電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心理学と催眠術や読心術は、どう違いますか?
どう違うと思いますか?

「心理学と催眠術と読心術の違い」を
「具体的に定義」して教えて下さい。

A 回答 (3件)

心理学は、人の心の動きを色々な方法で測定した統計学。


催眠術は、心理学の測定方法の中で、暗示に関する分野の一方法。
読心術は、最近のメンタリズムと言われる分野ならば、心理学を臨床に応用した人の行動や心理の予測法。

と言ったところかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 21:26

心理学は外的要因とそれに対する心理反応を客観的に明らかにする取り組みであり。


催眠術は知識と経験の蓄積をもとにして人の心理に望みどおりの反応を起こさせる取り組みである。

と言ったところかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 21:26

心理学は学問、


催眠術は集団心理の応用術、
読心術は、単なる経験則の応用、
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!