アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかしその二重人格(男)と親友です 本人(主人格と言うのでしょうか)は二重人格を知りません   これはこのままでもいいのでしょうか? 自分的には彼女に伝えたいのですが…            中二から今の中三まで付き合っていますが親友になった二重人格を消してしまうのではないかと悩んでいます                                                     何か意見があればください

A 回答 (6件)

よく言う「あんたって二重人格なんじゃないのぉ~」てのは性格に裏表がある、と言う事で精神疾患の二重人格(もしくは多重人格)は他の回答者さんも書いている様に人格が入れ替わる際に分かります

治療の最終段階では人格統合させますから、あなたの男友達は消滅させられます(自然消滅はしない可能性が高い)

でもね、よく考えて
人格障害を抱えていては彼女に健常者の様な普通の未来は無いよ!
彼女は一生、苦しむ事になるよ!
    • 0

彼女がその男性に変わる瞬間はどんな様子なのかちゃんと見てますか?

そう言うのをきちんと、動画で撮るとかして専門医に相談して下さい。

あと、あなたがその男性と親友になって別れるのを悩んでるのですか?
それよりも彼女を普通の人格に戻してあげる事が大切なのでは?
    • 0

#3の人、誤解していると思います。

1. 質問者の彼女が二重人格で、それが男性の人格である
2. 女性の人格は二重人格なのを知らない
3. 質問者と男性の人格とは親友
4. 女性が治療など受けたら男性の人格が消えるのでは?

という事です。1も2も多重人格の中では特に珍しいというケースではありません。
昔は多重人格は元の人格を残してたの人格を消すという治療をしようとしたけど、今は全ての人格を認めて統合させるという方向の治療も多いです。
ただ、女性に男性の人格を統合させるのも問題が大きいですね。
で、どちらの治療方針だとしても「親友である男性の人格」は消える事になりますので、質問者は悩んでいると。

どういう治療をするにしても彼女の協力無しでは不可能ですし、素人が出来る事でも無いので精神科医に相談するしかないのですが・・・・まず、どうやって彼女に話すか・・・ですよね。

で、「回答」の方ですが・・・・ごめんなさい・・・わかりません。
    • 0

何度も読み返し、推測ですが意味を理解した感じがします。

二重人格の親友に彼女がいるんですね?
でその彼女に「あいつって二重人格なんだよ」と伝えたい。

親友の二重人格ってどの程度なんですか?
なぜ二重人格が「消える」と思い、なぜそれについて悩むんですか?
    • 0

本当に悩まれているのでしたら、、、

ご両親に話されて、ご両親から、お友達のご両親にお話してもらった方が良いのではないでしょうか?

精神分裂だとすれば、虐待とか精神的DVとか、関係あることも考えられるので、大人の方に判断してもらった方がいいかもしれませんね。
    • 0

二重人格自体が非常にレアなケースです。

精神病ですので、精神科などで相談するしかないと思います。何か、育った環境で、猛烈なストレスを受けての自己逃避であると想像しますが…。
    • 0