日帰りで行ける富山のおすすめスポットなどあれば教えて下さい!!綺麗な場所、おいしいお店などなんでも結構です。「ここは1回行った方がいいよ!」という場所があればぜひぜひ教えて下さい!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびごめんなさい。


アルペンルートは黒部峡谷とはちがって完全に山岳地なんです。トロッコ電車のほうはイメージ的には「大自然の山ん中」。アルペンルートは「高山地帯」って感じです。ぶっちゃけた話、アルプスとか想像してください。ahooさんがお勧めしている登山も出来ますが、本格的登山ゆえ(剣岳なんて特に)さすがにそれは軽装では出来ません。
かといって、アルペンルートは登山者のものだけじゃなく、空気の薄い高山地帯まで気軽に行けるってことが人気で各旅行会社もツアーを組んでいるくらいです。
    http://www.city.himi.toyama.jp/
    http://www.alpen-route.co.jp/
氷見市のHPとアルペンルートのサイトです。ご参考までに。
    • good
    • 0

富山は思うほど公共交通機関が便利なところではありません。


地元の私が日帰りを堪能してもらうために進めるとすれば、
黒部のトロッコ電車でしょうか?夏の時期は観光客でいっぱいですが、
切り立った新緑まぶしい崖の間をトロッコ電車で行くのは
形容しがたいものがありますよ。
近くには宇奈月温泉や地ビール館があったり・・・。
または、称名滝と立山博物館コースというのもお勧めですね、
立山信仰に触れてみるのもいいと思います。

方向が違うと公共交通機関ではまわれないかもしれません。
お勧めを聞いておられるのにこんな風に書くのもどうかなと思いますが、
方向性がわかれば近くで見て回れるところを紹介できると思います。
    • good
    • 0

日帰りの立山登山も可能ですが、アルペンルートは結構お金がかかります。


でも1回はいったほうがいいですね。

剣岳なら1泊2日コースです。
富山県民なら誰でも知っている山ですが、県民でも登る人はそういなので結構自慢出来ると思います。ぜひ登りましょう。
早月尾根から登ればもっとすごいです。
 http://www.webagent.co.jp/nakamura/yama/98turu.htm

参考URL:http://www.alpen-route.co.jp/
    • good
    • 0

この時期、山なら立山-黒部のアルペンルート。

壮大なスケールの山岳地帯にはまだ残り雪があるくらいです。高山植物も見られます。
海なら、氷見海岸でしょうか。キャンプ可能なビーチもあるよ。海の向こうに日本アルプスを望むことが出来ます。(なんか変わった景色ですけど、こーゆーの見れるのって世界で数箇所しかないみたいです)温泉もあり、海の幸が最高です。
問題は、どちらも天候に満足度は左右されます。
霧がかった山岳よりも、クリアな視界で3000m級の山々を見れるほうが感動は大きいですし、氷見海岸だって、海の向こうにアルプスを望めるのは年間100日くらいです。

この回答への補足

黒部峡谷ですか!!とっても行きたいんですけど今の時期だとやっぱりトロッコ電車の予約は必要なのでしょうか?当日窓口で買うというのは危険でしょうか?

補足日時:2001/07/07 01:16
    • good
    • 0

どちらから行かれるのか方向が見えませんが


半島側から対岸の富山を眺めると、"富山湾とアルプス" が見えて見事だという
ハナシを聴いたことがあります。海沿いですから食べ物も期待できそうです。
高速道路を使って少し足を伸ばせば、"五箇山"の合掌村いけますが、こちらは
対照的に見上げるような山また山で茅葺屋根の合掌家屋がとても、風情があり
よかったです。昔懐かしい世界にタイムスリップしたような経験でした。本格的なのはやはり白川郷ですが富山からだとちょっと距離ありますね。
富山日帰り圏内逆算すると遊ぶ時間考えて、福井か新潟あたりでしょうかね??
それ以上だとかなりのペースで走るだけになりそうです。
交通手段がバイクであれば五箇山お薦めですね。ただし道が昔のカーブなので
まんまのRカーブでぎょっとします。普通慣れてる道のクロソイドカーブ(だんだんキツクだんだんゆるく)といった道でないみたいで運転感覚がすこし奇妙でした。
等速度で進入すると危険ということですね。

この回答への補足

書き足りてませんでしたね。ごめんなさい!!
車もバイクもないんです(;_;)
富山駅から電車かバスで行こうと考えています。

補足日時:2001/07/07 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の「尾根」ってどの部分をさすのでしょうか?

