アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ、自己愛性人格障害、とはなんなのでしょうか?

2年の交際、うち、1年の同棲、を経て、結婚し、自営業を継いだ男と結婚しました。8ヶ月後に妊娠が発覚し、その9日後に離婚の話を元夫から切り出されました。離婚を元夫から切り出されたのは2回目でした。離婚を切り出された際は、家事がまともじゃないとの理由で、自営業のお手伝いをおやすみし、悪阻ピークで毎日吐きながら家事をこなしていました。元夫への愛情よりかは、まずは子どもを産み育てなければという思いで、こんな理由で片親にしてはいけない、と頑張りました。しかし結果は、気持ちがないから、離婚したいとのことでした。1回目は5月。11月には協議を終え、離婚が決定しました。

10月から離婚協議が始まると、優しかった元夫の態度が一変しました。
まずは、離婚と中絶を言い渡されたため、簡単なことではないが離婚と中絶をするということの覚悟ができているのかを伺うと、『じゃあ、このままの夫婦生活で子どもを産んだ方がまし!!!』と怒り出す。なぜ怒ったのかを聞くと、私の言葉が脅しに聞こえたからとの返答。
その後協議をすすめ、私は離婚するならば片親となるため中絶しなければならないかもしれない、だからこそ中絶したくないから離婚もしたくない、離婚せず産めるのであれば私への愛情なんていらない子どもにとってのいい父親であればそれでいいと伝えると、『このままの結婚生活で離婚せず産みたいのであれば覚悟しろよと思う』と言われました。どんな覚悟かわからないが、そんなことを言う人はいい父親にはなれないだろつと判断し、離婚はしなければならないかもと伝え、中絶に関してはするのであれば、それなりの責任をともにとってほしいと伝えると、『そもそもこの離婚は自分(私)のせいだと言うことがわかっているのか?!自分のせいで離婚し、離婚のせいで中絶しなければならない!子どもは俺だって見たいんだ!自分の離婚のせいで中絶をしなければならないのに、被害者ぶるな!自分優位の離婚を進めようとするな!』と言われました。
なぜ私のせいの離婚なのかを聞くと、『家事のことはずっと前から言っているが、食事は作らないし、洗濯は臭い、アトピーだってひどくなっている。自分のタイミングで家事をたったの2週間つづけたからってそれでいいと思わないでほしい。これまでに2回も忠告したのに直らなかった、これからも治るなんて思えないから、離婚するんだ!』と言っていました。
私にとっては、1回目しか言われた記憶がないし、そもそも自営業を同じように手伝っていたから、家事もできなかったことを伝えても、手伝ってなんて言っていない、とのひとことでした。実際は、人が足りないから来てほしいとの招集があったり、用事があるときもいつ店に来れるのかと催促があったりしました。夫が旅行に行っている日に私だけ店に出ることもありました。家事は、夫はやりませんでしたし、穏やかに話している日は、『俺は食事にうるさいし、違う男だったら美味しいと食べられる料理もそう思えない。そう思えないのに自分で作ることもしようと思わないから、俺が悪いなと思う部分もある。』と話していました。食事に関しては、落ち着いているときと興奮しているときで支離滅裂だなと感じる部分でした。
子どもに関しても、離婚するなら中絶しなければならないと思うが、どうするか決めてほしいと、中絶か一人で産むかを委ねられました。元夫が欲しいと言ったため、避妊ピルの内服をやめ、授かった命なのに、全てを私任せ、『俺は離婚も中絶も子どもにとっていいことと思って判断して、覚悟しているから、そっちも早く覚悟してほしい。』と、離婚原因についても本当に家事の不備のみなのか、であれば気持ちがないからとはなんなのか、理解していないまま、離婚は決定事項であとは中絶か否かの判断を委ねられる。また、『流産する方法を探し、殴るわけにはいかないから、性交渉をすることで正直流れないかなと思っていた』と言われ唖然、ここで離婚しなければ私も子どもも地獄で生きることになることを確信しました。また、いくら私が、両親になれるなら産みたいと話し、私に産む気持ちがあるならば元夫側もシングルファザーになる考えもあると義母が言い出し、それであれば産みたいと伝えても、『この状況で産むことは、俺の家族にとっても、子どもにとっても良くない。俺が、片親で育って、いつも死にたいと思うからこそ、子どももそういう思いをするだろうと思う。』と言われ、シングルファザーをやると言う割には当人である元夫は、産むこと自体に消極的なことしか言わない。(結局元夫からシングルファザーになる覚悟があるのかを聞きそびれています。多分なるつもりもないと思いますが。)
協議の結果、離婚の原因、他者への説明方法、解決金など、ほぼ私の提案をのむかたちで協議書ができあがりました。解決金に関しては、計算額よりも半額近くまで下がりました。義母が騒ぎ喚いたため怖くなったからです。その他協議内容に関しても、性格の不一致をお互い認識し、妊娠後であったが、元夫から離婚を申し出、話し合いの上元夫は改善しない、私は改善すると言ったが、元夫が離婚を決定し、中絶も希望したため、離婚と中絶をすることとなった、ということを私側が感じている事実として提案したら、『解決金の金額をみんなに言う。』とまず言い出し、それは周りの人も聞いて得することではないのではないかと話すと、『それであれば、事実を全て話す。』と言い出し、だからその事実がお互いで違うから、こうして協議書で擦り合わせようと言っているから、個人が思っている事実を話すという項目として協議書には残せないのではないか、と話すと、『それならばこのままでいい』と、全ての項目に関して、私の作った協議書のまま話が進みました。私が作った協議書ではありますが、最初に元夫が作った協議書をもとにしているため、お互いの家族知人への干渉をしないこと、中絶に関しては流産したこととするという相手の希望も盛り込んだ内容でした。
ちなみに、相手が最初に作った協議書について、納得できず話し合いもできなかったため、家裁に行こうと話したところ、『こっちは、もう弁護士雇って、金も時間もかけて協議書を準備しているのに、それを無駄にして、またさらに時間と金を掛けさせるつもりか?』といわれ、私も弁護士に相談して、協議書や解決金の設定などの対応をしていました。しかし、弁護士に相談していることも、義母から、私は裁判で争うつもりで弁護士をつかっていて怖い、といわれ、先に元夫が弁護士をつかっているといったため合わせて対応したと伝えるも、義母よりそれは行政書士ですからの返答で、元夫の言い間違い(わざわざ何度も弁護士をつかっていると言っていたので、おそらくわざと行政書士ではなく弁護士と言っていたと思います、そういう人なので・・)に関しては、スルー。
この息子に、この母ありという印象でした。
また、もともと離婚と中絶に関しても、気持ちで誠意は渡せないから、お金にしてほしいと言ったのは、元夫側なので、計算するために何を基準にするのかと話すと、義母から、誠意は気持ちだから金額になんの内訳もないと、言われ、気持ちでは無理だからお金でと言ったのは元夫側なのに、その金額を気持ちで決めるというよくわからない内容の返答を受けました。
また、誠意の金額に関しても、元夫からの最初の協議書に解決金とあったからそれに合わせたのに、義母から、解決金という名目も怖い!この金額を計算で出てきたからと出してくるのも怖い!!と義母の感情が爆発。元夫の協議書を見せ、この解決金に合わせてかかせていただいたのですが、いったいどのような表現であれば怖い思いをさせずに済んだのでしょうか、と義母に尋ねると、元夫から表現はなんでも大丈夫なのさ、と。。この親子は、質問した側とは違う方からの返答しか返してこないのかと感じました。

