先日、観光地で、おみやげに現地限定のいちごキャラメルと、おみくじクッキーを買いました。同僚にあげたら、キャラメルは、歯にくっつくから食べないんだよねと、断られました。わたしは、そうですか。と、ひきさがるわけにもいかず、「舌ですりすりしてたべるといいよ~」と、明るくいってじぶんをフォローしました。啼(グスン)みなさんはおみやげを断られたことありますか?また、断った経験はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



おみやげではないですが、職場の同僚に出産祝い(第二子)を渡そうとしたら、断られました。
「二人目なので、受け取らないことにしています、結構です。」

差し出した物を引っ込めるというのは、とても惨めになりますよね。
ですから、私はなるべくそのまま受け取るようにしています。
その為、ウチの冷蔵庫は常に満杯状態です。断る勇気が無いのでなく、相手の気持ちを無駄にしたくない、その思いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おみやげって、ある意味人間関係の顕れでもありましすよね。
t-kappaさんは、きっと、まわりのみなさんと、調和されていらっしゃるのですね。感心。

断る勇気が無いのでなく、相手の気持ちを無駄にしたくない、その思いだけです。

わたしもじつは、そうなんです。ですから、気持ちを受けっとて欲しいというわたしのプチエゴ(わたしの造語です 笑)かもしれません。
わたしは、たとえば、お店のコースターをおみやげにいただいたら、
とってもうれしいです。(人間関係の近さにもよりますが、わたしとの関係をフレンドリーな状態とうけとらせていただきますね。)
そこから、「お店の雰囲気や、料理の話題などのお話、このおみやげがいちばんうれしいのです。

お礼がおそくなりまして、すみませんでした。
わたしのこころに沿ったご回答をいただき、感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 23:43

「(おみやげだから)受け取らないと相手に失礼」だとか


「(おみやげだから)何か買って帰らないと相手に失礼」だとか
おみやげの呪縛によって普段なら問題なかった
人間関係を乱されているケースは最近よく見られます。

甘いものや日用品は好みが分かれるので親切の押し売りに
ならぬよう気をつけて、断られたり、捨てられても構わない気持ちで
心を込めてセレクツしてあげましょう。
比較的受け入れられやすい無難なおみやげを以下ピックアップします。
ご参考までに。

(1)軸のパネルをスライドさせてパズルとして遊べるボールペン
(2)裏返したり中を開けるとヌード写真(外人)が貼ってあるライター
(3)透明ケースの中が水になっていてきれいな貝と砂とラメが漂うおもちゃ
(4)小さな銀色の玉を転がして迷路のゴールに導くキーホルダー
(5)提灯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おみやげの呪縛によって普段なら問題なかった
人間関係を乱されているケースは最近よく見られます。

わたしの親の世代は、特にありますね。
見栄をはって、高級デパートで、購入したり、また、いただいたものに評価してみたり。。

おもしろグッズもいいですねー。ふふっ。笑
参考にさせていただきます。
パソコンが、不具合になりまして、お礼がおそくなりました。
どうもすみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 23:19

あっそーなの?ごめんね知らなくて。

じゃぁ次回は違うものにするわぁ。
っていえばいいだけじゃないの?
其の人は自分がもらって、捨てるのがいやだったんでしょ?
はっきり言わなきゃ また買ってきちゃうし・・・・・
だから 同じ事を繰替えすのがいやだったんだよ。
笑顔で受け取って、捨てるより全然いいよね。
ただ 初回なら
「私は食べれないけど、甥っ子にあげるわ」って気づかいがあっても
良かったかもね(*^_^*)
まぁー次回は
「キャラメルだめだって言ってたから、ワイン買って来たわぁ」などと
相手の好みを調べてからでもいいかもねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言わなきゃ また買ってきちゃうし・・・・・
だから 同じ事を繰替えすのがいやだったんだよ。
笑顔で受け取って、捨てるより全然いいよね。

彼は正直な人なんだと想いました。
ほんと、陰で捨てられたらかなしいですぅ。
で、甥っ子にとか、母にとか、ですよねー。
女性だから、そうおもうのかな?
次回は、よろこんでもらおうと、好みを下調べするため、会話から何気にきいていますよー。。
これも、コミニュケーションのひとつですね。
あれから、だいぶ時間が経ちまして、時々彼の気持ちを鑑みていました。わたしは、彼の母親くらいの年齢なので、もしかしたら、親感覚っていうのもあり、本音を言ってくれているようにもとらえられて、なんだか、嬉しい気持ちになりました。
お礼が、大変遅くなり申し訳ありませんでした~。
回答くださってありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 23:31

悲しいですねぇ。

グスン(T_T)/~~~
私は断ったことも、断られたこともありません。
断られた人の気持ちを考えると、たとえどんなお土産でも断れませんよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そおおおなんです。

おもうに、断るひとは、わたし以外の人のおみやげも断るし、
逆の立場になった場合も、断られたとしてもあまり気にしないかもしれませんね。

彼は、若いからコト場がこざっぱりしています。そのせいもあるかもです。
わたしは、みなさんから、回答をいただいて反省しています。
それは、わたしの質問に誠実に答えてくださったみなさまは、
わたしの返事をきっと・・・少しは。。。たっくさん氣にしていてくださっていたと想います。

しかし、パソコンが、不能に陥りまして、修理にだして、結局一か月後に新品を購入した次第です。
これからは、ばっちーーっといけます。

この場を借りまして、お詫びとお礼をさせていただきます。
みずしらずのわたしにご回答くださって、ありがとうございます。(礼)

お礼日時:2009/12/23 00:00

はじめまして、よろしくお願い致します。



みんな自分なりにマイルールを持っています。

>キャラメルは、歯にくっつくから食べないんだよねと・・

多分この方は、以前にキャラメルで被せた歯が取れて痛い目をあったのでしょう。観光地で歯が悪くなり自分もみんなにも迷惑をかけてしまってはいけないというので断ったのだと思われます。

なぜ断ったのか追求するより、あの人はキャラメルはだめなのだと解釈した方がよいと思います。

わたしも、マイルールに従って断ることはあります。
(私は、痔なので辛いものはだめと断ります)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
なぜ断ったのか追求するより、あの人はキャラメルはだめなのだと解釈した方がよいと思います。

そのとおりですね。
次回からは、氣をつけて選んでみます。
その後、また、おみやげを買ったのですが、(栗まんじゅうです)
よろこんで食べていただきました。親切に回答くださったのに、お礼のお返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスチャンがおみくじ?

先日、いろいろとお世話になっているおじさんから聞いた話です。彼はクリスチャン、カトリックの洗礼を受けた人です。けっこーテキトーな感じもあるのですがいい人ですが(^^)

そんな人が

「この前、おみくじを引いたら大凶でさぁー」

え?クリスチャンじゃないの?
私の知識では

クリスチャンは主以外の異教の神を信仰してはならない=異教の神殿に行ってはならない

そこを信仰ではなく、興味として観光ならばいいのかもしれない。厳密にはまずいのかも知らないけだ。

おみくしをひく、のはどうなんだろう?
パンパンと柏手を打って拝んでないと思うけど、おみくじを引くのは?


それは、日本の土壌的なもので信仰ではなく単なるおみやげ的なレジャー的なものと考えたらいいのかな?

まぁ、彼は「ビジネスクリスチャン」と自分を言っていた。オウベイデ仕事をしようとすると、何らかの信仰を持ってると信用されやすい。
日本人だから仏教徒とすればいいのだけだ、クリスチャンとだと多少は有利だと言うのを知った。
教派はあまり関係ない、と言うが実際にはカトリックが一番受けがいいことがわかった。
批判的な人もビジネスの相手と考えると、プロテスタントの教派よりは安心して信用されやすい、クリスチャンがみないい人とは限らないけど。

どこまでが本当なのかわからない。
もっと真面目な信仰理由があるのを言わないだけで。

でもー、おみくじ引くのはーまずくないのかなー?
どうなのかな?

先日、いろいろとお世話になっているおじさんから聞いた話です。彼はクリスチャン、カトリックの洗礼を受けた人です。けっこーテキトーな感じもあるのですがいい人ですが(^^)

そんな人が

「この前、おみくじを引いたら大凶でさぁー」

え?クリスチャンじゃないの?
私の知識では

クリスチャンは主以外の異教の神を信仰してはならない=異教の神殿に行ってはならない

そこを信仰ではなく、興味として観光ならばいいのかもしれない。厳密にはまずいのかも知らないけだ。

おみくしをひく、のはど...続きを読む

Aベストアンサー

その人次第だし、その国の文化次第です。

たとえば、日本にいるイスラム教徒にもいろいろいるようです。
厳格に信仰を守ろうとがんばって、どんどん痩せていく人(日本の食事はかなりの部分で豚由来成分が入っているので、厳格に守るとほとんど食べられない)、逆に「日本だから」ととんこつラーメンを食べまくる人(帰ったらいくらなんでも豚は食べられなので、一生分食べておくそうです)などがいます。それぞれの意識と考え方、宗派や文化によって個人差がでます。

キリスト教徒でも厳格な人は、そもそも鳥居をくぐることすらしません。お参りをしなければ観光・見学はできる、という考え方で、鳥居をくぐらず、清めもせず、お賽銭も上げないし、おみくじも引きません。
そういう厳格なキリスト教徒ももちろんいます。

しかし、世界中を見ても「厳格な○○教徒」というのはそれほど多くはいません。同じ国で、同じ宗教でも宗派がちがったりするだけで軋轢が生まれるからです。ですから、あまり厳格にやると社会がギスギスしすぎるので、普通は適度なレベルで抑えるもので、あまり厳格な人は日本でいえば「新興宗教に嵌っている人」と同じ扱いを受けます。

ただ、洗礼などは日本の葬式などと同様、本人の好みとは関係なく家の宗教とか地域の文化で受けるものです。日本でいえば「初宮詣で」が一番近い感覚ですが、氏神様が決まっている日本人などそれほどいないでしょう。(本来は地元の氏神から腹帯をもらって、お礼にお参りするものです)
ですから、洗礼を受けているからといって、まじめなクリスチャンとは限りません。

ただ、日本人の多くが誤解しているのことがあります。
それは「信仰を持たない人間は信用されない」ということです。これはキリスト教でもイスラム教でもヒンドゥーでも仏教(タイとかチベットとか)でも同じです。

宗教というのは、一般的にその地域に根付いた文化でもあり、行動の規範・道徳でもあります。「宗教を持ちません」「無宗教です」というのは、日本人以外には「私は基礎とする道徳も行動規範も自前の文化も持ちません」と言っているのにひとしく、それは「人間としてありえない」というように受け取られるのです。

ですから、その彼のように「ビジネスクリスチャン」という言い方をするわけです。ただそれも日本人が思っている「無宗教・無信仰」で仮のクリスチャンということではなく、自分が育ってきた地域の文化や道徳がクリスチャンのそれであり、自分の行動様式はクリスチャンとしての基準だけでも、自分としてはそれほど真剣に神(キリスト)を信仰しているわけではない、という意味であるといえます。

「自分としてはそれほど真剣に神(キリスト)を信仰しているわけではない」からおみくじでもなんでも自分の行動規範に違反しないのです。

日本人は多宗教の文化です。
キリスト教やイスラム教のように宗教・道徳・文化がひとつのパック(それが宗教)になっているわけではなく、自分の家の仏教宗派・自分の地域の氏神と日本人としての道徳は別々でバラバラになっているのが普通です。

そのため自分の行動規範や道徳と宗教(仏教や氏神様)が一致している感覚がなく「あなたの宗教は何ですか?」と聞かれても答えに窮することになり「無宗教です」とか「無信仰です」と答えることになるわけです。
しかし、これは外国では絶対に言ってはいけないことばです。

また、一般的な日本人が無信仰で無宗教であるかというと、これも違います。
たとえば「いただきます」と「ごちそうさまでした」という言葉の中にも、仏教的なカルマ(他の命をもらわないと生きていけない罪深さ)や神道的な「なににでも神が宿る、米にもやどる。農家に感謝する」という意味があります。
日本人は無意識に信仰的な行動をとっているのです。
(ほかにも毎朝必ず仏壇に線香とたきたてのご飯を上げるとか、お地蔵さんを見たら手を合わすとかもそうです)

しかし、これらの行動を表す宗教的な言葉はないので、みんな「仏教かな?神道かな??」と悩むわけです。
山本七平氏はこれらの日本人の行動を「日本教」と定義しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99

少々脱線しましたが、質問者様のおじさんはそのあたりを分かっていてビジネスクリスチャンという用語をひねり出したのでしょう。欧米で仕事をするにあたって、洗礼を受けたクリスチャンであることは実に有利に働くのも事実です。
しかし、彼も日本人ならば日本的信仰の在り方にどっぷりつかっているわけで、おみくじも引くし、仏教式の葬式にもでるし、初詣も行くのでしょう。

日本は仏教と神道を融合させるために本地垂迹説という妙案をひねり出しています。神様というのは、インド周辺では仏様として現れ、日本では神として現れた、だから大日如来とアマテラスは同じ神様の別の表現だ、というものです。
この説に従えば、ギリシャ神話にでてくる太陽神ヘリオスは大日如来=アマテラスかもしれませんし、キリストもなにかにあてはまるのかもしれません。

そういういい加減さがあるのが、日本的で多神教的でいいのではないでしょうか。

その人次第だし、その国の文化次第です。

たとえば、日本にいるイスラム教徒にもいろいろいるようです。
厳格に信仰を守ろうとがんばって、どんどん痩せていく人(日本の食事はかなりの部分で豚由来成分が入っているので、厳格に守るとほとんど食べられない)、逆に「日本だから」ととんこつラーメンを食べまくる人(帰ったらいくらなんでも豚は食べられなので、一生分食べておくそうです)などがいます。それぞれの意識と考え方、宗派や文化によって個人差がでます。

キリスト教徒でも厳格な人は、そもそも鳥居...続きを読む

Qおみくじについて教えてください

会社の近くに神社があり、帰宅時にお参りし、おみくじをひいてみました。

吉だったのですが病気のところに「治らないならば、医者をかえよ。治療を間違えると急に悪化する」と書いてあり、ついもう一枚ひいてしまいました。

今度は大吉にもかかわらず「原因をよく調べないまま治療するな。急に悪化する」とあり、落ち込んでしまいました。

吉にもかかわらず病気のところにそんな風に書いてあると いずれ病気になるかも、そして治療を間違え、手遅れになるかも と考えてしまいました。

同僚に話すと「あなたはいつも病気になったらどうしよう、と病気に対する不安が大きいから そこを強調して読んだだけ」と笑われました。

また「今度は私の分もひいてきてよ」とからかわれました。

1。病気についてかなり具体的に書いてあり 怖くなりました。普通のおみくじは「長引けど治癒」など簡潔だと思いますが神社によっておみくじの書き方はかなりかわるものですか?

2。おみくじが当たった などの経験があれば教えてください。

3。おみくじは自分でひかないとダメですよね?

アドバイスお待ちしています。

会社の近くに神社があり、帰宅時にお参りし、おみくじをひいてみました。

吉だったのですが病気のところに「治らないならば、医者をかえよ。治療を間違えると急に悪化する」と書いてあり、ついもう一枚ひいてしまいました。

今度は大吉にもかかわらず「原因をよく調べないまま治療するな。急に悪化する」とあり、落ち込んでしまいました。

吉にもかかわらず病気のところにそんな風に書いてあると いずれ病気になるかも、そして治療を間違え、手遅れになるかも と考えてしまいました。

同僚に話すと「...続きを読む

Aベストアンサー

以前、氏神様の神主さんに、神社向けのカタログを見せてもらったことがありますが、最近はいろいろなおみくじがあって、カタログを見るだけでも楽しいです。

おみくじには、様々な商品があり、神社によって異なるニーズに対応しています。最近はオンデマンド印刷で、一枚ごとに条件を細かく変えながら印刷できるはずです。これが質問者さんが引いたおみくじにどう影響するのかは良くわかりませんが、
大吉、凶などの比率も神社の方針によって発注されます。当然文面についても細かい注文が可能だと思いますので、これにも神社の方針が現れるはずです。

おみくじの製造は山口県の女子道社が全国シェア60~70%を占めているそうですが、当然他の業者に発注する場合もあるでしょう。

Q人前でたべるのが苦手

こんにちは、中三女子です
私の学校は給食で、普段の席を列ごとにくっつけた形で昼食をとります。
私は普段から小食で、かなり食べる量は少ないのですが、
給食のときは極端に食べる量が減り、サラダ系を一口分くらいと、牛乳だけで気持ち悪くなってしまいます。
また、なぜか緊張して、うまく口が開きません。

、、、ちなみに、外食のときも、一人や家族とならば普段通りの量を食べられるのですが、友人とだと(かなり親しい間柄は抜いて)量が食べられないので自分だけ昼食をパスさせてもらうことがあります。

今は理解のある友人に囲まれており、とても困っている、というわけではないのですが、将来的なことを考えると不安です。

アバウトで申し訳ありませんが、解決、改善方法がなにかあれば教えてください



もうひとつ、ネットで調べていて「会食恐怖症」という言葉を見つけたのですが、なにか関連はあるのでしょうか。


どちらか一つでもかまわないので、解答お願いします、、、。

Aベストアンサー

人前でものを食べるという行為は、恥ずかしいですよね。なんだか、人前で裸になるような、生々しい感じがしますね。不思議に、身内だと、恥ずかしくないのよね。

あなたがそう感じるのは、ちっともおかしくありませんよ。でも、それが、人よりも感受性が強くて、敏感な場合はちょっと困りますね。(私は、人前で食事をするのは、まるで自分の性行為を見せるとか、排せつ行為を見せるのと同じくらい嫌でした。)それだけ、他人に心を許していない、思春期のためか、自意識過剰になっていのかもしれません。

考え方を変えるのは、難しいかもしれないけど、食べることは、命をつなぐ行為で、ちっとも恥ずかしい事ではないんだ。、それに世の中に、テーブルマナーというのがあるのは、この恥ずかしい行為を、少しでも正当化するための知恵なんだと、考えてごらん、少しは気持ちが、安らぐかな?

この際、美しく食べる、テーブルマナーを勉強してみませんか。

Qいちご狩り

いちご狩り大人1人1600円は高い?妥当?

Aベストアンサー

イチゴのハウス内でのイチゴ狩りですよね?

そんなもんだと思いますよ。
もぎたてイチゴはすっごく甘くて、感激します。

是非やってみてください。

Qこの服のくまの部分がぬいぐるみみたいになっててすごく毛が抜けます、その毛が服にくっついて白い部分が真

この服のくまの部分がぬいぐるみみたいになっててすごく毛が抜けます、その毛が服にくっついて白い部分が真っ黒になるんですが、どうしたらいいですか?洗濯についても教えて欲しいです、毛が抜けるのはどうしようもないんですかね?

Aベストアンサー

これからも着たいならば携帯用のコロコロを持ち歩いて、気付いた時にそれで毛を取るしかないと思います。
また、アウターを着てしまうと歩いている時や脱ぎ着する時に擦れてさらに毛が抜けてしまうのでアウターのいらないような季節に着た方がいいですね…。
洗濯に関しては、その洋服だけ手洗いをする方法もあります。
洋服を購入する時は、試着して歩いてみたりアウターを脱ぎ着してみたりなど、きちんと使用されている生地の確認をした方がいいです。

Q苦手な友人からの誘いを断る方法

苦手な元同僚から、遊ぼう!と誘われて困ってます。
最後に遊んだのは2年前で、この2年間ちょくちょく誘われていたのですが、気付いてくれる事を祈りつつ何かしら理由をつけて断ってきました。だけどまた誘われてしまいました…。

普段、連絡は一切取っていません。Facebookで私の投稿にコメントをくれるので返事を返す程度の付き合いです。
私達自身もお互いの子供も同じ年なので過去に数回遊んだのですが、どうしても苦手なタイプで、これからも仲良くする気は全くないです。
だからと言って、貴女が苦手なのでもう誘わないで!なんて大人として言えないし、でもこれからもちょくちょく誘われては困るし…。
この際、今回のお誘いLINEを既読にしたうえで無視しようか… と思っているのですが…。
できれば角が立たずに、でも二度と誘われない様な断り方何か無いでしょうか…。

Aベストアンサー

気に入られてる 或は 付き合わせるのに都合が良いか

ごめんね 折角誘って頂いてるのに中々お付き合い出来ないわ

御迷惑お掛けしては申し訳ないから もうお誘い頂かなくても・・

解らない相手 いや解りたくないのかも知れない

Qしつこい宗教?勧誘 スピーディーかつ綺麗に断る方法を教えてください

帰宅した時に「イエス・キリストがなぜ亡くなったのか話し合う会に参加しませんか?」という勧誘に遭い、他に宗教を信仰しているのでと断ったのですが(通常だとこれで帰る人がほとんどです)
宗教ではないんですよ―と勧誘を続けられ、無理です、興味ありませんと何度も断ったのですが聞いてもらえず、無理やりパンフレットを渡されそうになりました。
ググったところ警察を呼びます等の断り方があるようですが、相手も感情を持った人間ですし、出来れば高圧的ではなく、かつスピーディーな断りの言葉はないものかと考えています。
経験者の方、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういう勧誘の人のハートの強さを見くびってはいけません。
あーいえば、こういうプロみたいなものです。
アホな振りして会話成り立たせないか、警察呼ぶしかないですよ。
実家がお寺ですとか、いってもまったく動じませんから。

Q会社からの弔電について 家族葬のため断るように父から言われました。 ネットで調べたところ 家族葬は

会社からの弔電について

家族葬のため断るように父から言われました。
ネットで調べたところ
家族葬は香典も弔電も遠慮くださいという
意味も込められている場合が多いと書いていました。

実際、お断りするとまずいのでしょうか。

遠方のため弔問はありえないとおもいます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の総務をしています。
家族葬でお断りされる方いらっしゃいます。
お断りして大丈夫と思います。

Q引っ越しと断捨離

今月末に今より狭い部屋に引っ越すことになりました。
なので思いっきり断捨離しようと思い、服の類いはバンバン捨てました。
意外に手強いのが好きな映画作品のグッズや気に入っているキャラクターの食器などです。
どれもヤフオクなどで探して買ったんですが、もったいなくて使ってません。
時間があればこちらからオークションで売るのですがその時間はないし、リサイクルショップで売れるほどいいものではないし、でも高いお金出したからただ捨てるのも躊躇してしまい…
あげるような人もいません。
しかしこれらを新居に持って行ったら置く場所がないのは明らかです。
この執着を断ち切るコツとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

捨てる前のこの煩わしい迷いから開放された、捨てたあとの自分を想像するとどうでしょう?
後ろ髪は引かれつつも、もう迷わなくて良い開放感があると思いますよ。

確かに後日、もしかすると後悔する場面も出てくるかもしれませんが、
その時点で無いものはどうしようもないので、諦めるしかない。

今の迷いから開放されてスッキリするためにも、やっぱり潔さが必要。
せめて写真で残しておくとかで、自分に言い聞かすとか。

リサイクルショップでも多少の還元がありますし、
それは大事にしてきたモノとのお別れのちょっとした儀式。

新居で邪魔になりながらも置いておくのは、
無駄な思考や迷いを増やしてしまう訳ですし、
邪魔者扱いされるそれらのモノにとっても、なんだか可愛そう。

ならばイヤな過去を捨てるかのように捨てて、脳内をスッキリさせたほうが良い。
そして新しい思い入れや感動を引き込むためにも。

それでも捨てるに耐えきれないモノなら、たぶん必要なモノなんだと思います。

どうでしょう??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報