よく新聞等で「山の尾根伝いに歩く」ていいますよね。「尾根」ってどの部分をさすのでしょうか?国語の辞書を見てもよくわかりません。
仮に完全な円錐形の山があったとするとその山には尾根はないのでしょうか?どなたか教えてください

Aベストアンサー

>仮に完全な円錐形の山があったとするとその山には尾根はないのでしょうか?

このような場合、『尾根』という場所は存在しません。

地形発達史という観点からみると、尾根というのは常に(といったら語弊もあるますが)沢とセットです。つまり沢によって円錐の一部が削られて、地形的に削り残った部分が『尾根』です。

富士山には今のところ、尾根と言えるほどの尾根はないですよね。ほとんど円錐形です。山体が出来て新しく、沢の浸食がまだほとんどないからです。そのうち沢が深く削りこむようになると、相対的に残存した部分が尾根と呼ばれるようになります。

Q富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べてお

富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べておくべき名物を教えて下さい。

Aベストアンサー

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアにある「大岩山日石寺」の大岩不動は全国的には無名でしょうが、一見の価値があります。
富山は公共交通機関があまり発達していないので、観光に費やせる時間(半日観光では行ける場所が限られます)と、車か否か、拠点の都市、興味(自然系、歴史系、味覚系など)によっておススメが変わります。
立山山麓の「立山カルデラ砂防博物館」は、この手の公共施設にしては珍しく再訪してもいいと思える展示で、近くの「立山博物館まんだら遊園」も、立山信仰を体現する(?)ような施設で面白いと思います。とにかく、日本でここにしかない施設であるのは確か。近くには称名滝もありますが、この3か所だけ回っても半日以上かかるのではないでしょうか。
富山観光ナビ http://www.info-toyama.com/ や、VIsit 富山県 http://toyama.visit-town.com/ のモデルコースなど参考になさってください。

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアに...続きを読む

Q鷹ノ巣山(浅間尾根コース)の情報をお願いします。

今週末、小学生の子供二人と鷹ノ巣山の登山を計画しています。鷹ノ巣山は初めてです。浅間尾根コースを考えているのですが、金曜の夜に車で奥集落まで行って、土曜の8時くらいから登り始め、日帰りで帰ってくる予定です。

そこで質問なのですが、今現在の積雪状況はどのような感じでしょうか。またアイゼンは必要でしょうか?(アイゼンは先日どこかに置き忘れてなくしてしまったのですが、週末までに買いに行く時間がありません。)今の時期に浅間尾根コースで鷹巣山に登られる方は多いですか?積雪がある場合トレースがあればよいのですが。

また、直近の登山道の様子など、もしご存じの方がいらっしゃいましたら情報をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年の話なので参考になりますでしょうか・・・

2月中旬に日帰りで登りました。
朝(7時)の段階では集落へ向かう途中から雪がありましたが、
特に運転には問題ありませんでした。
登山道は登るほど雪が深くなってきましたが、登山道を見失う程では無かったです。
避難小屋から山頂へ向かう途中でアイゼンが必要になり装着しました。
私が登山初級者、アイゼン初心者なので、多めの休憩込みで登りは3時間半から
4時間かけて登りました。
とても天気が良くて山頂でのんびりと富士山を眺めてからの下山だったので
下りてすぐ位迄はアイゼン必要でしたが、後はぐちゃぐちゃの登山道を下りました。

低山でも冬山だからでしょうか?それなりの装備や経験のある方々しか登らないのか、
平日だったからか、避難小屋で4-5人会っただけでした。皆、登って来たのは
それぞれ別のコースで、そのコースでは自分達だけって言っていました。

山頂まで行かなくても良い(登頂諦められる)のならアイゼン無しでも
大丈夫だと思いますが、お持ちになった方がいいとは思います。
御岳のビジターセンターで色々状況をお聞きになっては如何でしょうか?