質問者からの補足コメント

  • これまでの、元夫の言動や行動を振り返り、自己愛性人格障害、またはそこまでいかなくともなにかの人格障害、または義母の様子、片義父が生存時は不倫続きで離婚、元夫自身両親を見て死にたいと今でも思うという言葉から、アダルトチルドレンなども考えられるのかと思っています。それに分類したからといって、安心できる、自分が普通と比較するわけではないですが、自分自身、共依存やアダルトチルドレンではないかと感じる部分もあるため、今後出会う人に迷惑をかけないためにも、きちんと今回の結婚と離婚で学びたいと思っています。
    なにか、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

    「モラハラ、自己愛性人格障害、とはなんなの」の補足画像1
      補足日時:2017/11/20 00:28
  • 2

    「モラハラ、自己愛性人格障害、とはなんなの」の補足画像2
      補足日時:2017/11/20 00:28
  • 3

    「モラハラ、自己愛性人格障害、とはなんなの」の補足画像3
      補足日時:2017/11/20 00:28
  • 4

    「モラハラ、自己愛性人格障害、とはなんなの」の補足画像4
      補足日時:2017/11/20 00:29
  • 5

    「モラハラ、自己愛性人格障害、とはなんなの」の補足画像5
      補足日時:2017/11/20 00:29

A 回答 (2件)

