電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男なのですが、携帯ショップで接客の仕事がしたいと思ってます。
携帯ショップでは女性の接客の方が多いような気がするのですが、男性でも接客の仕事の需要はあるものでしょうか?
あるとすればどのような感じで求人を見つければ良いか分かりません。
よろしくお願いいたします。
ちなみに私は28歳です。

A 回答 (5件)

20代女性ですが、


3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。
その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。
そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。
今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。
近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2名というお店が多かったです。
(男性がスーツ着てることが多かったので、勝手に社員と思ってました(^_^;))
ちなみに私が辞めたときの後任は、タウンワークのような地域の求人誌に掲載して募集していたようです。
今も、地域限定の無料の求人情報誌には、アルバイトが多いですが、結構携帯ショップの求人ありますよね(*^^)v

いわゆる街角の携帯屋さん、ではなく、各キャリアのショップのことを指していらっしゃるんであれば、ちょっと違ってくるとは思いますが…
以前、転職するときに、キャリアショップも考えていたので、ホームページで探してみたこともあります。
例えば「ドコモショップ」のホームページで探してもあまり求人は出てこないかも知れないですが、ドコモショップを経営するフランチャイズの会社(表現が合ってるかわかりませんが…ドコモショップと言ってもほとんどドコモの直営ではありませんので)のホームページを探して、そこの求人を見つけたりしてました。
ご参考までに(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

出来ればキャリアショップで考えているんです。
でも、直営のショップっていうのはないんでしょうね。

お返事を参考に代理店関係を探してみようと思います!

お礼日時:2004/09/18 21:53

元ドコモショップスタッフです。



私がいた店舗でも、男性の販売員はいました。
どちらかというと男性はクレームの多い故障部門で修理したり、
長く居ると副店長、店長になったりしていました。そうなると
接客と言っても販売ではなく、クレーム対応になりますけどね。
この店舗の男性の場合は、ドコモショップオーナーの正社員と、
派遣会社の正社員が出向しているパターンと、派遣社員がいました。
ドコモの直営店も知っていますが、ここは派遣社員とドコモの正社員が
いました。

近所のauショップにも男性はいましたが、正社員という感じでは
ありませんでした。
    • good
    • 1

ドコモショップなど一見、直営店みに見える店舗も実は9割は株式会社○△商事などといったドコモとは関係のない会社が運営しています。



求人は地域にもよりますが、都内であれば、正社員・契約社員・派遣社員と普通にとらばーゆや、フロムAなどに出ていますよ。ショップはたくさんありますので、以外に簡単かと思います。

以前、勤めていましたが、男性も結構働いていましたね。怖そうなお客さんが来店された際など、女性は嫌がるので、困ったときの○○君と、かなり女性軍からは、男性は重宝されていました(笑)お客さんからも女じゃ話にならん、男を出せ!という人もいます。あとは修理関係などは、8割男性でしたね。もちろん窓口業務も担当します。

異動もあったり、知り合いもいましたので、何店舗も実情を知っていますが、男性の需要は全然あると思います。
接客業ですので、清潔感は必須です!
カワイイ女の子もいっぱいですし(笑)頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

ほとんどのキャリアのショップはすべて代理店です。

私が知っているキャリアは地域に1店のみ直営店がある以外はすべて代理店でした。その直営店でさえ店頭に出ているのは社員はまずいませんでしたよ。
それにキャリアの社員の場合はずっとショップ勤務というのはありえないと思います。
    • good
    • 2

アルバイトでしょうか?正社員でしょうか?


正社員では分かりませんが、アルバイトなら、募集要項に「女性のみ」と書かれていなければ応募して大丈夫だと思います。

ちなみに私の家の近所にある携帯ショップの店員は、なぜか全員男性です!6人くらい常にいます!

それで特に違和感はありません。
他の店でも男性の店員は多数いらっしゃいます。

普通に店に貼ってある求人広告とか雑誌とかで求人を探せばいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

勤務形態の希望は正社員、もしくは契約社員です。
虫が良いと思いますが、外回りや法人営業ではなく
店舗での接客がしたいのです。

男性でそのような仕事についている方いらっしゃいますか?

補足日時:2004/09/18 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々手を尽くして探してみようと思います!!

お礼日時:2004/09/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!