電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代女性向きの短編小説かエッセイ集等のお勧めがありましたら教えてください


現在、介護や家族の世話、家事と、慌ただしく毎日を過ごしておりますが、何か本が読みたいなぁと思っています。
ただ、まとまった時間がとれないので、短編小説とかエッセイ集とか、続きが気にならなくて、サッと読める、怪談以外のお勧め本がありましたらお教えいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

毎日おつかれさまです


昔のものですが向田邦子のエッセイをおすすめします
本当に上手い!
どれでもいいです
食べ物についての話も上手いですし、ちょっと笑えるのもあり、また、明治のがんごな父親の思い出など泣けるのもあります

それから村上春樹のエッセイ
「村上ラジオ」シリーズ
雑誌「anan」に連載されていたのですが、こちらも食べものの話がわりとあるかな
村上春樹は食べ物の描写が上手い作家ですけど、エッセイもそう
あの世界的作家が柿ピーやコロッケについて語ってます
介護に家事、と大変な毎日でしょうけど、たまには休めるといいのですが…
    • good
    • 0

「解夏」 さだまさしさんの。

短編集。

「絶対に泣かない」山本文緒さんの短編集

あとエッセイだと阿川佐和子さんとかどうですかね?

さっと読めて短いものなら、星新一さんのショートショートとかもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
さださんのエッセイ、興味がわきました。
「絶対に泣かない」はどんなか想像できなかったのでググってみましたが、おもしろそうですね(^-^)
こちらも読んで見ようと思います。
阿川佐和子さん……まずは立ち読みしてみます。
星新一は、中学生の頃、読みふけりました。大好きでした。

お礼日時:2017/11/03 10:46

エッセイだと「小泉今日子の半径100m」(小泉今日子)。


短編小説なら「中国行きのスロウ・ボート」(村上春樹)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
キョンキョン、エッセイ出してるんですか?
村上春樹の短編も気になります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/11/03 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報