プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が会話下手で、自分と重なる趣味もなく、会話のキャッチボールができなくて辛いです。

僕のことを思ってくれているので大切にしたいのですが、いつも僕ばかり話していて正直疲れます。
僕もおしゃべりなほうではないので、頑張って昔行った旅行の話や、日常的な話をしますが、彼女はうなずくばかりで質問さえしてきません。
それで楽しいのかと不思議に思っていたら、楽しいようで、親御さんからも毎日楽しそうねと、からかわれるようです。

一緒にどこが出かけたり、映画を見たりするようにして共通の話題づくりに努めています。
僕が黙っていると、彼女のほうが僕が不機嫌なのかとオロオロするので、話し続けていないといけないのが苦行です。

彼女は僕との会話が恥ずかしいというより、仕事から家に帰ったらテレビやマンガ見て、休みは母親とスーパーに行くか猫と遊ぶ、というような暮らしを30年近くしてきたので話題も無いのが正直なところかもしれません。
人と話すのも慣れていません。

レストランに入る前に、昼に食べたものとかぶるといけないので「今日は昼に何食べた?」と聞くと、「お弁当」と言うだけです。

彼女が海外旅行に行ってきたので感想を聞いたら、「おもしろかったよ」で、黙ってしまいます。

小説が好きというので、どんな本が好きか聞くと「色々」で終わります。

質問しても、良かった、楽しかった、面白い、というようなあやふやな単語が返ってくるだけです。
どう教えたら、彼女は会話ができるようになるのでしょうか。
それとも、僕があきらめないといけないでしょうか。

僕が読んだ本や映画を教えても、一緒なら見ますが自分から一人で見たりすることはありません。
単語が難しかったり、全然知らない分野のことは僕が好きでも興味無いみたいです。
僕は彼女が見ている地上波のお笑い番組や、邦楽はどうも苦手です。
そのため共通の話題を作るには、一緒の時間を過ごすしかありません。

この娘と一緒にいたら、ずっと僕だけ話してないといけないかと思うと、結婚も二の足踏みます。
でも、性格は良い娘なんです。

どうかアドバイスを、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

相手がいい子でも、一緒にいて疲れる付き合いはどうかな…と思います。



結婚ならなおさら。
何考えてるかわからない人との生活は、貴方がますます疲れますよ。

結婚を考えるなら、素の自分でいられる楽な相手がベストだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
良い娘なのと結婚生活とはまた別なのですね。
結婚に対して甘く考えていました。よく考えたいと思います。

お礼日時:2017/11/12 22:39

彼女さんは30歳くらいですかね?


もう大人なので、そこからその人の性格を変えるのは難しいと思います。

ただ、そのことをちゃんと彼女さんに伝えないと、あなたが辛くなってしまいますよ?

彼女さんも貴方のことが好きなら苦手なお話をすこしでも頑張ろうと努力してくれるかもしれません。

思っていることを話して、様子をみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
正直に話すのが怖かったのですが、よく考えたらきちんと向き合わないといけませんよね。
正直に彼女に話してみます。

お礼日時:2017/11/12 22:42

自分も中学、高校のとき


彼女との帰り道ずっと
自分が喋らないといけないのが
とても苦痛でした。
変に咳払いしてその間に
話題考えたりで向こうからも
もっと話題ふってといつも
思ってました。
今付き合っている彼女は
向こうからも話してくれ
こちらの話も膨らませてくれる
のですごく楽です。

別れましょうとは言いませんが
きちんと伝えてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
会話がお互いできる関係、うらやましいです。会話のキャッチボールって大切ですよね。
相手が一途なので、彼女じゃないとみたいな気になっていました。よく考えます。

お礼日時:2017/11/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A