アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X^3=8の場合、Xを求めるにはどうしたらいいですか?
エクセルでの計算式も教えて下さい。

A 回答 (6件)

12年前の質問にお答えしましょう


まず素因数分解すると
   2 | 8
   2 | 4
    2
となるため
8=2×2×2
なので
x^3=2×2×2
x=3_√2^3
x=2
となります

また
3_√8のことを8^(1/3)とかくことができます
なので8^(1/3)と打てます

3_√8=8^(3/1)
両方に3乗すると
8={8^(1/3)}^3
8=8^(1/3×3)
8=8
    • good
    • 9

ami_mizunoさんの因数分解の方法についての蛇足


(たぶん実数解を問題にされているようなので、blue_monkeyの以下のコメントは無視してください。)
x^3=8

x^3-8=0

(x-2)*(x^2+2*x+4)=0

上記の因数分解の結果から、
x=2

x~2+2*x+4=0

よって、解は
x=2
x=-1±j*(3)^0.5
となります。

以上
    • good
    • 2

ご参考までに、


エクセルでの計算式ですが、

=power(8,1/3)

でも計算できます。
    • good
    • 4

筆算で行う場合、8を素因数分解します。


すると、2*2*2となります。
3乗根とは何か特定の数値を3条するということなので
よってこの場合のxは2ということになります。

エクセルでの計算式は、xを出したいセルに[該当セル(この場合8が入ってるセル)]^(1/3)とやれば出ると思います。
    • good
    • 0

両辺を1/3乗して、


(X^3)^(1/3)=X=8^(1/3)
です。

エクセルでは
=8^(1/3)
です。
    • good
    • 0

A1のセルに8が入っている場合「=A1^(1/3)」という式を違うセルに入れてあげれば答の2が出ます。



さっきの人も答えていたはずなんだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いをしてしまいました。。。

でもみなさんご親切にお伝え頂き有り難うございます。

お礼日時:2001/07/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!