プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモメールってまだサービス終了していないんでしょうか。

もうサービス終了したと思ってずっと使っていなかったのですが今使ったら使えてビックリしています。

ネットニュースかなにかでサービス終了するからドコモメールが使えなくなるという記事をどこかで見てそれを鵜呑みにしてしまっていました。

どうなっているのでしょうか。

状況が知りたいです。

A 回答 (3件)

ドコモもSoftbankもauもキャリアメールは終了させてませんよ



今でもバリバリ普通にドコモメール使ってますし

そもそも「ドコモメール」はスマホ用に開発されたメールアプリです

ドコモで最初に発売されたXperiaからスマホを使ってますが、ガラケーの頃に使っていたiモードメールはもちろんスマホには対応しておらず、スマホから無理やりiモードメールセンターへアクセスしてセンターにあるメールを遠隔操作で見ていたんです

iモードメールセンターからメールを「受信」するわけではなく、あくまでもセンターに保管されているメールをスマホで「覗く」と言う感じです

なので、センターにはずっとiモードメールが溜まっていき、一杯になるとそれ以上メールを受信できなくなるので、定期的にSIMカードをスマホからガラケーに差し替え、ガラケーの方でメールを受信してあげる必要があったんです

そのため急遽スマホ用のメーラーを開発する必要があり、登場したのがドコモのSP(Smart Phone)モードと言うプロバイダを利用したSPモードメールです

このメーラーのおかげでiモードメール同様、docomo.ne.jpのメールがスマホでも使え、SIMカードの入れ替えの必要もなくなりました

そのSPモードメールを更にGmailのようにクラウドになり機能を拡張させたのがドコモメールです

ドコモメールはSPモードプロバイダ以外でも利用できるため、SPモードメールは必要なくなりサービスを終了したんです

紛らわしいですが、SPモードメールからドコモメールへと変わり、SPモードメールと言う名称が残っていたものが終了したと思えばいいです

ネットショップなどを使うととにかく広告メールが毎日鬱陶しく、管理も面倒くさいのでそれらは全てGmail、大事なメールのやりとりは今でもドコモメールを利用しています

キャリアのメールはセキュリティが強固なので安心して使える所もメリットだと思います

毎月のスマホ代をとにかく1円でも削りたいと言う人以外は今でも使ってる人ってそれなりにいるんじゃないでしょうかね

世代の違いが大きいと思いますが、初めて買った端末がスマホの世代なら最初からGmailやiCloudメールが使えるのでキャリアメールをあえて使う理由がないと思いますし、ガラケー世代なら昔の名残と言うか自分のアドレスを知っている古い友人などから連絡が来るかもしれない保険として使ってる人も多いと思います
    • good
    • 0

ドコモメールは終了してません。

終了するという話も聞いた覚えがありません。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/

サービス終了したのはspモードメールです。
https://www.docomo.ne.jp/service/spmode/function …
    • good
    • 1

ネットで手続きなどが全て完了する


安い料金プランにメールが外されて、
多くの人?がそちらへ移行して、
ドコモメールを使わないようになったからでしょうね。

2980円のサービスが始まった、
数年前からだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A