一昨年の話なので参考になりますでしょうか・・・

2月中旬に日帰りで登りました。
朝(7時)の段階では集落へ向かう途中から雪がありましたが、
特に運転には問題ありませんでした。
登山道は登るほど雪が深くなってきましたが、登山道を見失う程では無かったです。
避難小屋から山頂へ向かう途中でアイゼンが必要になり装着しました。
私が登山初級者、アイゼン初心者なので、多めの休憩込みで登りは3時間半から
4時間かけて登りました。
とても天気が良くて山頂でのんびりと富士山を眺めてからの下山だった...続きを読む

Q石川,富山で子連れ(1歳3か月)で楽しめる観光スポットとお勧め宿があれば教えてください

 大阪市在住の1児の母です。この夏,以前住んでいた富山方面に,子どもと夫と3人で旅行しようと計画中です。私は懐かしい人たちに会うのが楽しみなのですが,せっかくなので夫や息子も楽しめるような観光もいれたいと思っています。
 ちなみに,2泊3日(一泊は富山,もう一泊は金沢か石川又は福井の温泉宿を検討中)で車で移動の予定です。息子は割合よく歩きます。富山と金沢でそれぞれ恩師や友人と会うため,時間的に,市内から車で1時間半以上かかるところには行かれないと思っています。←夫は立山に行きたがっているのですが,ちょっと厳しそう。
 宿はできれば1泊2食1万3000円くらいまでが希望です。当方,富山を離れて6年経ち,しかも当時は独身だったので,情報がありません。お勧めの情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳3か月、で太閤山ランドを思い浮かべてしまいましたが、観光スポットに入るのだろうか・・(笑)
宿は市内がよいなら
自遊館(和室は電話のみ予約可能)
http://www.jiyukan.or.jp/yoyaku.html
剣の湯ドーミーイン富山
http://www.hotespa.net/hotels/toyama/
ご主人だけ日帰りバスで立山に行ってきてもらうのも可能です。
http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html

子連れでいける観光地というと称名滝、トロッコ電車、五箇山あたりかな。
http://kanko.toyamaken.jp/show.phtml?modell

Q松の木が、山の峠や尾根沿いに生えているのはどうしてか?

みなさん、いつも丁寧なご回答をありがとうございます。

 私はハイキングが好きなのですが、山に登ると峠や尾根沿いによく松が生えています。これは、どうしてなのでしょうか。

 ・そのような環境を好み、自然に生えているのか。
 ・人為的に、意味があってそのような場所に植えるのか。

 いかがでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内陸部の里山ですとアカマツ、海岸沿いの里山ですとクロマツがご指摘のような場所に多いと思います。マツは、自然状態では乾燥した日当たりの良い土壌が発達しない環境でも生育できる陽樹です。つまり、尾根筋等の環境でも生育できることも原因の一つです。しかし、一番の原因は、江戸時代に入会権のある山や幕府が入会権を設定しない山等では地域住民が広くその山を利用していました。その際に、マツは木を伐採することなく、枯れ枝や枯れ葉を燃料として利用できますので、江戸時代に檜等を植林できない利用価値の低い尾根筋に盛んに植林されました。また、このように枯れ枝や枯れ葉を取り除けば、林床が乾燥しまして松茸が生えることにもなります。それらも地域住民にとっては好ましいものでした。それが現在でも残っているのではと思います。

Qぜひ、お願いします!旅行におすすめの場所を教えてください!関西より~北陸・中国?

