アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界が嫌いです。


これはただのワガママなのかもしれませんが、僕はこの世界で生きていきたくありません。
なら自分が頑張って少しでも良い世界にすればいいじゃん?って。

世界は変わりません。
いつ何時であっても残酷です。
あなたが幸せな時であっても世界は変わらず残酷です。
あなたの置かれてる状況、心理、が幸せな状態なだけであって世界はやはり残酷です。


僕は生きる気力、希望を失いました。
皆さんが生きていけるのは、これを乗り越えれば希望が待っていると意識的または無意識的に信じているからです。
ですがそれが出来なくなったら絶望的な時間しか残らないのです。

でも人間生まれた以上生きていかなくてはなりません。それは理解しているつもりです。
ではどのように生きたらいいのでしょうか?

僕にはもう分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 10代です。
    きっかけはおそらく人間が嫌いになったことからです。

    生きなきゃいけないのは分かっていて自分の中で諦めもついているので死にたい気持ちは大いにありますが、自殺は理性で食い止めてます。

    なので前向きであろうが後ろ向きであろうが生きる方法が僕には見つけられません。

      補足日時:2017/11/12 02:10

A 回答 (24件中1~10件)

世界は思ったよりも広い。


人間は思ったよりも多い。
そして人間が生活する中で、見聞きできる範囲は狭い。
一か所に留まっていても、何も変わらない。
場所を変え、会う人を変え、他にも変えられるものはどんどん変えてみよう。
壁を乗り越えることが出来ないなら、別の方向へ進めばいい。
欲しいものが手に入らないなら、別のものを欲しがればいい。
変化の中に身を置くことにより、人は自分が選択可能なメニューを増やすことができる。
人間は辛いとき、困ったとき、悲しいときには視野が狭くなる。
頭はよく回らず、体に力は入らず、何を食べても不味く、誰に会っても嫌な想いをしてしまう。
そこに根を下ろし、目や耳を固定してはダメだ。
「これしか選択できない」と思い込み、メニューを閉じてはダメだ。
これだけ情報が溢れているのだから、まず探してみよう、自分が選択可能なメニューを。
まだ何かあるんじゃないか? と思って探し始めることで、人生が動き出す。
まだ何かあるはずだ。
    • good
    • 3

人間は お父さん お母さんの


肉体を縁としてこの地上に生まれ出でて
長い修行の旅を行かなければなりません
あなたの人生は 太平洋の荒海に 手漕ぎボートで進む様なものです
あらゆる艱難辛苦が待ち受けています
希望の光を見つけて 明日に向かって頑張ってください ^_^
    • good
    • 3

世界が残酷な事は、一朝一夕に変化しないでしょう。


貴方は人間が嫌いになった事がきっかけで生きる気力、希望を失ったと言う事ですね。
私は、強い人間ではありません。未来に明るい光も感じません。でも、毎日朝早く起き、電車を乗り換えバスに乗り働いています。残酷なニュースに涙したり、絶望したり、時に激怒しています。
この世を憂いて、絶望する貴方はとても優しく繊細な心を持っておられます。
その優しさ繊細さを失わずに生きていったらいいと思います。世の中、強い人間、希望に満ちた人間ばかりじゃありませんよ。
    • good
    • 8

好きなようにしたらいい。

生きたくもなく死にたくもない?ただの優柔不断なだけでしょ?嫌いなら抜け出せば?好きになる努力でもすれば?でも私にはどうでもいいこと。だから好きなようにすればいい。ただ、私含めみんなに迷惑かけないでね。
    • good
    • 1

聖書読んで!

