アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分)


彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。
最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。

その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさでややその気はあったそうです。
が、3年前元カノに振られたときそのショックから逃れようと完璧に出来上がったみたいです。



で、一昨日に副人格の方と電話していたとき急にぼーっとして息苦しそうにしたと思ったらいきなり主人格にかわったんです。
今までこんなこと無かったから心配で…副人格は消滅したりするのでしょうか??
また、もしするなら食い止める方法は無いのでしょうか??

私は主人格の彼も副人格の彼も心から大好きなんです。
心理カウンセラーなど詳しい方もしいれば是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

完全に出来上がってしまった副人格は、そう簡単には消えません。


ただ眠っているだけです。疲れたので入れ替わったって感じで、
急に主人格に戻ったりします。

主人格は副人格の行動は見えないんですよね。でも副人格は主人格の行動を監視できる。
ある意味、客観的な考察が出来るのが副人格です。
副人格が行動している時、主人格は寝ていて何をしたのか、話したのか全然覚えてません。
でも主人格が消滅する事はないようです。だた何年も寝ている事はあります。

知り合いで5重人格の方がいて、彼女の高校時代は副人格が代行したので
主人格は高校時代の事を良く覚えていないそうです。
「あいつはだらしないから、代わりに私が高校時代を過ごしたんだよね」と副人格が
言ってましたよ。

まず最初に、副人格に名前を付けて上げて下さい。副人格と話している時、
副人格自身になんて呼べばいいの?って聞いて下さい。きっと戸惑うでしょうから、
じゃあ私が名前を付けて上げるって、好きな名前を付けてあげて下さい。
またもう副人格が自分で名前を付けているかもしれませんが。

それで副人格と仲良くなってから、消える条件を聞き出して下さい。
消えるって事は副人格に取って死を意味しますから、そう簡単に消えないでしょうが、
ずっとこのままではいけないって思いも、判っているのです。
本当は死でなく、主人格と副人格の統合なんですが。

どうも私の経験から、多重人格になる人って生真面目で繊細な性格をしている気がします。
そして頭がいい。考えても見て下さい。一つの脳に違った二つの人格があるのは、
通常の人の2倍の労力を脳に掛けています。別の回路がある感じですかね。
主人格・副人格、二人に付き合っている質問者さんなら、この意味が
肌で感じられると思います。そのどちらとも大好きと言える質問者さんは、
とても大きな器の持ち主なんですね。

でも副人格は、主人格と統合した方がいいんです。
もし将来もその人と一緒にと考えているなら、子供が産まれた時に子供が戸惑ってしまう
気がしてなりません。

私は前記した友人の副人格とも接しましたが、声・目つき・表情・仕草・嗜好等、
全て一瞬で変わったのを目の当たりにして、本当に驚きました。
彼女は父親からの虐待経験がありました。それを避けるために生まれた副人格でした。

また一度副人格を作ってしまった人は、更に人格を増やす傾向があります。
自分の都合の悪いことが起きると、他人格を増やして処世するようになるようです。
ですからまだ現れていない人格がいる可能性も、排除できません。
知人の女性は同級生・32歳程度の男性・7歳の女の子・胎児・主人格の5人でした。

まだ日本ではそれ程患者数は多くないので、専門家と言っても非協力的な部分もあります。
ですがやはり処置するには、専門家の意見を聞きながらにした方がいいですね。

私は専門家ではありませんが、以前似たような質問に答えたことがあるので、
参考までにお読み下さい。また参考URLも貼っておきました。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4252133.html

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4739761.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しく回答下さって本当にありがとうございます。
思い当たる節ばかりで驚いています。

名前はつけました、かなりふざけたアダ名ですが本人は気に入ってくれているみたいです。

やっぱり統合する方がいいんですね……。
寂しいけど、それが彼のためになるなら…話してみます。
ただ無理はさせたくないので、ゆっくり支えていけるように頑張ってみます。

