電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Q1.「リニューアル工事」が終わった時の述語は下記いずれがよいですか?
・リニューアル工事が完成する
・リニューアル工事が完了する
・リニューアル工事が終了する
・あるいそれ以外?
※建物は「完成する」と思うのですが、工事も「完成する」でよいですか?

Q2.「リニューアル」が終わった時の述語は下記いずれがよいですか?
・リニューアルが完成する
・リニューアルが完了する
・リニューアルが終了する
・あるいそれ以外?

A 回答 (6件)

A1. 「完了」でも「終了」でも通じますが、どちらかといえば【完了】のほうがよいでしょう。



「終了」の場合は、短時間のイメージです。
「作業が終了した」

「完成」の場合は、具体的な構造物ですね。
「橋が完成した」

A2.も同様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「完了」でも「終了」でも通じますが、どちらかといえば【完了】のほうがよいでしょう
・わかりました

>「終了」の場合は、短時間のイメージです。
>「作業が終了した」
・具体例を提示いただきありがとうございます

>「完成」の場合は、具体的な構造物ですね。
>「橋が完成した」
・説明大変わかりやすかったです

お礼日時:2021/10/24 19:21

意味的には


「リニューアル工事が終了し、リニューアルが完了した」
ですかね。

工事が主題なら、「リニューアル工事が完了(または終了)」
結果が主題なら、「リニューアルが完了(または終了)」


Google検索結果

"リニューアル工事が完成"  約 60,000 件
"リニューアル工事が完了"  約 89,500 件
"リニューアル工事が終了" 約 238,000 件 … 最多

"リニューアル工事完成"   約 42,400 件
"リニューアル工事完了"  約 105,000 件 … 最多
"リニューアル工事終了"   約 8,040 件

"リニューアルが完成"    約 78,100 件
"リニューアルが完了"   約 168,000 件
"リニューアルが終了"   約 366,000 件 … 最多

"リニューアル完成"    約 123,000 件
"リニューアル完了"   約 1,990,000 件 … 最多
"リニューアル終了"     約 44,000 件

「リニューアル完了」が多いのは、「Webサイトのリニューアル」のような、工事とは言い難いものが含まれているのかもしれません。(未確認)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「リニューアル完了」が多いのは、「Webサイトのリニューアル」のような、工事とは言い難いものが含まれているのかもしれません。(未確認)
・なるほど。一口にリニューアルと言っても、必ずしも建物工事とは限らないわけですね。質問時点では気が付きませんでした。大変参考になりました

お礼日時:2021/10/24 19:26

>


Q1.「リニューアル工事」が終わった時の述語は下記いずれがよいですか?
:
×リニューアル工事が完成する
◎リニューアル工事が完了する
○リニューアル工事が終了する

「工事」=土木・建築などの作業。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
という意味なので、「作業が完成する」という日本語は不自然。


Q2.「リニューアル」が終わった時の述語は下記いずれがよいですか?

×リニューアルが完成する
◎リニューアルが完了する
○リニューアルが終了する

「リニューアル」=店舗などの改装・改修。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味なので、「リニューアルが完成する」という日本語は不自然。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「作業が完成する」という日本語は不自然
>「リニューアルが完成する」という日本語は不自然
・私もそう思います。参考になりました

お礼日時:2021/10/24 19:23

「終了」は「本日はここまで」みたいな時にも使うので、工事みたいに「きちんと終わった」の意味なら、「完了」かな…♪



「完成」は「その建物が完成」みたいな感じで使うので、ちょっと違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「終了」は「本日はここまで」みたいな時にも使うので、工事みたいに「きちんと終わった」の意味なら、「完了」かな…♪
・参考になりました

お礼日時:2021/10/24 19:21

まぁまぁ、


気楽に。
どれでも意味は通じますから……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/22 22:35

リニューアル工事が完了する


リニューアルが完了する
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>リニューアル工事が完了する
>リニューアルが完了する
・参考になりました

お礼日時:2021/10/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!