プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世界が嫌いです。

これはただのワガママなのかもしれませんが、僕はこの世界で生きていきたくありません。
なら自分が頑張って少しでも良い世界にすればいいじゃん?って。

世界は変わりません。
いつ何時であっても残酷です。
あなたが幸せな時であっても世界は変わらず残酷です。
あなたの置かれてる状況、心理、が幸せな状態なだけであって世界はやはり残酷です。

僕は生きる気力、希望を失いました。
皆さんが生きていけるのは、これを乗り越えれば希望が待っていると意識的または無意識的に信じているからです。
ですがそれが出来なくなったら絶望的な時間しか残らないのです。

でも人間生まれた以上生きていかなくてはなりません。それは理解しているつもりです。
ではどのように生きたらいいのでしょうか?

僕にはもう分かりません。

質問者からの補足コメント

• 10代です。
    きっかけはおそらく人間が嫌いになったことからです。

生きなきゃいけないのは分かっていて自分の中で諦めもついているので死にたい気持ちは大いにありますが、自殺は理性で食い止めてます。

なので前向きであろうが後ろ向きであろうが生きる方法が僕には見つけられません。

A 回答 (24件中11~20件)

自分が頑張らなくていいんじゃ?

その場から逃げてみたらどう?
親、学校、その場から逃げてみたらなんか違う世界見えそうじゃない?
この世界から逃げるまえに、その場から逃げてから考えてみたらどうだろう?
逃げる勇気はある?
    • 2

あなたのような人に今迄何人も出会いました。

変わっていく人と変わらない人がいます。
私が知る限り、人との出会いを掴むことが出来るか出来ないかだと思います。
この世界に希望を持っていないとしたら、
別の世界をこの世界に増やせるかどうかじゃないかと気づけるかどうか。
運は転がっていますが何のことやらわかっていないのです。
考えてもわかるようなものではなのです。
感じないよう、閉じて、 あなたの言葉に反応している人の言葉を無意識に否定してしまうのです。
自分は、自分は、で、感度が悪いのです。
出会っても、 この人だとか、相手の言葉に対する感度が悪いのです。
意味を深めようして尋ねるまで行かない。
興味が湧かない。
わからないと言いながら、分かろうともわかり合おうとしない。
絶対に自分のこの世界を変えません。
本当は変わりたくない人がいます。
絶望しているからなんとか生きていられる人もいるのです。
あなたがどうかはわからない。
自分をはずして向き合う人をお探しなさい。
一人いれば生きがいになります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。僕もそう思います。人と人との繋がりが大切だと思います。なので傷ついても人とのコネクションを出来るだけ絶たないようにしてきました。ここで質問をしているのも同じです。人間が嫌いですが、人間の素敵な面も知ってます。

あなたこそ分かっていますか?人によって感じ方、考え方はさまざまです。怒られても直ぐに忘れられる人もいれば考え込んでしまう人もいて傷つく人も逆上する人だっています。あなたが僕にかけた言葉で僕がどのように感じでどのような行動をとるか考えましたか?言葉はツールです。時に癒しとなり時に狂気となります。数回のチャットではあなたのことを僕は分かりません。ですが、あなたこそ自分の考え方を固定し、僕と同じような人に何人も出会ったと仰ってますが、その度に相手の性格、考え方、感じ方によって伝える言葉を変えましたか?
似たような人は大勢おっても同じ人はいません。

確かにあなたの言う通り僕は少し頑固なところがありますが、他人の意見や言葉に対して壁を作っているつもりはありません。なのでこうして質問に色々な人が回答してくれるのはすごく勉強になり助かります。

どのように生きたらいいのかと思うなら

「この世界」の「この」はどんなものか言えるようにすることですよね。

あなたが言う「この世界」はとても曖昧。
概念なのですからね。

それが言えると「この」は、自分の、自分だけの、この世界なんだとほぼ気づけます。
(気づきを阻む壁が無ければですが)
そして、気づきをもっと探究したいと思えばですが、
自我、自己概念、意識や無意識という領域も理解することができる。
そのうえで、自分という者の感覚や感情がどのように動くのかもわかる。
そういう世界を知らないうちに、ただ今の気持ちやそう思えるという自分に
やられてしまい、この世界を決めつけているのはどうかと思う・・・