本当の本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 19:39

参考になる文献。



http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82 …


解離は私も体験したことがありますね。
激怒したときスイッチした。
ものすごい剣幕で冷静に相手の急所をつきまくった。
いや 私じゃなくて乗っ取ったそいつが。

「おーおー すごい声、地獄から湧き出るような声とはこのことだ」と聞きながら喋りながら思った。


ものすごい激怒しないと、スイッチしない。
私の場合 全部観ている、観察できている。
肉体を離れ、別の場所から自分を見ているような感覚になった。

「おー こわっ」ともう1人の私が相手をヤツ裂きにして形がなくなるまで地面何度もたたきつけて破壊するかのような口撃をしているのを眺めていた。

うわー 残酷ぅ 悪魔ぁ って見ていた。

膨大なエネルギーが一極に集中させられたから、もうあとは大爆発しかなかった と。

まあ 人それぞれストレスにどれだけ耐久性があるのか違うでしょうけど。。。。


ある人はやはり同じことを相談していた。 彼氏が二重人格なんです 本当ですって。
その相談を聞いていて 私は苦笑した。

「完全に彼氏にだまされてまっせ。 記憶の統合ができないのに、どうやって記憶を連続させることができるというのか。 自由自在に別人格を出してみせる それはある職業の人が得意。
俳優という職業。


えっとですね ビリー・ミリガンで解離性同一性障害という名称が有名になりましたが、まっとうな医者は「そんなもんない」とはっきり言っています。
日本の医学では認めていない。

でもアメリカで医者がビリーミリガンを調査して本に出した?
いえ ダニエル・キースは医者じゃない 作家。医者の免許持ってません。
彼は数時間しかビリーと面会していません。
大部分は彼の創作。
ダニエル・キースは嘘つきか?
いえ、だって作家だから、物語を作って本にして稼いでも問題ない。
医者だったら免許停止ものですが。


最初に紹介した本を読めばわかりますよ。
どうして人は多重人格のふりをするのか その理由が論証されています。

で、私は彼が多重人格だって相談した人の話を聞いて、彼氏は解離性同一障害ではないが、人格障害の可能性があると思った。


なぜあなたの彼がそんな妄想を抱くようになったのかはわかりません。
子どもの頃に原因がある? 作話で事実じゃないかもしれないじゃないですか。
失恋も事実じゃないかもしれないじゃないですか。


人は記憶を塗り替えることができる。
ありもしないことを自分は体験したと記憶を塗り替えることができる。
なぜ塗り替えるのか? その方がお徳だからですよね。
不幸なできごとが徳なはずないじゃないか?
いえ お徳だから塗り替えたんです。

ビリーミリガンも無罪になるために、自分のカウンセラーが刑務所に差し入れた多重人格の本を読み漁り、多重人格というものを知り、それを演じるようになった。

彼はそれ以降 この俳優という与えられた役に応じて人柄を変えるということが気に入り、現在俳優兼監督として映画作っているそうです。
役割を演じることに楽しさを感じる体質ってことですね。

スタンフォード大の監獄実験って知ってます?
無作為に役を与えられた被験者が、与えられた役割通りの人格としてふるまうようになった。
看守役を当てられた人は冷酷・無常な態度で囚人役を痛めつけるようになり、囚人役をわりふられた人は、看守役の横暴に逆らわず命令に従うようになった。
人間って与えられた役割でふるまいを変えるんです。
彼の場合 都合に応じて自分自身に「今はこのパーソナリティー」って役を与えているわけですよね。

別の人格だよーんって演技しだしたら「 はいはい 」って言ってスルーすればそのうち あなたはそれでは興味を持たないとわかって、やらなくなりますよ。
あなたが反応するからあなたをひきつけるために演技しているんですよ。
    • good
    • 5

「24人のビリーミリガン」という本がありますので、読んでみて下さい。


日本にも多重人格の専門カウンセラーがいると思います。ただし、必ず、専門の先生がいいです。
知識としては、知っていても実際の治療実績がない精神科医が大半だと思います。

結論から言えば、時間はかかると思いますが、本来の人格に戻すことは可能なようです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A