電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌とかでよくサービスの「自動」や「手動」を「無効」にせよと記述されているが、「手動」のものはサービスが開始していないのでべつに「無効」にする必要はないと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

サービスが「無効」になっている場合、それを「自動」や「手動」などのように有効にする事が出来るのはサービスマネージャのみで、サービスが「無効」になっている限り、そのサービスを起動する事は出来ません。

ところが、サービスが「手動」になっている場合は、サービスマネージャを使わなくとも、ある程度のセキュリティ権限を持ったプログラムであれば、そのサービスを開始(起動)する事が出来てしまいます。

もし、ウィルスなどの悪意あるプログラムが、セキュリティホールを突いて管理者権限を不正に得てしまえば、「手動」になっているサービスを起動しまくる事が出来てしまいます。

サービスさえ起動できてしまえば、ウィルスのバックドア(裏口、侵入口)を開けまくる事が出来るので、結果、そのPCは「ウィルスばらまきPC」になります。

そういった訳で「使わないサービスは『無効』にするべき」と記述されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プログラムによってはサービスは手動でも起動してしまうものがあるんですか。とっても参考になりました。ありがとうございます。

管理からすれば、いつ何時勝手に起動させられるか判ったもんじゃありません。

手動となってもシステムからみれば、何かをキックすれば簡単にサービスが開始されます。悪意のあるものが侵入した場合は特にです。サービスもいちいち覚えているのではないので、手動で必要ないものは無効ですね。

必要がないサービスはメモリの無駄になりますので
普通は無効化しておくのが自然の成り行きです。
    • 0