私の彼氏は、多重人格者です。
普段は明るく楽しい人なんですが、何かあると
別の人格が出てきます。以前は別の人格なんて
なかったそうなんですが、あることがきっかけで
別の人格が出てきたそうです。
私は彼のことをすごく愛してます。
けど、彼の別の人格の事がすごく怖いです。
最初は別の人格があるなんて信じてなかった
けど、付き合って行くうちにだんだん別の人格
があるのは本当なんだなってわかってきて。
別の人格の彼に傷つけられました。
殴られたとか体を傷つけられたっていうのでは
ないんですけど、すごく怖いです。
一体いくつ別の人格があるのかわかりません。
彼を愛してるから怖がりたくないのに
すごく怖い。まわりの友達とかは絶対やめたほうが
いいって言って止められます。
彼はすごく激しい愛情を私にぶつけてきます。
一直線でまっすぐと言えば聞こえはいいのですが
私はゆっくり愛を育てて行くタイプで
激しい愛は心も体もついていきません。
頭の中がおかしくなりそうで怖い
でも彼を愛してる
一体どうしたらいいのでしょうか?
やっぱり別れた方がいいのでしょうか?
どんな事でもいいのでアドバイスください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

windy_ibuさんこんにちは。


もうすでに何人も回答されていますが、私の回答もほぼ下の方々と同じです。

彼の多重人格が本当の精神疾患なのか単なる気質なのかをまず見究めましょう。
精神疾患であれば治療する方が先です。本人のためにも一刻も早く「明るく楽しい」彼
を説得して病院へいくことをお勧めします。

で、以下は病気ではなく気質であった場合の話ですが。
>彼はすごく激しい愛情を私にぶつけてきます。
>一直線でまっすぐと言えば聞こえはいいのですが
>私はゆっくり愛を育てて行くタイプで
>激しい愛は心も体もついていきません。
>頭の中がおかしくなりそうで怖い
という文を読む限りつき合うのはお止めになった方がいいと思います。
相性が悪過ぎます。ebisu50さんは
>激しい愛情にこたえるようにあなた自身も脱皮されることをアドバイスします。
とおっしゃっていますが、これは賛成しかねます。人間の気質はそう簡単に変わるもの
ではありません。こういう状態ではたとえ一緒になったとしても、windy_ibuさんが
心身共に疲れはててしまうか、彼が欲求不満をためた挙げ句暴走するか、のどちらか
だと思います。

またwindy_ibuさんも本当に彼を愛しているのかもう一度自分の心を見つめ直して下さい。
tantamaさんがおっしゃっているように
>恐怖を愛情と勘違いして
いるだけかもしれません。

>まわりの友達とかは絶対やめたほうが
>いいって言って止められます。
お友達はwindy_ibuさんのことも彼のこともここの回答者より良く知っているはずですから
おそらくそのアドバイスは的を射ていると思います。


最後に、もし別れるとなったらそういう気質の人間はかなり激昂しそうなので
ebisu50さんがおっしゃるように
>別れは突然、しかも彼の前から、数ヶ月間または1年くらい姿を消す覚悟で
>実行しなければ
ならないと思います。
    • good
    • 0

この文面からでは、多重人格であるのか性格が精神状態によって変わるだけなのかちょっと判断がつきません。



ほとんどのことを下の方が答えてますので、追加で質問だけさせてください。
普段の人格と変わった時の人格、彼の名前は同じですか?
多くの場合、別の人格が出るときは名前も違うものです。それによって他の方の回答方法も異なってくると思います。
    • good
    • 0

