イラストレーター8.0を使って店舗図面を書いています。
イラストレーターの中でも、CADのような機能がついたソフトがあると聞いたのですが、何も知らないので、少しでも情報があれば教えてください。
宜しくお願いします。(Windowsを使ってます。)

A 回答 (3件)

WindowsとMacintoshのIllustratorを使用していますが、MacintoshのCADtoolsは、持っていますがあまり使用したことがないので、詳しくはわかりません。

(メインが、Windowsのため)
インストールすると、Illustratorのプラグインフォルダーに入ります。
Illustratorを起動すると、CADtoolsが自動的に立ち上がります。
プラグインは、Illustratorに機能が追加されると思った下さい。
このプラグインは、縮尺が使えるので便利ですが、寸法線の精度が低いかもしれません。
Illustratorは、名前のとおりのソフトですのでCADソフトのようにはいきません。多くの人がデザインで使用していますが、あまり操作性が良いソフトとはいえません。
やはり、名前のとおりのソフトと思ったほうが良いと思います。
WindowsのIllustratorの場合、アンカーポイントの吸着が良くないため精度を要する場合、チョッと面倒くさいかも知れません。(0.0Xmmを気にしない人には、関係ありませんが)
パーツ(オブジェクト)が多い場合は、Illustrator 9の方が編集が楽と思いますが、メモリーの消費が激しいためPCの環境によっては、Illustrator8の方が安定しているかもしれません。
    • 0

CADtools2.0J

CADtoolsの最新バージョン2.0がリリースされました。CADtools2..0Jは、テクニカルデザインやレイアウトの作業を速やかに行うためのツールやパレットが追加され、更にグレードの高いプラグインとなりました。38種類の作図、寸法機能を持ち、自由に縮尺を設定することが出来ます。クリックや数値入力のような簡単な操作によってイラストレーター上で正確な作図を実現します。

PowerMac/Macintosh/Windows 95/98/NT
Illustrator7 or 8 or 9
価格 定価37,800円
アプリクラフト直販 価格32,800円
です。

参考URL:http://www.applicraft.com/

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。希望が見えたように思います。
ただ、私はまだイラストレーター経験が半年の未熟者です。できたら、もう少し初心者向けに説明頂けると、幸いです。参考書など、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

• 0

Illustratorに2D-CAD機能を追加するプラグインが、

ベビーユニバース社から「CAD-COMPO」の名で発売され
ています。
作図ツールとファイルコンバータのセットとなっており、
それぞれの分売もありますが、単品の方はシェアウェア
のみで合計\20,000、セットがショップ売りで\18,000
ですから、実売価格を考えると最初からセット購入した
方がいいでしょう。

参考URL:http://www.layer.ne.jp/~baby-universe/ccm.htm

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
CAD-COMPOですが、実際には、Vector WorksのようにCADと同様な作業をするのでしょうか?参考書などありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• 0