準・究極の選択

月末月初で忙しい時期に親の看病で休むのは非常識ですか?
派遣の事務職で働いてます。
親が倒れた為、昨日お休みをいただきました。
入院するほどではない為、自宅療養で体調がまだ優れないようなら連れてきてほしいと言われました。
本日も体調が優れない為、病院に連れていこうと思いお休みをいただく旨を了承いただきました。
が、すぐに連絡があり月末月初の処理がある為、可能であれば出勤してきてほしいと言われました。
父親、姉がおりますが両方とも朝でて夜の11時12時ごろまで戻らないため、看病は不可、おそらく病院も預かってくれるかわからない、元々足腰も悪いため家庭内のことはほぼ家族の助けがなくては無理な状況である旨を伝えてもきてほしいといわれました。
昨日も同じチームの方が夜10時くらいまで残っていたため、きてもらえれば捗ると。
前に別の方がくだらないライブで休んだ時にはそんなこと言わなかったこと、常日頃わたしの所属しているチームはそれくらい残業があるのになぜわたしの時だけ言われなければならないのかわけがわかりません。
またわたしが手を貸してほしい時には貸してくれないくせに自分たちが困った時には手を貸してほしいという厚かましさにげんなりしました。
親を放ってでも仕事にいくべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

今のあなたにとって


家族と仕事
どっちが大切かです。

会社は1人辞めたくらいでは
倒産しません。 一人辞めて
倒産するような会社に在籍する意味もありません。
仕事はいくらでもあります。
親は唯一の存在です。
    • good
    • 0

介護は本当に大変です。


家族の生活も破壊しますし、精神的にもまいります。
少し疲れてらっしゃるのでしょう。
お母様、大切にされて立派なことだと思います。
欠勤したら良いです。
    • good
    • 1

>月末月初で忙しい時期に親の看病で休むのは非常識ですか?


社会人の表の顔としては、「親の看病で休むのは仕方がないよ、休むのは常識だよね。お母さんお大事に」
社会人の裏の顔としては、「忙しいのに何が親が倒れただよ!そんなの病院に任せてこっちこいや!次の更新は絶対してやんねー」
ってとこでしょうね。
みんな表の顔では心配そうにして気を使いますが、裏では自分たちにしわ寄せが来まくることに憤りを感じるものです。

>前に別の方がくだらないライブで休んだ時にはそんなこと言わなかったこと
あなたの憤りも解りますけど、他人の趣味を「くだらない」とこきおろすマインドは酷いですね。
あなたにとっては信じられないでしょうが、正直な話としては、その人にとっては自分の好きなライブと、よく知らない派遣社員の母親の命では、圧倒的にライブの方が優先順位も重要度も高いんですよ。
そしてこうして他人に「くだらない」と言われる理由で休んでも文句を言われないのは、普段から職場での人間関係を上手に構築しているか、常に根回しはしてあるか、休み明けのアフターフォローに抜かりはないかなどが大事なんですよ。

>わたしが手を貸してほしい時には貸してくれないくせに自分たちが困った時には手を貸してほしいという厚かましさにげんなりしました。
世の中は基本的にgive&takeですから、そう思うのは当然でしょう。
しかし相手は厚かましいわけじゃないんです。
あなたも嫌なら断れば良いんです。
お金もらってる仕事なので、やるべきなんです。
問題は誰があなたに「手を貸して欲しい」と言っているかだけです。
言っている相手がその会社の正社員ならばあなたに依頼して当然ですし、同じ派遣社員であれば「派遣先企業の社員さんからの指示じゃなきゃできません」でOKなんです。

>親を放ってでも仕事にいくべきなのでしょうか?
これはあなたの好きにしてください。
みんな自分の立場や経済的な面や将来のことなどを考えてどうするかを決めるのです。
「べき」で語るものじゃないです。
もしも私があなたの立場だったら、90%親の方を優先します。
残りの10%は、私がいないことで会社が潰れるかもしれない場合です。
私は会社を経営しているので、社員300名ほどとその家族の生活を背負っています。
親の命や健康はものすごい大事ですが、私がいなくて決断が遅れたことによって社員の生活基盤が崩れてはなりません。
だから私は親を優先させたいですが、どうしても必要な場合は仕事を優先させます。
    • good
    • 1

まず親御さんが倒れた事事態が常識では無いんですよね。


それは緊急事態だと思います。
そういう場合、常識・非常識とか言う問題では無いですね。
必要・不必要を考える事ですかね。

>またわたしが手を貸してほしい時には貸してくれないくせに
>自分たちが困った時には手を貸してほしいという厚かましさにげんなりしました。
自分勝手なこういう奴は放置でOK。

>親を放ってでも仕事にいくべきなのでしょうか?
僕ならおそらく親を優先させす。
親だけじゃないかな? 
仕事より優先させるべきものは幾つも在るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
少し憤っていて冷静に考える余裕を失っていたのかもしれません。
自分の中で優先すべきものを優先していきたいと思います。

お礼日時:2017/10/31 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!