windy ibuさんこんにちは。


あなたの年齢や恋愛経験など不明で一般的なことしかアドバイスできませんが、まず多重人格者だとか別の人格が出てきたと言うことを除けば、彼はあなたとの付き合いの中では満足な相手だと言うことは文面から想像できます。
いくら普段やさしい男でも、たとえばSEXのときや喧嘩をしたときは激しくなったり異常に思える行動をとる場合があります。そのことと多重人格者とは訳が違うと思います。だれでも穏やかなときや激しいときがあるのは当たり前で、ましてや恋愛と言う感情的な出来事の最中はあまり恋愛経験のない女性にとっては、異常と取れる行動も男には普通に起こりえることだと思います。
たとえば、動物を例に取るとその変化がはっきりわかることと思います。
身近では鳩のオスが発情期に胸や全身の毛をを膨らませてメスの回りを踊るしぐさや、春先のオス猫の異常な声、あたりかまわず交尾をする犬など・・・。
動物界や植物の世界では当たり前のようにいろんな方法を使って種族保存の営みが行われていますが、それは私達人間も同じことが言えると思います。
ただ、人間のその行動にはある種のブレーキがかかっており、人前でSEXを普通はしませんよね。人が衣服をまとい、人目を気にすることはその建前がなくなると動物になりうるということで、それには個人差がものすごくあります。
だから、彼の行動があなたにとって恐怖に感じることは、もしかして他の誰かにとって快感かもしれない。
別れるのはいつでも出来ます。
傷つくかもしれないことを恐れて、いまいち彼に飛び込んでいっていないあなたにもどかしさを感じます。激しい愛情にこたえるようにあなた自身も脱皮されることをアドバイスします。
ただ、最後に一言いっておきますが、暴力的なことが続くようでしたらこの恋愛の終わりをあなた自身が決断することです。
その場合、別れのための話し合いは危険だと思います。
別れは突然、しかも彼の前から、数ヶ月間または1年くらい姿を消す覚悟で実行しなければなりません。
    • good
    • 0

「どんなことでもいい」とおっしゃるので、専門知識がない私なんかが一言言わさせていただきます。



いくつか確認をしていただきたいのです。ご自分の気持ちなどに。
まず、「多重人格」とは本当に病気の多重人格のことなのですか?
病気の多重人格とは過去に心に深い傷(往々にして幼児期に受けた虐待)を本当の人格がしょいきれなくなり、別の人格を作り出してそれに押し付ける、そういう物です。新しい人格Bが虐待されたのだから、本来の人格Aは無傷、そう思い込もうそいうことなのです。ですから、別の人格BがやったことをAは知らないことが多いのです。
もし、そうなのでしたら、「愛している」と自信があるのでしたら、ご一緒に病院に行かれるのが一番でしょう。

「多重人格」というのが「人格に2面性が(もしくはそれ以上)ある」というのとは違うのです。ですから、そこをはっきりさせてください。

もし、単に二面性がある、とかいわゆる、「普段はおとなしいけれど、切れたら恐い」などというのでしたら、以下を続けて読んでください。

本当にその人を愛しているのか、ということをご自分の気持ちに確認してください。
人は、恐怖を愛情と勘違いしてしまうことがあります。
また、まったくタイプでは無い人なのに、「この人には私がついていてあげなくちゃ。私しかこの人を理解できないの。私しかこの人を愛せないの」と思い込んでしまうこともあります。
もちろん、あなたがそうだとは限りません。でも、もう一度気持ちに確認を取ってください。

「彼は、病気ではない」「しかも私は彼を愛している」
それなら、「まるごと彼を愛しなさい」としか、私には言えません。
    • good
    • 0

もともとあなたが知っている彼が、本当の彼なのかどうかも分からない状態なんですよね。

彼は治療を受けていますか?

医学的なことは詳しくありませんが、特に日本ではまだそういう研究が遅れていると聞きます。もしこのままの状態で付き合って行くなら、ものすごいエネルギーを要求されるでしょうね。
最近では文献、小説、色んな形で多重人格の情報があるようですから、まずは自分で多重人格について知りうる限りの知識を得、彼がすぐには治らないという前提のもとに、あなたが腹をくくれるかどうか、判断して身はどうでしょう?

そのうえで彼が直るように頑張るのであれば、支えになってあげるも良し。ただし直りにくかったり原因が分かりにくかったりする症状のようなので、相当負担になることはまちがいないでしょう。まわりもそれを心配されているのだと思います。あなたの心が壊れてしまっては本末転倒ですからね。

ちなみに、症状のことを勉強した上で手に負えない、と思ったとしても、罪悪感は感じないこと。まずはあなたが安全な領域を確保することが一番だと思います。
    • good
    • 0

病院なりカウンセリンなり専門家に見てもらったほうがいいと思います。



彼も自分がwindy ibuさんを(別の人格だとしても)傷つけてるって知ってるんでしょ?

なら本当に彼がwindy ibuさんを愛しているなら医者にも行こうとするし直そうとするはずです。

別れる、別れないよりまず先に医者等の専門家に見てもらって2人で直す努力をしましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復縁した彼にまた振られるのが怖いです 彼から告白され、復縁をしました ですがまた振られるのが怖く、L

復縁した彼にまた振られるのが怖いです

彼から告白され、復縁をしました
ですがまた振られるのが怖く、LINEすらも送ることが出来ずに困っています。
例えば何気ない内容のLINEを送ったとして、返信に困ったり、『こいつおもしろくないな』と思われるのが怖いです。

前に付き合っていた時のように『好き』など気軽に送れないですし、
不安になったときに彼に直接聞いていたのですが、重いうざいと思われるのではないかと怖いです。
なんとなく彼も素っ気ない気がするのです。

復縁してから彼に最大限に気を使ってしまいます。
彼からLINEがきても気を使う罪悪感などで憂鬱になります。

そもそも本当に好きだから告白されたのかもわかりません


前のように戻りたいです、でも振られたときの悲しみをまた味わいたくないです


どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は別れこそはしなかったですが1ヶ月距離を置いて今仲良くしている彼がいます。
仲直り?する前よりはお互い気を使わないようになりました。
私もこうしたら別れを切り出されてしまいのでは…?と色々考えていましたが
別れ話になったからこそ、彼はこれが嫌なんだ。会う頻度が多いかな?減らしてみようかな。
と彼の嫌のラインがわかるようになりました
後はそのラインをしっかり理解し、なおしていく…
それは彼もそうでお互いにいえることてす
別れてしまった原因はなにかしらあるはずです!
その原因をしっかり見つめてみてください
人は思っているより自分のことを気にしていない。この言葉も本当です
考え過ぎて不安になるとそれは相手に伝わってしまいます…不思議ですね

Q普段「愛してる」と言わなさそうな人に「愛してる」と言われたら・・・

普段「愛してる」と言わなさそうな人に「愛してる」と言われたら・・・

今付き合っている彼氏がいます。
その人は、普段、自分から積極的に愛情表現する人ではなく、また遊び慣れたというか、男女関係に慣れたタイプでもないです。その人が、たま~に「愛してる」と言います。
いかにも慣れていて、簡単に「愛してる」と言いそうな人に言われたら、「またまたーそんなこと言っちゃってー」と思いますが、私がお付き合いしている彼氏みたいなタイプの人に言われたら、ついつい信じてしまいます。

また、私は「好き」くらいは言いやすいですが、「愛してる」は結構意味が重たい気がして、気軽には言えないような気がしています。

彼氏からすると、「愛してる」はそんなに深い意味はないのでしょうか。
それとも、結構ちゃんと考えて「愛してる」と言っているのでしょうか。(そういえば、「大好き」とか、「すごく好き」とは言われない気が・・・)

Aベストアンサー

たまーーに言うから良いんですよね。わかります。
深い意味を込めないなら、もっと気軽にポンポン言ってしまうと思います。
その人もちゃんと考えたうえで言ってると思いますよ。

あとこれ思い出しました。
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-1301.html

Q自己愛型人格障害 過剰警戒タイプの彼女

彼女がどうやら自己愛型人格障害 過剰警戒タイプの属すると思います。
あるサイトで調べた下記内容全てに該当します。
(1)他人の反応にひどく敏感
(2)押さえ気味、恥ずかしがり屋、目立つのを避ける
(3)注目の的になることを避ける
(4)他人の話に軽蔑や批判の証拠を探る
(5)簡単に傷つけられやすい

私に対してはほとんどが否定的で、常に見下されている感があります。
身体の接触も拒まれるようになってきました。

彼女のそのようなところ、全てを否定するつもりはないのですが、彼女が少しでも変わってくれるのであれば、どのような努力も惜しまないようにしたいと思います。

また、自己愛型人格障害以外にも何かの病を持ち合わせているのではないかとの思いもあります。

同じような彼女をお持ちのかた、この手のことに詳しい方。彼女とどのように接することが最善なのか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恋人に『〇〇病』か『〇〇障害』じゃないかと疑われる程、辛いものはないですよ。
私自身、うつ病で通院していますが、自分自身で行うセルフ診断だけなら、うつ病以外に4つ当てはまりますよ。

ただ、それはあくまで自己診断であって、答えではありません。
私から言えることは、『素人判断で決められる程、物事は甘くないこと。』それは個々の家庭での育ち方や、友達関係・過去(トラウマ)それぞれの要素が合わさって、その人の『性格』が作られます。精神的な病気を抱えている人は、『性格』+『症状』が更に加えられ、その症状も調べた症状通りとは限りません。十人十色なんです。
それに恋人は、医師ではありません。診断も下せませんし、ハッキリ申し上げて管轄外ですよ。

恋人が変わってくれるなら、努力を惜しまないという気持ちは立派ですが、果たして彼女は本当にそれを望んでいるのでしょうか?
彼女がどう思っているのか、その気持ちを尊重してあげるのが恋人のあるべき姿ではないのでしょうか?

