電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わからないので教えて下さい。
けして若くないし冷え性なのにノースリーブ着てくる人の心理を教えて下さい。

同僚が30代半ばで半袖とノースリーブの間のような短い袖の服を着てきます。
ノースリーブはマナー違反と言われてきたし、今の時代になっても好ましい恰好ではないと思います。
美容に気を遣っているようで、女の私から見ても細くて綺麗な腕です。でも同僚は冷え性です。冷えるのに短い袖を着て来るのは矛盾してませんか?

どういう心理だと思いますか?

A 回答 (9件)

>でも同僚は冷え性です。

冷えるのに短い袖を着て来るのは矛盾してませんか?
>どういう心理だと思いますか?
矛盾はしているかも知れませんが、おしゃれをしたい
美容に気を使っていて、自慢の腕を見てもらいたい
というのはそこまで不思議な心理でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢の腕を誰に見てもらいたいんでしょうかね・・日焼けを気にしてるわりに腕出してるしなんかよくわかりません。でも心理としては理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 14:49

おしゃれな方は、寒い、暑い 我慢です。



女性は何時でも美しくしてないといけない。
    • good
    • 0

ファッションの為なら、たとえ火の中水の中、命より重要。

    • good
    • 0

冷房は26から28度かな。

それより下なら寒いというのは頷ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26度前後ですかね。ただドアや窓を開けながらの冷房なので例年より暑いです。

お礼日時:2020/07/07 16:18

>ノースリーブはマナー違反と言われてきたし、今の時代になっても好ましい恰好ではないと思います。


そうなの?ここがひっかかってるんで、矛盾も何も自由としか思えないんで。むしろなぜそんなに他人を自分の価値観で律しようとしているのだろうと思うくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー違反と言われてたのは昔の話みたいですが、数年前に他の人ががっつりノースリーブの服を着ていた時は、年配の男性社員に注意されてました。
ノースリーブ着るのはいいけど、だったら寒いとか言わないで欲しいなという思いから質問しました。

お礼日時:2020/07/07 16:01

40代のおばさんです。



>同僚が30代半ばで半袖とノースリーブの間のような短い袖の服を着てきます。
いやいや30代半ば普通に若いですよ。
まして本人が若いつもりでいるのは当然です。

ちなみに半そでとノースリーブの間というと1.2年まえからよくフレンチスリーブのトップスが売っていたのでその流れだと思います。
個人的にはフレンチスリーブはオフィスでOKだと思います。

>でも同僚は冷え性です。冷えるのに短い袖を着て来るのは矛盾してませんか?
どういう心理だと思いますか?

たぶん自分で冷え性という割に大したことないのでしょう。
私も冷え性ですけど、完全に肩に引っ掛けるものはありますよ。
会社にもあるしバッグの中にもユニクロの上着が丸めて入っています。

ただ、今年はコロナの関係で、喚起しているとクーラーも効きにくく暑いです。
一方、マスクの関係で締め切ってると寒いし…なんとなく難しいと感じています。

それでちぐはぐなんでしょうね。
私は寒いっていうのなら自分が上着を着るべきだと思う。
その人はきっと発言権があって言えば通るのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチスリーブっていうんですね。多分それだと思います。
そうですね、本当にひどい冷え性だったらノースリーブは着られないと思いました。

お礼日時:2020/07/07 15:58

頑張りたいのでしょう。

見せることで意識を保っているのもあるのかもしれません。

誰かが職場でする格好ではないよと教えてあげない限り、辞めるに辞められない使命感が本人にはできてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分を律する為にあえて見せてるという事も考えられますね。

お礼日時:2020/07/07 15:48

冷えて辛いよりこの服を着たい。

方が上なのでしょうね。
確かに室内だと冷房で冷えたりします。
でも周りは寒くないし…
温度を上げたりされると暑くて迷惑なのでなにか羽織る物を持ってこられたらいかかですか、と提案してあげては?
面倒くさいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。彼女はノースリーブを着ているから寒いんであって、周りは今の温度でちょうどいいから温度上げられると困るんです。おしゃれも優先したい、温度も自分にとってちょうどよくしたいはちょっと・・
今度言われたら、カーディガン羽織ってみたら?とサラっと言ってみます。

お礼日時:2020/07/07 15:15

オシャレを楽しみたいのではないでしょうか?自分の好きなものを好きでいて、それを着たいと思うのはおかしくないし個人的には素敵な事だと思います。

私も寒くても着たいものを着ることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシャレしたい気持ちは大きいのかもしれませんね。その同僚はいつもかわいい恰好をしています。
ただ、その同僚はノースリーブを着ていながら冷房が寒いと「寒くないですか?」とこちらを巻き込んできて冷房の温度上げようとします・・好きな恰好しておいて寒いから温度上げたいってワガママに感じます。

お礼日時:2020/07/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!