プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦闘機での長距離移動の際、食事はどうしていますか。

A 回答 (6件)

現代の戦闘機で 1時間〜2時間が限度 もしかしたら カロリーメイトとか soyjoyを食べているかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このぐらいの時間でしたら、我慢かもしれませんね。

お礼日時:2017/11/06 12:19

昔のゼロ戦パイロットの話では、海苔巻きを1本持って行って


適当に食べていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、坂井三郎氏の手記にこのような記述があったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:21

戦闘機は、燃料の消耗が激しく、何時間も、飛べません。


しかも、超音速で、飛行し、気圧変動に対応する為、ヘルメットに、マスクをし、酸素を供給して居ます。
勿論、空中補給を受けての、長時間飛行も、有り得ますが、殆ど、帰還してからの、食事に、成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。食事なんか考えてなんかいられそうもないですね。

お礼日時:2017/11/06 12:24

実際には、米本土から日本の米軍基地へフェリー移動はしているので


飛行時間が数時間ということはない

海兵隊などでは、一定の周期で本土部隊と駐留部隊とのローテーションを行っているし
最近も、北朝鮮向けに一部の装備が前方展開している

必要なら栄養補給剤とか流動食のようなもので、一時凌ぎで済ませるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のF35も初期生産分は太平洋を超えて来るのですよね。

お礼日時:2017/11/06 12:26

何の戦闘機かによって違いはありますが、


戦闘機の航続距離は2千キロ前後が主です。

2千キロとは言っても、マッハで飛べば1~2時間です。

簡単に言えば、戦闘機は1~2時間で燃料切れになるという事ですし、
空中給油を繰り返したとしても飛行時間は数時間内に留まります。

それくらいの時間は普通は我慢するものでしょう。

何の為にサバイバル系の食事無しの訓練もしてるかって話です。

まして、緊張状態にある最中なので、食事なんてする気も起きないでしょうし、
飛行中はその他の事に集中し、食事処では無いはずです。

余談ですが、昔の日本軍などは、
食事も少なく、飛行時間も長い事が多かった為、
空腹で集中力が途切れないようにと、
現在では違法薬物となっているある薬をパイロットに与え、
それで空腹を無くさせ、集中力を高めていたそうです。

飛行中の食事というのは無いというのが前提なんです。

現在の海外の話は知りませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のF35のように、初期納入分のアメリカからのフェリーの際もじっと我慢なのでしょうか。たしかに緊張感で食欲なんか湧きそうもないですが。

お礼日時:2017/11/06 14:16

チューブ入りのペースト状のレーションもあるそうです。



狭いコクピットで、万が一計器やスイッチに落ちたら大変ですし、基本的に食事はしません。

早期警戒機などでは飛行時間がかなり長くなるので、機内に小さなキッチンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。精密機器のかたまりですから、下手なことはできませんよね。

お礼日時:2017/11/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!