>客観的な感想をうかがえたら


 
私は、人との揉め事で相談されたら、基本片方の話から判断しないようにしています。
相手側からも事情が聞ければいいですが、聞けないことの方が多い。
だから相手はこう感じてる、こう思って行動していると想像しながら物事を考える癖があるので
時に、質問者にとってはかなり厳しい意見になる事が多いです。
妻から相談があれば、夫の立場になって考えろとか
夫からの相談ならば、妻の気持ちも考えろとか
まぁ、嫌われる回答者ですね(泣)
ここのサイトも若年層や、大人になりきれてない自己中な人に回答してしまうと
”嫌味を言うなら回答するな”とつい先ほども怒らせてしまったばかりです。
だから、あなたの辛さや苦しみより客観的な意見をとなると・・・厳しいですよ。
もし、メンタルが心配なら今はスルーして下さいね。

>離婚した女が元夫を非難している内容・・・
表面上そうとも取れますが、そればかりではなくお互いの主張がそれぞれあって
歩み寄れなかった状況を読み取ることもできますから、その限りではないと思います。

>人格障害かどうかの判断はつきにくいということでしょうか
>夫の言動や行動を振り返り、自己愛性人格障害・・・
まず、具体的にどの言動を差しているのかわからない。
これだけの情報量で、片方の感情が織り込んである文面で素人が客観的に判断できるのか?
人格障害とはどんな障害か知っていて発言しているのか?
自己中で相手を思いやれない男性というのはわかるけど、はたして障害なのか?

あなたの不満は文面で理解できます。
ですが、夫の不満も理解できます。
双方非があり、それを受け止めて解決できなかった。
そういう状態なんだと感じました。
人格障害は、”お互い様”という概念がないので、もし元夫が一切自分の非は認めないという人物であるならば
グレーに近いと感じます。(これだけで判断できない)
その事は今回の問題に関して、あなたにも当てはめて考える必要もあると思います。
どうも、わたしのここが悪かったという気持ちが見られない・・・


あ~最後の2行で質問者に嫌われるんだよね。
でも、あなた方に何の利害関係がない私が客観的に感じた意見になります。
全く違う意見もあるとおもいますが
読み手(回答者)が理解しやすい文面、長文よりは
時折箇条書きを使うとかして質問し直すと
もっと沢山の意見が聞けると思いますよ。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問についてのアドバイスも含め、回答ありがとうございます。
私自身も、考えていく上で、自分自身こそ人格障害なのではないか、と思う節があります。
そして、アドバイスいただいた通り、複雑すぎて、思い出すと、気持ちをいれてしまったり、元夫の発言一字一句を書ききれていないなど、第三者さんからは判断しきれない情報ばかりですよね。今後は、出来事を箇条書きに、ということに気をつけていきます。

人格障害に関しても、専門の方に元夫を見せないかぎり、わかれないことですよね。

質問の仕方など、今後の身の振り方など勉強させていただきました。

お礼日時:2017/11/21 20:44

離婚なんで双方お互いを非難しあうのはわかりますが


思い込みで人格障害とかむこうには言わないほうがいいね。
気持ちはわかるけど、言ったところで解決しないし、こじれちゃうからね。

要するに夫婦として家族として縁がなかった、良縁じゃなかったって事でしょう。
お互いの為に早く解決した方がいいし
あなたの精神状態もちょっと心配なんで
専門家に任せたほうがいいよ。

早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身、精神やられてるなと感じることがあり、これは私自身の問題なのか、お互いなのか、と悩んでいます。

私は、今後出会う人を同じように傷つけたくないと思うので、私がおかしいのであれば、カウセリングなどを受けたいと思っています。

元夫とはもう関係が完全に破綻し、連絡もとらないため、人格障害と伝えるつもりはありません。

この内容では、離婚した女が元夫を非難している内容でしかなく、人格障害かどうかの判断はつきにくいということでしょうか?
思い込みは1番良くないと思うので、客観的な感想をうかがえたら、と思いました。

お礼日時:2017/11/20 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!