主人と2人で1泊か2泊3日で旅行に行こうと思っています。
今回はスポーツはする気はありません(マリンスポーツなど)

風景がきれい!で・ゆっくり温泉に行きたいのです。
なるべく近場でいい所があれば一番なのですが住まいは関西です。北は北陸/南は中国辺りまでで考えています。
以前有馬温泉や瀞峡は行きました。

ぜひみなさんのおすすめの場所があれば教えてください。今回淡路島もいいな。と思っています。
淡路島も楽しいでしょうか?

宜しくお願いします(^o^)丿

Aベストアンサー

山がお嫌いでなければ、奥飛騨温泉郷はどうでしょうか。
平湯温泉、福地温泉、中尾温泉など温泉がたくさんあります。
個人的には福地温泉の湯本長座や孫九朗がお勧めです。

関西から車では、名神高速>一宮ジャンクション>東海北陸自動車道>飛騨清見インター>高山経由で行けば、思ったほど遠くはないと思います。2泊3日できるなら、大丈夫でしょう。帰りは富山に出て、北陸自動車道で帰ってもよいと思います。

飛騨高山、新穂高ロープウエイ、乗鞍スカイラインなど周辺観光も楽しめます。足をのばして上高地に行ってみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.mountaintrad.co.jp/gifu/fkc/chouza/data.html, http://www.magokuro.com/

Q六ツ石山は初心者でも登頂可能ですか?

登山歴1年未満、登頂回数は6回。これまで登った山は600~1300m程度の低山。
小生32歳。筋トレはしていますが、特に体力トレーニングはしておりません。

こんな初心者ですが、来週8月6日に六ツ石山へアタックしたいと考えています。


そこで経験者の方へご相談なのですが、


六ツ石山山頂へのルートとして、以下2パターンを検討しています。

●水根からトオノクボを経由して六ツ石山へ登頂。下山は石尾根経由して奥多摩駅を目指す。
●奥多摩駅から石尾根を経由して六ツ石山へ登頂。下山は来た道を戻り(石尾根経由)、奥多摩駅を目指す。


どちらが初心者に易しいコースと言えるでしょうか?
あるいは、初心者には難しいということであれば、遠慮なくおっしゃっていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

榛の木尾根から六ツ石山へ登ったことがあります
六ツ石山は奥多摩では中クラスだと思います

石尾根はこのあたりでは主要なルートなので一度歩いてみたほうが
いいと思います
奥多摩駅から石尾根にとりつく場合いくつかルートがあるので
地図でよく確認して進みます
奥多摩昔道から神社の境内を通るコースが早かったような気がします
三ノ木戸を過ぎてからの登りがきついですがここを過ぎるとすぐ山頂です
(三ノ木戸は左にあるピークで確か小さな手製の道標がありわかると思います)

石尾根を下りに使った場合途中右へ分岐がありますがこれはどちらかというと
作業道で舗装の道にでるまでいくつか分岐がありしっかりした道標がないので
まっすぐ下るのが無難です

トオノクボ方向に下る場合山頂から防火帯(草現状の木のないところ)を下りますが
途中右に入るところがわかりずらいところですが確かテープがたくさん木にお巻いてあり
そこからトオノクボへの道に入ります
そのまま防火帯を下りたくなるので要注意です

トオノクボは何も表示のない分岐点でまっすぐが水根沢への道で左が境の集落への道です
(今は標識があるかも知れませんが)

楽なのは水根沢から登り石尾根を下るコースでしょう
この時期は暑いので水は多めに持っていったほうがいいです
このあたりはさほど涼しくないのでこまめに休憩をとり水分、塩分を補給するのが
いいと思います

