プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで見積書作成中です
ページの途中で行を1行挿入すると、セルの枠その他も移動してしまうのですが表はそのままで、 テキスト文字だけを下に移動させる方法はありますか

A 回答 (5件)

ないですね。

挿入したい行以降のものをコピーして、下の行に貼り付けして、そして、元の行を上書きするしかないです
    • good
    • 0

あるにはあるけど、それなりの下準備が必要。


場合によっては行挿入後に手直ししたほうが確実に早いなんてこともある。

罫線はセルの表示形式で設定するのではなく、条件付き書式で設定する。
行や列を判断して罫線で修飾です。

セルの位置はROW関数とCOLUMN関数で得るようにします。
それをIF関数と組み合わせて条件が満たされれば罫線で修飾するように設定しましょう。
IF関数内でAND関数も使いますね。
がんばれ。
    • good
    • 1

「セル内での改行」と云う事ですか。


改行したい場所にカーソルを合わせ、
「ALT」+「ENTER」で、改行できます。

セル幅を超えた文章を入力した後で、
ホームタブの「折り返し全体を表示」を
クリックしても出来ます。

どちらにしても、セルの縦幅は調整する必要があると思います。
    • good
    • 0

>セルの枠その他も移動してしまうのですが



そりゃそうでしょう。
1行挿入したら1行削除したらいいのでは?
もしくは、データは別で作って、フォーマットには式をいれてデータから参照するとか。
どんなレイアウトかもわかりませんから、書けるのはこのくらいですね。
    • good
    • 0

枠外の書き込み編集欄をコピーして、


貼りつければいい。

行の挿入と文の挿入がごっちゃになっていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!