電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記の設定にしたいのですが,方法が分かりません.

①指定した行のセルが全て埋まった場合に,その行の色を変えたい.
②各行で同じように、埋まった行の色を変えたい.

①を「新しい書式ルール」で
=COUNTBLANK($A1$:$C3$)
と入力し指定した行の色を変更する所まではできました.

②の設定の仕方が分からないため,
アドバイスをいただけると幸いです.

A 回答 (3件)

>=COUNTBLANK($A1$:$C3$)

どうして条件書式の数式をコピペしないのですか?
この数式は通らないと思います。
質問するにあたって
基本的に質問自体が誤っていることは避けていただくように
お願い致します。

条件書式は適用セルを基準とする
相対式であることを理解すれば
それほど難しいものではありません。
    • 0

こんにちは

ご質問文では
>①指定した行のセルが全て埋まった場合に,その行の色を変えたい.
>②各行で同じように、埋まった行の色を変えたい
を素直に読むと、1行ずつという意味のように読めますが、(1行なら簡単ですよね?)
>=COUNTBLANK($A1$:$C3$)
から推察すると、「3×3のセルを1グループと考えて、グループ全部に入力がされれば、グループ全体の色を変えたい」ということではないかと想像しました。

3×3の範囲が横方向に並ぶのか、縦方向に並ぶのか、縦横にずらっと広がっているなどの場合が考えられますが、とりあえず縦方向に並んでいるものとしました。(想像がはずれかも知れませんので・・)
使っているのはA~C列のみで、1~3行、4~6行・・・をそれぞれ1つのグループとみなすものとします。

◇方法1
A1:C1セルを選択し、条件付き書式の数式欄に
 =NOT(COUNTBLANK($A1:$C3))
を入れて、書式を設定。
A2:C2を選択して、まったく同じ設定をする。さらに、A3:C3でも同様にします。
上記をセットした状態で、A1:C3を選択状態にし、右下のフィルハンドルを下方にオートフィル。

でいけると思います。
「ちまちまと面倒なことをせずに、一つの式で全部できないのかっ!!」という場合は・・

◇方法2
条件式を
 =NOT(COUNTBLANK(OFFSET(INDIRECT("A"&INT((ROW()-1)/3)*3+1),0,0,3,3)))
として、書式を設定。

でもいけると思います。

※ ご質問文には『全て埋まった場合に』とあったので、上記の式としています。
一方で、ご提示の式『=COUNTBLANK($A1$:$C3$)』は「まだ全ては埋まっていない場合」を示しているように思いますので、どちらになさりたいのか不明でしたが文章のほうを優先しました。

※ 勝手に解釈していますので、違っている場合はスルーしてください。
    • 0

>①指定した行のセルが全て埋まった場合に,その行の色を変えたい.

>②各行で同じように、埋まった行の色を変えたい.

1と2の違いがわかりません。

もう少し具体的に説明してもらえますか?
    • 0