榛の木尾根から六ツ石山へ登ったことがあります
六ツ石山は奥多摩では中クラスだと思います

石尾根はこのあたりでは主要なルートなので一度歩いてみたほうが
いいと思います
奥多摩駅から石尾根にとりつく場合いくつかルートがあるので
地図でよく確認して進みます
奥多摩昔道から神社の境内を通るコースが早かったような気がします
三ノ木戸を過ぎてからの登りがきついですがここを過ぎるとすぐ山頂です
(三ノ木戸は左にあるピークで確か小さな手製の道標がありわかると思います)

石尾根を下りに使った場合途...続きを読む

Q高齢者向きのお勧め日帰り温泉(富山・石川方面)

高齢の両親を温泉に連れて行きたいと考えています。
日程の都合上、車での日帰り旅行になります。

富山・石川方面で、80歳前後の高齢者が喜びそうなお勧め温泉を教えてください。

なお、昼食は、その温泉かドライブでどこかに寄って食べるつもりです。予算は一人5000円以内です。
きれいな景色が見られれば(紅葉とか)、なおありがたいです。

Aベストアンサー

温泉地の旅館では日帰り入浴で食事つきのプランを出しているのを
よく見かけます。
例えばこんなもの↓
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver4/planlist.asp?hcod1=02530&hcod2=001&mode=seek&c2plan=9003&clrmode=true
これだと、温泉に入れてお部屋でゆっくりお食事も出来るので
いいのではないでしょうか。



石川県の山中温泉だと散策しながら紅葉も見られるのでいいかも。
総湯(共同浴場)も綺麗に建て直しされましたし
温泉内の周遊バスには街案内をしてくれるガイドさんが乗車しているので
利用してもいいかもしれません。
http://www.yamanaka-spa.or.jp/index.html

Q。。。阿蘇山。。。

阿蘇山の仙酔峡から
最高峰高岳に伸びる仙酔尾根(通称バカ尾根)は
運動靴で登ることは可能でしょうか?
また仙酔尾根→高岳→砂千里ヶ浜→火口西
というルートで行きたいのですが
気をつけていれば道に迷うことはないですか?

詳しい方、返答お願いします。

Aベストアンサー

バカ尾根は2度ほど登りました。
ガレ場なので、結構足にきます。登山靴がベターだと思います。

仙酔峡->花酔橋->仙酔峠(登山口)までは,道が整備されています。それ以降は,登山道があり,また,ところどころに黄色のペンキが塗ってありますので,間違うことはないでしょう。
かなりきついですが,上ばかり見ずに,どきどき,下のほうも見てください。天気のよい時には外輪山、その向こうの九重連山も見えます。また,左にはロープウェイ,右手には虎ケ峰,鷲ケ峰の岩峰が迫ってくるようです。(迫力があります。)

なお,上り詰めたところが,高岳ではありません。上り詰めて,右に行くと高岳です。左へ行くと,天狗の舞台があり,根子岳も見えますし,先ほどの峰も近くに見えます。(時間があれば是非行ってみてください。往復30分もかからないと思います。)

ルート上には,ところどころに道標がありますので,道を外れない限りは迷うことはないと思います。v

Q富山市からの日帰り旅行について

お盆休みに富山市の知人宅に泊まります。
そこで、車でどこかに行きたいと思っているのですが、どこかおすすめはありますか?(アルペンルートやトロッコ列車などはすでに行ったことがあるのでその他で探しています)

上高地とか高山とか日帰りで行けるかなと思っているのですが、車では時間的・体力的には厳しいですか?
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

上高地とか高山はいいんじゃないですかね。富山から十分日帰り圏内ですよ。
オススメは上高地+平湯温泉の日帰り避暑ですね。蒸し暑い富山から90分で別世界です。
R41~神岡~R471で平湯温泉まで90分。市営アカンダナ駐車場に車を止めてバスで30分で上高地です。午前中いっぱい上高地を散策して、午後は平湯温泉でゆっくり温泉につかり、時間と体力が余っていれば平湯大滝公園を見て、夕方に平湯を出ればそんなに遅くならない時間帯に富山に帰れます。
http://www.hirayunomori.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報