電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改名をしようと思っています。諸事情で苗字を変えることになり、親に下の名前も運勢的に変えたらどうかと言われまして。
紗南→紗凪
(さな)

今までたくさん色々なことがあり大変な思いをしながら必死に頑張ってきました。波乱人生でした。そろそろ平穏になりたい、あと海が大好きなのでこの漢字にしようと思ったのですが…

さなぎ、と読まれてしまうでしょうか…とても悩んでいます…どんな漢字がいいんでしょう…運勢的にはとても良いんですが…紗という字は気に入ってるので変える気はあまりないです。

さな、と簡単に読めるかどうか教えていただきたいです。

できるだけたくさんの意見が欲しいです。正直にたくさん意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

凪の読みは「なぎ」であって、「な」とは読みません。


「な」と読んでほしいのなら、菜、奈にすればいいのです。

DQNネームとかキラキラネームと言われていますが、読めない漢字をムリヤリ読みをふって、「私はこれが好き」っていうのなら、「人には読めない」を前提にすればいいじゃないですか?
読めないものは読めないです。

「紗凪をサナギと読まれるのはしかたない」と腹をくくって名乗ればいいんです。
名乗り、なんてそんなものです。
自分で名乗ればいいんです。
人が読んでくれなかったら、「私はサナギではなく、サナです。よろしくお願いします」と名乗る。
自分の好みを押し通したいなら、人に読んでもらえないのは当然、と諦める。それが道理です。

最近は読めない名前が多いですから、読まれなくてもさほど気にしなくてもいいんじゃないですか?
ましてや、あなたの場合は、親が勝手に名付けた名前ではなく、自分で選ぶんですから、人の思惑を気にするなら、読みやすい字を選べばすむことです。

「自分の好きは通したい、人には承認されたい」はワガママの部類です。
どっちかを諦めてください。
    • good
    • 1

紗凪  読めません。

    • good
    • 1

素直に書くと、私が初めて紗凪さんのお名前を見たら、「さな」さんとは読めないと思います…。


もちろん、事前に知っていれば、さなさんとお呼びしますが…。
ただ、運勢的にとても良いであれば、気に入っておられるようですし、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

最近はそのような読み方を変えてる名前をキラキラネームという人たちが増えてます。

 あなたが気に入ってるなら凪でも問題は無いと思いますが、さなぎと読まれるのが凄くイヤなのであれば「波」を使うのがいいと思いますけど、これも本当は「な」とは読まないので、凪と同じことになる可能性は残ります。 それ以外の感じがいいのであれば海はあきらめなければなりません。 個人的には紗凪は悪くない、むしろいい名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

せっかく改名するのですよね


ハッキリ言って読めません
すぐに見た感じなんて読むのだろうと思ってしまいます
私の身内に呼び名だけを変えた人がいます
やはりいろいろあってみてもらった結果です
戸籍の上では変えられないので普段の呼び名を変えたみたいです
その場合まったく違う名前でした
せっかく改名するのに読めない名前にするのはおかしいと思いますよ
その名前もみてもらって決めたなら仕方ないですけど
後悔しないようにした方がいいですね
    • good
    • 1

>下の名前も運勢的に変えたらどうかと言われまして。



そんな理由じゃ裁判所は許可してくれません。


>紗凪

読めません。DQNネームです。
    • good
    • 1

個人的には、自然に「さな」と読めましたよ!


人名用漢字ですし、「な」という読みで名前に使われることもあるようなので良いと思いますよ◎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!