知ると状況で気持ちは変わることはあるが、
感情を固定化した世界にしているのは自分。
そのときではなくなっている自分、自由度が低い自分のあり方が問題なのです。
感情的理解は「そのとき」ということを理解できないし、この世界も固定化しちゃうんですよ。
自分のこの世界を揺るがしているものは、絶望して閉じて知ろうとしない未熟な自分でしかない。

さほど関係ないと覚るよ。
残酷だろうが、幸福だろうが、あまり意味がないということも分かったりする。
要は、死ぬまでの時間は長い。
傷ついている限り絶望するしかない。
絶望する暇があったら、どういうふうに使いたいのか、そっちに行けばこの世界も変わります。

考え方を工夫することを覚えるのですよ。
この世界が残酷だから絶望するのではなく
絶望していたければこの世界も絶望的。
楽しもうとしたければこの世界も楽観的。

この世界っていうのは一つじゃないこと、
一人一人の頭の中のこの世界は違うことを知って、
自分のこの世界だけをどうするかをやるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それは分かっています。自分の世界、いわゆる考え方や環境、人間関係、感情は変えることが出来ると思います。

ですが、世界、日本でも構いませんが起こっている事実は考え方では変わりません。
すでに存在している事実をどう捉えるかは人の考え方次第ではありますが、例えば環境の意味での貧困。これは事実です。今現在僕たちが生きてる地球のどこかで実際に起こっていることです。彼らは僕より強くその状況の中で毎日一生懸命生きています。ですが事実は変わりません。

僕が言っている世界はそういう世界です。説明すれば長くなるので例を1つあげました。
自分の世界を変えて、自分が幸せを感じられるようになってもそれは自分の幸せでしかありません。自分が不幸な状況にいる時も自分の世界を見る見方が変わるだけであって世界は変わりません。

僕は弱いのです。なので生きているだけで悲しいのです。
ただ悲しいのです。

ですがお返事ありがとうございます。これからまた色々考えます。

とりあえず、虫や動物みたいに、生きる事に集中してみてはいかがでしょうか?

• 1

絶望も希望も、自分の内面に存在するものだと思います

その人が、はた目から見て、環境に振り回される様な毎日を送っている様に見えても、内面でその毎日をどの様にとらえているかは、本人にしかわかりません

絶望が溢れる世界に弄ばれ、翻弄される毎日だとしても、私達は明日に希望を見いだす事は可能だと思います

明日はまだ始まっていないからです!

限りなく、今日と同じような明日が来るように思えても、それでも明日はまだ始まっていません・・・それが事実です

そして、限りなく環境に搾取される自分の時間であっても、それは紛れもなくあなたの時間なのです

だから、限りなく今日と同じ明日が来るように思えても、誰にでも明日はくるし、その明日には自分の時間が存在します

それは、何者にも犯されないあなたの未来です!

たとえ今日と同じ明日が来ても、間違いなく、その今日を選択するのはあなたです

人は誰でも、自分の意思で、自分の生き方を選択しています

絶望しない生き方とは、翻弄され苦しむ毎日であっても、それでも諦めずに自分の生き方をつらぬく事ではないでしょうか?!

強い必要は無いと思います、ただ、諦めない事だと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと僕も思います。
僕が幸せになる方法はあると思います。環境を改善したり人間関係や考え方を改善したりで。

あなたはきっと自分では気づいていないのかもしれませんが強いのだと思います。諦めないのにも強さが必要です。

要するに僕は弱くてただワガママを言っている子供でしかないということです。これをどう変えていくかがこれから先、一生の課題だと思います。

なんどもお返事ありがとうございますm(_ _)m

10代のかたですか。

お若いのに、色々思うことがあり、意見を書くというのは凄いな、と思います。自分がその時代は、ただ楽しければ良い!と思ってましたしね。
あなたは、身体は健康なかただと思います。
これは、たらればの話なので何の参考にもなりませんが。
同じ世代でも、病気で未来が見えないだろう人も山のようにいらっしゃいます。
人間、そこまで追い詰めらた時に初めて「生きる」ということを考えるようです。
これも、きっと残酷ですよね。