    • good
    • 1

憎むべき人間だけではないですよ


その逆の人間もいます
愛すべきと言うか
尊敬される人
慕われる人
様々だと思います

そもそも人間は
陰陽両面を持ち合わせているように思います

貴方からは溢れるほどのエネルギーをどう使うべきなのかと大声で叫んでいるように感じられます

勝手なことを言いまして
すみませんね

正しい判断と行動力と勇気を持って後悔のない人生を歩んでください

挫折感を味わうことは何度もあると思いますが
挫けずに
貴方が大嫌いだと思う人間たちの真逆に進めば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4

>この世界は人間が作った物です。

その世界で人間がしていることが悲し過ぎるのです。それによって人間が嫌いになり、憎み、絶望したのです。


そうなんですか。
それはすごい、人間にまで大風呂敷を広げちゃった。
あなただけが特別で、さぞお美しいのですね。

悲しい悲しい、ああ悲しい・・・と言いながら
賞は貰えないとわかるなり、反撃、私は、私は、と異論反論。
あり余るほどの生きるエネルギー出す場面間違えちゃう。
太宰治病。

絶望している割にはすこぶる長文で自分は、自分は、と展開できる。
エネルギー満々。
エネルギーの使い方、おかしいだけじゃないの。
現実的な場で、長文の替わりにエネルギー使いなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事何度もありがとうございます。あなたに言う通り僕は絶望してないのかもしれません。心のどこかでもしかしたら何十年か後には…
僕が頑張れたならもしかしたら…と。自分が知らないところで思っていたのかもしれません。気づかせて下さってありがとうございます。

それと1つだけ、僕はあなたの意見を否定していませんし優しい言葉や共感もいりません。意味をなしませんから。
それとこれは何度も書いていますが、学ばせてもらっていると思っています。あなたはきっと僕より何年も長く生きていて僕より色々な事を経験して知っていると感じています。これは人間の素敵なところの1つですねきっと笑なのでこれは本心です。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 00:09

多分多くの人がみんな、生きてるのうんざりしてるよ。

    • good
    • 3

違うのは当たり前で、その当たり前の違いがわかっていているのなら


自分が認めているなら、別に他者に分かってもらえなくても
それでよろしいではないですか。

自分の問題は自分でどうにかするもしないも自分で決めるものだと思います。
他者のどこまでがどうだなんて誰もわかりません。

あなたがいうわかっている世界など知らんがな、ですよ。
私はあなたのことを言っているわけじゃない。

どれほどの経験を重ねてきたのか、ずいぶんお分かりのようですね。
自分の知るこの世界とやらで充分なら、絶望されていたらよろしい。
絶望なさっていても誰も困りません。
たまに絶望を言って、優しい言葉や共感でも欲しかったのでしょうかね。
説教は聞きたくない、自分の絶望とやらを具体的に言えもしない。
絶望という言葉も安っぽくなったものだと思います・・・・

この世界とやらに絶望したと自分に酔って、自分は自分は、と
言いつづけていれば良いよ。

自分の問題をこのような場に相談したら、
自分の気に入らない回答も付くことの想定もできず。
開き直って否定しにかかる。
全然絶望なんかしていない。
絶望しているふりをして、反論、否定する気満々じゃないですか。
あなた、太宰治病ですか?
    • good
    • 1

世界が変わる事は難しいので、この世界で生きていくには、やはり自分が変わるしかないですよね。



私も以前は絶望の中に居るような生活をしてましたよ。
意識が飛びがちで、気付いたらバスの中に居て、自分がどこに向かってるのかわからないけれど無意識に何処かに向かってたり、自分が自分でコントロール出来ずに最悪の精神状態でした。

今は立ち直った?のは、希望も何も無いけれど、ひたすら無になっただけですね。
バカになったんです。何も考えない、いい加減な奴になったんです。
自分が一生懸命誰かのために、何かのためにと考えるのがバカらしくて
損をするのは自分だと気付いたんです

それからは自分第一で過ごしました
他人に興味もないし、興味があるフリをしてその場をやり過ごしました。
当たり障りない人間になったんです
すごく楽になりましたよ。
芯の通った自分を失ったけど、とても楽になりました。生きやすくなった
まず、生きるのが辛いなら何もかも捨てていいと思いますよ
バカになりましょうよ
どれだけ自分が適当になれるか、です。
そこからやり直せばいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています