幼稚園時代「何組」でしたか?

初めてのプレゼントに一粒ダイヤのネックレスをあげたいのですが、既に彼女は持っています。
一粒ダイヤと言ってもデザインは色々と細かいところで違うとは思いますが、やはり持っている物はやめたほうが良いでしょうか。
他のデザインのネックレスも見ましたが、やはり一粒ダイヤが一番目立つので存在感が薄く感じました。
それとも女性は一粒ダイヤのネックレスでも、いくつか持ってたりするものですか?

A 回答 (2件)

これは彼女の価値観に寄るかと思います。

その一粒ダイヤと並行の価値になるものであれば同じ一粒ダイヤでも嬉しいと思います。

変な表現になっていますね。ちょっと細かく説明します。
少し想像してみてほしいのですが…。

彼女が、たとえばプラチナとゴールドでジュエリーを分けていてどちらも同じぐらい身に着けているタイプだとします。
お持ちの一粒ダイヤネックレスの土台の素材はなんでしょうね?
この場合、同じ一粒ダイヤでも違うタイプを贈ると喜ばれると思います。
一粒ダイヤネックレスをつけられる機会が広がるからです。

彼女がダイヤにこだわりのある方だとします。
カラーダイヤなどが喜ばれるのではないでしょうか。
かすかに青みがかっていたり、柔らかい桜色だったり(でもこれ高いですよ)、以前は価値が低いと思われていたブラウンやイエローも好んで集めている人はたくさんいます。
私の知り合いに、一粒ダイヤネックレスを十数本持っている人がいます。ダイヤだけでなく、ジルコンも集めています。どれもよく身に着けています。
知らない人が見たら同じように見えるブラウンダイヤの一粒ペンダントでも、知人には違う物。細かい違いまでよくわかって把握している人ならではですね。

質問者さんの彼女がそこまでではないとして…ダイヤ以外の彼女の気持ちという点から考えてみます。
その一粒ダイヤが仮に、がんばって買った一粒ダイヤネックレスだとします。
今よりお金のない時期に奮発したから、ハイブランドではないし、ダイヤの質もさほど高いというわけではない、
でも思い入れがあるでしょう。
そこに似たような一粒ダイヤでもっと良い物を贈られたら、手持ちの思い出の一粒ダイヤのほうが色あせてしまいかねません。
でももうそろそろもっと良い物がほしいな、とか、もう少し私が身に着けるのには寂しい感じになってきたな、というふうに思っていたなら同じ一粒ダイヤでも問題ないでしょうし…。
そういうふうに思っていなかったとしても、何か違いがあれば、心の中の枠が別のジュエリーになるから喜ばれると思います。

逆に、彼女がアクセサリーにこだわりがないが、一粒ダイヤペンダントが装いとしてとても便利だから一本買っておこう、という気持ちで持っていた場合。
彼女の手持ちよりももっと良い(けれども、これから30代半ばから後半ぐらいまで身に着けるのにぴったりの)ものを贈るのなら喜ばれる確率は高いと思います。

蓋然性はまずないでしょうが、彼女がエシカルジュエリーにこだわってそのペンダントネックレスを選んでいた場合。
認証付きでないダイヤでは悲しませる確率が高いでしょう。

だから、彼女が手持ちの一粒ダイヤをどう思い扱っているか、が問題です。
お付き合いされている方からの初めてのプレゼント、というのは誰にとっても特別な贈り物だと思います。
喜んでもらえるといいですね。

でも…。相手がダイヤやジュエリーをすごく好きなら、サプライズはやめておいたほうがいいですよ。
いっしょにお店に行って選ぶほうが無難かと思います。
選んでいる最中、予算内に収めようとするでしょうから、それを無視していろいろ見せた中でもっとも顔がぱあっと輝いたものを選ぶのが一番大事にしてもらえる物への近道かと思います。
「相手が好きでこだわりを持っている分野を、自分はよく知らないならそこからプレゼントを選ぶのはやめておけ」は鉄則ですよv
好き、ということは気持ちを曲げにくい強いこだわりを持っている、ということですから。
長いお付き合いで、彼女のジュエリーに対するこだわりもよく把握したうえでのご質問でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そこまで女性は考えたりするのですね。
彼女はそこまでアクセサリーに興味はなさそうなのでこだわりも強くはないと思います。
一緒に買うのが一番なのはわかってるんですが、やはりサプライズもしたいんですよね。

質問者さんの彼女、幸せですね。

羨ましい。
好きな人が、あれこれ思いながら選んでくれた物ですから、どんなものでも嬉しいと思います。

ただ、ひと粒ダイヤを身につけているのを見ているのであれば…他のデザインの方が「わかってる~」って思うかも。
人にもよりますが、1つあればいいかなって思います。
アクセサリーは、女性同士で誉め合うこともあるので、存在感というよりも、さりげなく凝った物にセンスを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような物だとつまらないかもしれないですね。
さりげなく凝ったものですか、難しいですね(笑)