何が言いたいのか…
そういう人となって、初めて希望が見えない、となるのだと思います。
あなたは、自死をご自分で食い止めてるようですが、今は、それだけでも充分に勇気があることだと思いますよ。
何の保障もありませんが、きっと何かが見えてくると思います。今のあなたで良いんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに治らない病気や

大丈夫です。

頑張って勉強して、成功して、大金を
掴めば、そんな考えは、霧のように
無くなりますから。

ウソだと思うなら試して見てください。
    • 1

少し抽象的な感じがしました。

もう少し具体的な内容があれば良かったです。
    • 2

初めまして

あなたが今まで生きてこられて、あなたのお手本や指針となる様な方は周りにいなかったのでしょうか?

確かに人間は、種としてあまりいい事はしてない様に思います

しかし、それは人間という種がまだ生き物としてより良い進化をしてない証で、人間自体が価値のない生き物という訳ではありません

あなたが言う〝残酷な世界〝とは、今の状況である〝欲望のままに生きる〝生き方を指していると思いますが、現状でも違う生き方をしている人もいると思いますし、何よりも、人は色々な感情や考え方の引き出しを持っています

今が愚かだからと言って、未来永劫に愚かな行為を繰り返すとも限りません

ましてや、あなたが人の愚かさに絶望するのなら、あなたはまず、絶望しない生き方を周りに示すべきではありませんか?

あなたが抱いた絶望感に押しつぶされて、すべて諦めた時間を過ごす事が満足ですか?

色々な生き方を選択する事が出来る自由を持っている事が、人間の素晴らしいところだと思います

多くの人は、その中の、愚かな生き方を自分で選択しているに過ぎません、どの様な生き方を自分で選択するのかは、その人の自由です

あなたには、あなたの人生をどの様に生きるのか、自分で選択する自由があります

周りの愚かな生き方を選択している人に、絶望をするのなら、あなたは違う生き方を選択すればいいのではないですか?

周りは関係ないと思います!

それぞれの人が、それぞれ自分で自分の生き方を選択しているだけです

どの様な環境の中でも、自分で選択した人生をチカラ強く歩いて行くことは出来ます

その為に人には、知恵と勇気と希望が与えられています

自分が信じた生き方を貫き通して、自分の行動で、周りに人としての真実の生き方を示すべきです

その示す行為を〝愛〝といいます・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あなたのおっしゃる通りだと思います。

ただし絶望しない生き方を示すために生きるのにも希望が必要です。強くないと絶望の中で生きていけません。僕は弱いです。それは自覚しています。

あなたは本当に絶望の中で絶望しない生き方を周りに示すことが出来るとお思いですか?
そしてこの世界でどれだけの人間が自分で自分の生き方を選択できていると思いますか?

僕も色々考えが聞けて勉強になりました。ありがとうございます。

世界は残酷ですか?それが、普通です。

生まれたから生きているだけです。
生きるのが退屈だから楽しみを見つけるのです。
人に裏切られても、小さなことだと言い聞かして、次の信じられる人を探すのです。
人は人に迷惑をかけながら生きていますが、極力迷惑をかけたくないから生きているのです。
死なれると迷惑です。
自分で死ななくても、行きたくてもそう長く生きれないので、それまでの人生を楽しみましょう。

あなたの問題は、一生懸命自分の限界を出し切って生きたことが無い事です。
毎日寝る前に「今日も一生懸命生きた」と言える日を増やして行くと「何か」が見えてきます。

人生は楽しい事より苦しい事の方が多いですが、生きているだけで幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

人に裏切られることや傷つけられることは恐れていませんよ。それと自殺はしないとしっかり明記したはずですが。

一生懸命生きられる人はこの質問はしないです。