アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エバンゲリオンのキャラクターですが レイは漢字で零でしょうか それともカタカナでレイのみでしょうか。

A 回答 (4件)

エヴァのキャラ名の由来です☆


碇シンジ
碇:船の錨
シンジ:庵野監督の友人、樋口真嗣

六分儀ゲンドウ
六分儀:測量の道具。船の航法計算の必需品

葛城ミサト
葛城:日本海軍空母「葛城」(1944 10/15呉工廠で竣工,1946 12/22解体処分開始)
ミサト:監督が好きなマンガの主人公の名前

赤木リツコ
赤木:日本海軍空母「赤城」(1927 3/25呉工廠で竣工,1942 6/6ミッドウェー海戦で戦没)
リツコ:監督の中学時代の友人の名前

綾波レイ
綾波:日本海軍駆逐艦「綾波」(1930 4/30永田造船所で竣工,1942 11/15第3次ソロモン海戦で戦没)

惣流・アスカ・ラングレー
惣流:日本海軍空母「蒼竜」(1937 12/29呉工廠で竣工,1942 6/5ミッドウェー海戦で戦没)
ラングレー:アメリカ海軍空母「ラングレー(CV1)」(1913 4/7メーアアイランド海軍工廠で給炭艦「ジュピター」として竣工,1922 3/21空母「ラングレー」として改造完了)

冬月コウゾウ
冬月:日本海軍駆逐艦「冬月」(1944 5/25舞鶴工廠で竣工,1945 8/20門司港内で触雷沈没)

日向マコト
日向:日本海軍戦艦「日向」(1918 4/30三菱長崎造船所で竣工,1945 7/28呉空襲により大破着底、戦後解体処分)

伊吹マヤ
伊吹:日本海軍戦艦「伊吹」(建造中に日本降伏、戦後解体処分)
マヤ:日本海軍重巡「摩耶」(1932 6/30神戸川崎造船所で竣工,1944 10/23パワラン水道でアメリカ潜水艦の雷撃を受け戦没)

青葉シゲル
青葉:日本海軍重巡「青葉」(1927 9/20三菱長崎造船所で竣工,1945 7/28呉空襲により大破横転、戦後解体処理)

鈴原トウジ・相田ケンスケ,加持リョウジ
村上龍の『愛と幻想のファシズム』より、鈴原冬二、相田剣介、加持リョウジ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作者も旧海軍に思い入れが多いようで。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 04:49

【レイという名の由来に関して】


詳しいことは知りませんが、庵野秀明監督は次のように語っておられます。
『シンジという名は友人から、ミサトという名は、好きなマンガの主人公から、リツコという名は中学時代の友人から、それぞれ拝借しました。関係ない様に見える名前も、実は幾つかのルールの中で決められています。』 新世紀エヴァンゲリオン(角川書店)より。

う~ん。レイに関しては書いていませんね。お力になれなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

カタカナで『レイ』です。

ちなみに、エヴァンゲリオンに登場する人物の名前はすべてカタカナです。

この回答への補足

レイという名前の由来なんぞご存知でしたらご回答を

補足日時:2004/09/19 16:16
    • good
    • 0

こんにちは。



カタカナの”レイ”でOKです。

この回答への補足

漢字では書かないのでしょうか。

補足日時:2004/09/19 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!