親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

看護学生です。どなたか教えてください!!精神科看護の本によって「ロール・シャッハテスト」を「性格検査」と書いてあったり、「人格検査」と書いてあったりします。「性格検査」と「人格検査」は同義ですか?イメージとしては「人格検査」の中に「性格検査」が含まれてるような感じがしますが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護系学部で心理学を教えている教員です。



結論から先に言えば、性格検査と人格検査は、同義と理解しても構いません。

もう少し厳密に言えば、「理解しても」と書きましたように、本来、「性格」と「人格」とは概念的には区別されます。
おっしゃるように、人格の方が広い意味を含む概念で、簡潔に言えば人格=知能+性格ということになります。

ただし、心理検査においては、実際上、始めに書きましたように、両者はほぼ同義に用いられているのが、現状です。

以上、簡単ですが、ご理解いただけましたか?
なおご不明な点があれば、追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご説明いただきありがとうございました。
スッキリしました。

お礼日時:2009/08/26 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング