プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiってなんで無料なんですか?

A 回答 (5件)

Wi-Fi(無線LANのこと)は誰でも自由に使えますが、当然のことながら契約者はお金を払っているんです・・・。

    • good
    • 2

有料のもあるんです。

    • good
    • 0

あなたが無料のものしか知らないから



世の中には契約者向けの限定されたものもあります
    • good
    • 1

無料のWiFi(無線LAN)スポットは、大元の回線は有料ですから、


それを無料で開放しているにすぎません。

で、なんで無料に出来るか?理由はいくつかありますが、ちゃんと別の所で回収しています。
通信キャリア(ドコモやソフトバンク)の場合には、毎月の利用料で回収するし、
カフェなどの場合には、店内での飲食代で回収するし、
交通機関の場合は乗車賃で回収するわけです。
    • good
    • 0

ネットの黎明期は携帯電話の通信料が高い割に、通信速度が遅かったからです。



日本の場合iモードが登場し、ネットでもそこそこのスピードと値段で通信ができたので、日本が世界で一番早く3世代通信(通信スピードが実用的なレベルで早い)がスタートしたことなどでWifiがあまり普及しませんでしたが、外国ではiモードのようなものが無かったことなどから、無線LANの規格を統一化して「公衆無線LAN」として開放することで、ホテルやカフェなどが集客する手段として利用したのがはじまりです。

この「公衆無線LAN」の規格に適合したものをwifiと呼ぶのです。(もっとも無線LANと内容は全く同じですので、今では家庭用の無線LANもwifiとよびます)

海外でのwifiは「原則無料」でした。そのため、集客したい店舗などがこぞって開放するようになり、シンガポールなどは国全体に無料wifiを広げたぐらいです。10年ぐらい前はそれが「競争力」になったからです。

日本はiモードがあるので、そもそもwifiの普及が進まず、競争力にもならないので最初は有料のものがほとんどでしたが、諸外国で無料のwifiに慣れた観光客を呼ぶために、最近になって無料のwifiが増えつつあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!