身体に触れさせないのは、彼女なりの精一杯の意思表示ですよ。
だから、今出来ることと言えば、余計な検索は避けること。(これは誰でも同じ!)そして、彼女が辛そうな時はそっとそばにいて彼女を安心させてあげて下さい。お互いに焦ると大切なものを見失いやすくなるので、あまり神経質にならず、恋人といる時間を大切にして下さい。

恋人に『〇〇病』か『〇〇障害』じゃないかと疑われる程、辛いものはないですよ。
私自身、うつ病で通院していますが、自分自身で行うセルフ診断だけなら、うつ病以外に4つ当てはまりますよ。

ただ、それはあくまで自己診断であって、答えではありません。
私から言えることは、『素人判断で決められる程、物事は甘くないこと。』それは個々の家庭での育ち方や、友達関係・過去(トラウマ)それぞれの要素が合わさって、その人の『性格』が作られます。精神的な病気を抱えている人は、『性格』+『症状』が...続きを読む

Q激務な彼と悪循環になってしまってます。 彼はすごく激務で、電話しても会ってもいつも疲れてます。最初は

激務な彼と悪循環になってしまってます。

彼はすごく激務で、電話しても会ってもいつも疲れてます。最初は気を使ってくれてたのか、一緒にいると癒されると言ってくれてたんですけど、連絡頻度と会える日が減ってきて、 ダメだと分かっていても寂しい事をぶつけてしまったり、愛情確認してしまって、逆なら絶対ウザいだろうなと思います。

そしたら、二人ともが休みでも彼から誘ってくれなくなりました。たぶん鬱陶しいし、私と会うことが癒しじゃなくなったんだと思います。

私は恋愛が上手くいっていないと、病んでしまって、自分の時間を楽しめないとこがあります。なので、趣味・友達と会うのも気が乗らないというか楽しめないです。

彼と別れたくないので、今週は頑張って連絡を控えてます。が、キツイです。どう切り抜けたらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わたしの彼も似たような感じです。
自営で忙しいためか、付き合う前より連絡もなかなか取れなくなりました。
付き合う前は何通もしてたやりとりが付き合ってからはだいぶ少なくなったので、なにこいつ付き合ったことで安心してるのか?と思うことも。笑
でも私もやっぱり毎日不安でたまりません。それでも今はまだ理解ある彼女を演じていますが、心情とは正反対で寂しくてたまりません。
つい連絡を普通にくれていた元彼と比べてしまったり…

熱中できるものを見つけたらいいとはよくいいますが、仕事をしていても友達といてもずっと考えてしまいますよね。
それでも何もしてないと余計なことばかり考えてしまうので、会えないと分かると私は予定を詰め詰めにしちゃいます!
私はあなたと会ってなくても予定が詰まってるんです〜っていうので自分を保ってます( ̄^ ̄)
放ったらかしにされてる間に別に良い人がいるかも、と探したりもしてますよ。もちろん彼氏と別れる気はさらさらないですが、それも自分を保つためです( ˘ω˘ )
お互いしんどい状況ですが、前向きに自分の幸せのために頑張りましょうね!

Q中学1年です 私は高校2年の彼氏がいます 彼氏が中出しするっていってます 私はすごく怖いです色々調べ

中学1年です
私は高校2年の彼氏がいます
彼氏が中出しするっていってます
私はすごく怖いです色々調べてもよくわかりません自分が悪いのはわかっています
妊娠しないためにはどうすればいいのですか?
彼氏は1回くらいじゃ妊娠はしないって言っていますそれは本当でしょうか?
自業自得なのも知っています
どうかお願いします助けてください
中出し1回で妊娠はしますか?
急いでいますお願いします

Aベストアンサー

私があなたの親なら相手を殺しに行きますよ。もっと自分を大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報