アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクーポン券を利用して飲食店に行くのが好きです。
ネットやクーポンマガシンなど、以前より利用しやすく
なってとても助かっています。
しかし、私の友達で「そんなにしてまでクーポンを
利用しなくても・・・」と言う子がいます。
お店によっては、注文時か会計時にクーポン券を出すか
わからない事があり、席についてすぐクーポンマガジン
から切り離す作業をしていると、「ちょっと恥ずかしい」
と言います。

価値観の違いといえばそれまでなのですが、
皆さんはどの程度利用されますか?

ちなみにその友達とは居酒屋しか行かないので、
居酒屋で利用しています。

A 回答 (18件中1~10件)

こんな話しを聞いた事があります。



その人は学生の頃バイトしていた時
主婦の人が支払いの時ポイントが溜まるカード(○○点たまると○○円分になったりする)を
必死で探したり、忘れた場合次回にまとめられないかとか、必死な姿を見てポイントくらいでなんでそんなに必死になるのかわからず、冷めた目で見ていたそうです。それから何年かして自分が主婦になった時はじめてその時の主婦の気持ちが分かった、という話です。

ポイントカードとクーポンじゃ違いますが
なんとなく似た話かな?と思い、書かせてもらいました。

私は友人と食事に行った時なんて誰かが割引券やらクーポンやらを持ってて全員が安くなるようにしてくれたら普通に嬉しいですけどね・・。

この前は遊園地の割引券をホームページから探して
プリントアウトして持っていったら遊園地の入り口でみ~んな同じ物もって並んでましたよ。

主婦ならなんのためらいもなく普通の事ですが
独身ならクーポンの出し方がスマートじゃなかったり、それを出してたかだか○円得したいのか?とかそれこそ主婦みたいじゃん、なんて気持ちがあるんでしょうかね。

独身と既婚者でも違いますしね。結論は人それぞれって事でしょうが、私は独身の頃から普通に使ってましたよ。
    • good
    • 3

大阪では クーポン券、サービス券を持っていないほうが恥ずかしいのです。

(笑)

本当です。

大阪でバンバン使いなはれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れました。
たくさんのご意見をいただきうれしく思います。

やはり、価値観の違いとスマートに使用すれば
お互い節約(お得)になっていいと思いました。

一般庶民ですので、ほんと探すのも楽しいし、助かります。

これからは、私はバンバン使おうと思いました。

お礼日時:2004/09/26 18:09

私はいつもクーポンお財布の中に入れてます。

私は専業主婦してるのですが結婚してから少しでもお得になればと思ってバンバン使ってます。結婚前はケチくさくて一切持ちませんでしたよ。少しでもお金が浮けば嬉しいしいいんじゃないですか。あなたのお友達は恥ずかしいって言ってますが恥ずかしくないと思いますよ。むしろあなたは金銭感覚がしっかりなさってる方だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


皆さんが答えられてるので今更ですが、
全く恥ずかしくないです!!!!
むしろ、恥ずかしいと思う方が意味不明です。

私の友人にもクーポンを出すのを躊躇する人が
いますが、見栄や相手のお店に悪いなどという
気持ちだと思います。
だけど、クーポンをつけてるのは店側ですし、
こちらは使って当然です。
堂々と使っていいと思います。

私もホットペッパーなどを頻繁に利用します。
いつも財布に入れて持ち歩いてます。
皆貧乏だからじゃなく、お得感を味わいたいんですよね!
お得なものを利用できるものは、何でもすべきです。
    • good
    • 1

クーポンを使うことが恥ずかしいとは思いません。


むしろ使ってお安くなって楽しめるならラッキー!と
思うくらいデートでも、一人でも関係なく使っています。

ただ、クーポンマガジンをもらったら家でチェックして
いるものだけを切り取っておきます。
旅先でクーポンマガジンをもらったのでそれをみて
お店に行ったら注文時ということだったのでお店の人が
見ている前できりましたが、見られてるのも嫌だったし
クーポン使うのがいいと思っている私でも恥ずかしい
思いをしました。お店ではあなたのお友達のような
気にする場合や、そのほかの人の目もあるし、
私が体験した注文時にお店の人を待たせるのもあるし、
きっておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も使います!!


