プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。
raspberrypi 3を購入、設定完了(Wi-fiも)してyahooのウエブページを見ようとしたのですがエラ-となってしまいます。
wifiの通信アイコンにマウスを置くとSSID、IPアドレスは表示されます。
またコマンドラインからIPアドレスを調べると(hostname -I)192.168.*.*)と表示されます。
このことからwifiは正常に設定されていると思いますがウエブページが閲覧できません。
原因を教えてください。
ルーターはバッファローのWHR-G300Nです。
試しにLANにきりかえても同じです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    再度 raspberryをdownload 再設定したら動きました。
    色々有難うございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/22 11:15

A 回答 (2件)

フォローが無いようですのでとりあえず。

。。
OSは何をお使いか分かりませんが、IPアドレスの取得方法などネットワーク接続に必要なことは全てインストール段階で出来ているはずなのですが。。。

ifconfig -aコマンドでネットワークの状態を確認し、問題が無い場合はご自宅のWi-Fiルーターにpingが通るか確認してみてください。
あとは。。。
Googleなどで「Raspberry Pi 3 wi-fi 設定」といった適当なキーワードで検索すると各種解説ページが見つかるはずです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
フォロー来ないな:::半ば諦めていました。
ifcong -a の使い方(表示されている内容)も解らないのでネットで調べながらやってみました。
ifcong -a  UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU1500 メトリック1
RXパケット 341 エラー
TXパケット 77  エラー
などと表示されています。
また PING では表示が止まりません。
64byte fron 192.168.3.7 icmp_seq=** tti=64 time=0.***m このような表示です。
私の能力ではお手上げです。
googleで検索してみます。
有難うございました。
もしかしたら! と思うところがありましたらお願いします。

お礼日時:2017/11/21 12:05

No.1です。



> ifcong -a  UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU1500 メトリック1
> RXパケット 341 エラー
> TXパケット 77  エラー
> などと表示されています。

これは実行結果の正確な内容ですようか?
RXもTXもエラーの後ろがあるように思うのですが。。。
次のような感じで。

RX packets:341 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:77 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0


> また PING では表示が止まりません。

-n指定で回数をパケット送信回数を指定されなかったのですよね? でしたらそれが仕様です。Ctrl + c で実行が打ち切られコマンドプロンプトが返ります。


> 64byte fron 192.168.3.7 icmp_seq=** tti=64 time=0.***m このような表示です。

> 私の能力ではお手上げです。

はい。
何の面での超初心者でおられるのかわかりませんが、LinuxなどUNIX系のOSに触った経験が無くネットワークの設定についてもお詳しくないということでしたら、いきなりのRaspberry Pi 3は正直な所、少々ハードルが高いかと思います。(^^;


で!
ネットワークは生きていて、設定も出来ている様子ではあるのでWebがつながらないのはLANの問題ではなさそうです。
もしかして、、、

> wifiの通信アイコンにマウスを置くとSSID、IPアドレスは表示されます。

ここでやめていませんか?
ご自宅のSSIDを選んでWi-Fi接続を行いましたか?
その辺の操作手順も含めてNo.1の最後に示しましたキーワードなどで検索すると詳しい情報が見つかります。
今、Googleで実際に検索してみましたら検索結果の最初にある2件、3件の内容を理解して実施すれば問題は解決しそうに思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

すみません。ifconfig -aの表示です。(部分)
wlan0 Link encap:イーサネット ハードウエアアドレス b8.27.eb***
inetアドレス:192.168.3.7 ブロードキャスト:192.168.3.255 マスク:255.255.0
    inet6アドレス:fe80::79af:******
UP BROADCAST RUNNING MALTICAST MTU:1500 メトリック:1
    RXパケット:186 エラー:0 損失:0 オーバーラン:0 フレーム:0
    TXパケット:112 エラー:0 損失:0 オーバーラン:0 キャリア:0
 衝突(collision):0 TXキュー長:1000
    RXバイト:13215(12.9kB) TXバイト:20975(20.4KB)
以上です。
googleで検索してみます。

お礼日時:2017/11/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!