プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラブルに巻き込まれています。

スマホの契約プラン変更を申込した際、携帯電話会社のオペレーターのミスで、電話番号が消滅してしまいました。当該電話会社から、「前例の無い弊社の一方的なミスです。申し訳ございません。同じ電話番号での復活はシステム上、不可能です」と自社のミスを認めています。

電話番号は、友人知人、取引先だけでなく、銀行やクレジットカード会社などに個人情報として登録し、信用情報機関にも紐付けされています。電話番号変更に伴う個々の手間・登録作業は、私が行わねばなりません。ミスを犯した携帯電話会社は、「前例がないので、どの様に対応して良いのか、社内で検討している最中ですが、併せて、貴殿のご要望を聞かせて下さい」との申し出がありましたが、私としては、具体的に提示できる要望が見つかりません。

こうした場合、ミスを犯した携帯電話会社は、どの様な対応をされるのでしょうか?
損害賠償や慰謝料の請求は可能でしょうか?

業界関係者の方がおられましたら、アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく、その番号は今までお使いだった携帯電話会社が振り出したものではなく、MNP によって他社に譲渡された番号ではないかと思われます。

振り出した電話会社なら何とかできるのではないかと思うのですが、総務大臣の許可が必要ではないかと思われます。携帯電話電話ではなく、固定電話で同じような事故 (ミスではなく、お客様への説明不足による意図せぬ番号変更) があった時、総務省経由で取り戻した経験があります。恐らくとんでもない費用がかかったであろうと思われますが、勧誘した会社に全て負担させました。ミスをした携帯電話会社に「総務省に相談してください。」と言ってみるのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。仰るとおり、MNPに因って発番されたものです。先日、当該電話会社のお客様相談室室長が直接、謝罪しに来ました。同氏は、「何とか、元の電話番号が復活できないかと、KDDIに打診中です。もう暫く時間を下さい。なにぶんにも、前例のないミスなので、当社としてどの様に対応して良いのか思案中です」との回答でした。併せて、当方は、総務省に相談しましたが、同省の職員は、「知る限り、そんな過失は聞いた事がない。当省は電波の周波数帯を、各社に割り当てているだけで、個別の電話については管理していない。事業者によって扱いは違うでしょうが、復活はできないと思う」との返答でした。現況はこんな状態です。

お礼日時:2017/11/16 18:31

昔の話になるが、現在では合併により消滅した某会社の社員は、


電話番号が何かの手続きで消えてしまうと、通常のALADINの処理では出来ない。
当日とかなら、手続きの時間はかかるが、東京とかに連絡をとれば再発行出来る。
そんなことを聞いたことがある。
消えることがあるのか?と聞いたなら、解約手続きをして、直前にやっぱりやめた。とかでそのように消えることもある。と聞いたことがある

今のシステムと昔のシステムとは異なることもあるし、会社によりシステムなりが異なる。
さらにMNPも開始されているので、さらに複雑になるでしょうね。

MNPを行った番号なら、番号をもっている会社に番号管理が戻った可能性がありますから、携帯電話会社同士で相談して番号を取り戻してこいとなるでしょうね。
    • good
    • 0

Googleアカウントがあるのなら、そちらに残っていませんか?



また、昔の携帯電話とかが残っていれば、そちらからある程度、救済スルことが出来ますし

損害が証明できないですから、ごめんなさいで終わりでしょう(^_^;

100万円出すなら許す、と言ってみましょう(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A