ですがこの話題は私も気になっていました。

というのも最近”いいかんじの彼ができた”と言っていたはずの知人が、
”その彼いつもクーポンもってくるの!!ケチだよね~~”
と嫌そうに言っていたもので、
わが身を振り返って、”私もか?!”と思ったもので…
ここで皆さんわりと推進派なので安心しました(^^)

少なくとも私のまわりではクーポン出すと嫌そうな
顔をする人がふたりいます。
その相手はもうわかっているので
そういう時は使わないようにしています。

また、逆の立場として、いつも
これは安かったの、得したの、あそこは激安!
などどいう会話ばっかりしている人がクーポン出したら
”なるほど、ケチなのかも”と思ってしまいそうなので、
自分はクーポンを使いたいタイプなので
普段あまりそういう主婦的なネタ(主婦なんですけどね…)はしないようにしています。

う~ん…やっぱり価値観の違いなんでしょうね。
    • good
    • 0

私は寧ろ尊敬してしまいますね。


私自身は全然そういうお得な情報に気づかない性格なので、そういったサービスを賢く利用できていない(損をしている気分)という感覚があります。
そんな中、ぱっとクーポンなんか出されて、全員がその恩恵を受けられるなんてありがたくて涙が出ます(すいません涙が出るは嘘です)。

恥ずかしいとかいうそのご友人も、恩恵には浴するわけでしょう?だったらそんな感じの悪いことを言わなくてもと思います。
「ありがと~。貴方がクーポン持ってきてくれたおかげで得しちゃった~」
とその友人が言えればみんなが幸せな気分になれると思いませんか。
    • good
    • 0

節約できることは主婦の鏡です^^


クーポン券を使うことで少しでも安くなるのならそれに越したことはないと思います^^

私も独身時代から使っていましたが…笑
    • good
    • 1

ひとによると思いますし、経済状況によっても違うかもって思います。



少しでも安くあげたいって思っているんだったらクーポンとか使ってもいいと思いますよ。

ただ、私、個人的にいわせてもらうと、そんなに経済に苦しくないのに、クーポンばっかり使ってるひとをみると、けちなのかな。。。って思ってしまいますが。。。

私の主人の知り合いの奥さんとその友達はクーポンをかなり使いたがります。ただ、そのクーポンの出し方が恥ずかしかったせいもあって、私も主人も知り合いの奥さんのだんなさんもその奥さんの友達のだんなさんも、かなり引いてしまいましたけど。。。。

あるショーにいくことになって、チケットを買ったんですけど、その奥さんと奥さんの友達は学校の先生だから、ということで割引がきくそうで。。。それで、チケット売り場のひとに、「私たちはここの学校で働いてるから、チケットを割引で買えるはずよ!」って大声で口々にいって、それでチケット売り場のひとは、「あの。。。それじゃ、その学校で勤めているっていう証明が出来るものかなんかありますか。。。」っていったら、いっせいにその奥さん達は、バッグの中を一生懸命あさって、あるだのないだのって。。。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。。。(しかも、探すのにかなり時間かかってましたし。。。)とにかく、出来るものだったら、その場から消え去りたいくらいでした。。。


でも、さりげなくクーポンをささっと居酒屋かなんかで出すのはいいと思います。でも、相手のことも気遣って、出来るなら最初からクーポンは切り離しておくほうがいいし、お財布かなんかにお札と一緒に入れておくのもいいかと思います。クーポンがどこにいったのか分からない~って、時間をかなりかけて大げさに探してると、やっぱり恥ずかしいものがあります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大勢の前でそのようなやり取りはさすがに恥ずかしい
ですね。
目の前で切り離したのはこの間がはじめてです。
さりげなくでも「恥ずかしい」ものなのでしょうか?
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/19 01:14

こんにちは。



居酒屋の飲み物無料券がポストに入っていたので、行きました。

マクドナルドのクーポンも、あったら「行こうかな」って思います。
しかも、隣の金券ショップでマックカードを買って行きます。

一応、使いそうなものは切り離して、すぐに出せるようにしておきますが、その場で切り離しても恥ずかしいとは思いません。
逆にそういう人を見たら、ちょっとうらやましいかな。
「あ~、そんなのあるんだ。いいなぁ」って (^ ^;)

でも、行きたくないのにクーポンを使うために行ったりはしません。
その点は、「そんなにしてまでクーポンを利用しなくても・・・」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり興味がないお店でのクーポンは、さすがに
利用したことがありません。
その友達と私の家との中間あたりの町の居酒屋を
利用しています。
お店も「客寄せ」で広告も兼ねて配布していると
思いますし、私はとても助かっています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!