プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010です。
特定文字を含む行に色をつけたいのですが上手くいきません。
色々調べてみたのですが、思い通りの設定になりません。
【条件付き書式】にて【数式を使用して、書式設定するセルを決定】から【=countif($C2,”*コース*”)】
と入力し【書式】にて塗りつぶしを選択しているのですが上手くいきません。

条件としては
○○コース(○回目)と書かれている行に色を付けたい。です
ですが上記の設定をした場合、選択してあるセルのみ色がついて行に色はついてません。
他の行にも同じように○○コースとあるのに色が着かず、そのセルのみ色が着いてます。
試にその色が着いているセルから『コース』という文字を外しても色が着いたままです。
シート全体を選択して上記、数式を入力した場合。
○○コースと書かれている行の上の行が色付けされてしまいます。

図のような出来上がりにするには、どう設定したら良いでしょうか?

「Excel特定文字のある行に色をつけたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    まず『コース』ですがAコース・Bコース・Cコースと言ったようなコース名が違うのが
    何種類かあります。
    そして、そのコースが1回のみではなく2~3回くらいあるコースもあるので
    「○○コース(○回目)」や「△△コース」と言ったように違うので
    『コース』と言う文字に反応して欲しいのです。
    ※1回しか行われないコースや初回のコースに1回目と記載しません。

列だけで『コース』と言う文字に反応して『*コース*』と書かれているセルに色は付ける
    事は出来たのですが
    列ではなく、その『*コース*』と書かれている行にも区別の為に色を付けたいのです。

C2に『Aコース(2回目)』とあるのでC2に色がついて同様にC5やC9にも『*コース*』と書かれているのでC列に色は着きますが
    C2の横の行(A2・B2・D2…)には色がつかないので、これも例図のように自動に色が付くよう設定したいのです。

A 回答 (3件)

解決していないようなのでお邪魔します。

この表の右外側、例えば G列などに作業列を設けて
G2セル式に =countif(C2,"コース") を入力して G9までコピペしておいてから
表全体を選択して
【条件付き書式】にて
【数式を使用して、書式設定するセルを決定】から【=G2=1】と入力し
【書式】にて塗りつぶしを選択して見てください。

なお疑問は
1.
>○○コース(○回目)と書かれている行に色を付けたい。
なのに
2.
>図のような出来上がりにするには、どう設定したら良いでしょうか?
○○コース(追加)の行も着色されています。

もし、1.が必要なら
G2セルの式は =countif(C2,"*回目*")になります。
    • 0

条件付き書式を指定したい範囲を選択して、その範囲にまとめて条件を指定する場合は、

どのセルが選択されているかで参照先が決まります。

質問のケースでは、A2セルから必要なセルまでを選択して「A2セルに入力できる状態」で条件の数式を入力する必要があります。

・・・
シート全体を選択し、A1セルに入力できる状態で条件付き書式を設定するなら、
 =countif($C2,”*コース*”)
ではなく
 =COUNTIF($C1,"*コース*")
になります。

>シート全体を選択して上記、数式を入力した場合。
>○○コースと書かれている行の上の行が色付けされてしまいます。
質問のケースでは、1行目のA1セルが入力できる状態で2行目のC2セルを参照しているのですから当然ですね。

・・・
絶対参照と相対参照の関係を理解するようにしましょう。
    • 0

すみません。

試したわけではありませんが
【=countif($C2,”*コース*”)】ではなく【=countif($C2,”*コース*”)<>0】ではないでしょうか?
    • 0