激凹みから立ち直る方法

こんな画面が急に出てきたのですがこれは本当にウイルスに感染しているのですか?Androidです

「こんな画面が急に出てきたのですがこれは本」の質問画像

A 回答 (7件)

こういう迷惑なものはいくらでもあります。



少なくとも、サイトがスマホにウイルスが入ってるかチェックすることはできないので、自分が入れているアプリ以外のウイルス通知は無視です。
「こんな画面が急に出てきたのですがこれは本」の回答画像8
    • good
    • 0

強制終了後再起動

    • good
    • 0

この手のメッセージが本物か、それとも偽物なのかを見極める方法をお伝えします。



まず、Androidにはデフォルトではウイルス対策アプリやウイルス対策機能はありません。
なので、ウイルスやそれに類する脅威に備えるには、有料、もしくは無料のウイルス対策アプリ(セキュリティーアプリ)をインストールしなければなりません。
スマホがセキュリティー上の脅威を検知したならば、それらのアプリが反応し警告を発することになります。
つまり、ノートンでもウイルスバスターでもdocomoあんしんスキャンでも、出たメッセージのウインドウ上のどこかにそれらセキュリティーアプリのマークが存在するはずなのです。
逆に言えば(あなたの添付した画像もそうですが)、メッセージのどこにもそれらのマークやロゴがないので、これはウソのメッセージだということが分かります。

あと、よくありがちなのが【システムアラート】や【セキュリティーシステムメッセージ】など、「システム」と名乗り、いっけん正規のセキュリティー警告メッセージに見せかけたやつです。

上記に書いたようにAndroidにはそもそもセキュリティー対策機能は備わっておりません。
ないからこそノートンやらdocomoあんしんスキャンやらと、別途でセキュリティーアプリをインストールする必要があるわけです。
なので「システムがウイルスを検知しました!」などという警告メッセージは100%偽物のメッセージだと断言できます。
    • good
    • 0

無視してください。

    • good
    • 0

この手の勧誘メッセージは無視しましょう。


「OK」タップして訳わからんアプリをインストール
するほうが余程危険でリスクがあるからです。
    • good
    • 1

Google検索で概要を抜き出して検索にかけてみてください。


同じようなメッセージを受けて適切な処置の仕方など書かれてるページが出るはずです。

結論から言えばただの脅しです。
1さんの言う通り、アプリをダウンロードさせて深刻な被害を出させる誘導です。
    • good
    • 0

嘘だよアプリ落とさせる為だよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!