アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国ドラマが好きで良く観ているのですが、ソウルから少し離れた郊外などの家で、

門を入ると中庭があって、その中庭を囲むように

台所、風呂場兼トイレ、居間、夫婦の寝室、ぐるりと回って子供達の部屋みたいな形式の

家があります。

庭の隅に水道or井戸があり、洗面、歯磨き、洗濯(手洗い)をするようです。

台所では、サンダルを履いたまま料理をして、出来上がった物をお盆に乗せて居間まで

持って行き配膳する。

食べ終わったら、また、お盆に乗せて食器を台所まで運ぶ、、。

といった様式の家がありますが、

雨が降ったり、雪が降ったりした場合、どうするのですかね?

風呂上がりに雪が降ってたら寒いでしょうに、、。

また、雨が降ってたら、せっかくパジャマ?とかに着替えてもずぶ濡れ、、になるのでは?

子供達も、ご飯が終わったら、いちいち、サンダルを履いて庭に歯磨きに

行くのですかね?

土砂降りの大雨の時は、料理を運べないのでご飯は食べない?(そんな訳ないでしょうけど、、)

ドラマの中ではセットみたいですから、雨が降ったりのシーンは無いのですが、、。

実際にそんな家が2017年の今でもあるのですかね?

雨や大雪の時は、傘を差して台所に行ったり、風呂場に行ったり、

各自の部屋に行ったりするのですかね?

韓国事情に詳しい方、教えてください。

ドラマを観ながら、ドラマの内容より、そちらの方が気になって仕方ありません(笑)

A 回答 (2件)

一応、6月頃、梅雨らしき物が有ります。

日本と違い長雨では、有りません。
外に出て、歯を磨いたり、顔を洗ったりは、有りますが、今は、古い家屋でも、シャワーや、水洗トイレが付いて居ます。
あまり、心配ご無用。
ドラマでは、会食の際、スプーンを突っ込んだり、して居ますが、日本でも、2.3人の会食で、すき焼きや、しゃぶしゃぶを食べる時、箸を鍋に、突っ込んでは、居ませんか?
韓国社会では、ジンギスカン見たく、
一つの鍋から、取り合うシーンが多く、これも、民族性かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとう御座います。

>今は、古い家屋でも、シャワーや、水洗トイレが付いて居ます。

そうなんですかー、、。

私が観ているドラマは、10年ほど前のが多いので、そういう関係で

家の造りとかが古いのですかね。

確かに、しゃぶしゃぶとかすき焼きは、皆で分け合ってますね。

特に心配してる訳でもないのですが、、(笑)

性格的に、分からないこと、疑問に思ったことをそのままにしておくことが

出来ない性分でして、、、。

でも、疑問が解決して、納得です。

ありがとう御座いました。

韓国は、大家族制で、都市部では、マンションを除き、今でも、その様な、造りに、なって居ます。

韓国は、大陸性気候で、あまり雨は、降りません。
特に、都市部では、降雪が有っても、そんなに積もらず、唯、気温が低いので、直ぐに、凍り付き、歩行も、ままなりません。
1990年初頭位まで、ホテルの玄関のタイルの上を、金槌で叩いて、凍り付いた、入り口の氷を取って居ましたっけ。
食事は、必ず、全員で、します。
ハラボジと言う、年長者が1番先に箸を付け、其れから食事が始まります。
いつぴんいっぴ、皿に盛り付ける事は、無く、大皿に盛り付けられた、
料理を皆で盛り分けて、食べます。
また、韓国は、長幼の序が厳しく、
子供は、親の前で、タバコを吸ったり、酒を飲んだりは、出来ません。
許されても、年長者の前では、右手つで、盃を隠し、横を向いて、飲みます。
飲み方は、一気です。
焼酎も、水割とかは、有りません。ストレートです。
ウイスキーなど、牛乳をチェイサーにして、飲むことも、有りますよ。
今度、韓国でドラマを見る際、家庭での各々の仕草を良く観察して見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

確かに、お酒のシーンでは、年配者と飲むときは、年下の人は

横を向いて飲んでますよね。

鍋物なんか、口につけたスプーンを、銘々が、そのスプーンを鍋に

直接入れてスープなど飲んでます。

あれには、ちょっと、抵抗があります。

ご飯をスプーンで食べて、そのスプーンを鍋に(直接)入れて食べてます。

私なんか、「うわー、ばっちい、、」と思ってしまいます。

いくら家族であっても、私なら、皆が口にしたスプーンを突っ込んだものは

食べられません。

韓国は雨が少ないのですか?

時代劇を観てると、雨が降ってるか、雨上がりか、雪が降ってるか

雪が積もってるか、、というのが多いので、雨や雪の多い国なのかと

思ってました。

たまたま、雨の時期とか、雪の時期の撮影だったからなのですかね?

で、まったく、雨が降らない訳ではないと思いますが、

そういう時、食事の配膳とか、お風呂とかどうしてるのですかね?

時代劇とか観てると、雨が降ってるシーンがドラマの中で半分近くを占めています。

各家庭でも、2、3日なら、風呂に入らなくてもOKなんですかね?

でも、歯磨きや洗顔はするでしょうし、、。

雨の中、歯磨き、洗顔を傘を差してするのですかね?