今月末からシドニー&オークランドに仕事で出張することになりました。
今の季節むこうは冬だと思いますが、どの程度寒いですか?日本のいつ頃という風に答えていただけると分かり易くていいんですけど。
あとですね、PCを持っていくつもりなんですが、電圧とかコンセントの形状とか、日本とは違うんですか?
もうひとつ、今回最初にオークランド入りするんですが、夏休み時期と重なったせいもあり、シドニー経由の飛行機で行くことになってしまいました。シドニーの空港でトランジットは難しくないですか?
その他なんでも参考情報があったら教えていただきたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブリスベンに住んでます。


単純に逆と考えると、こちらオーストラリアは今冬で、7月は北半球の1月。冬至が過ぎたとこです。でも、本土オーストラリア大陸で雪が降る地域は限られていて、雪の降る山にSnowy Mountainsなんて名前をつける程で、一番南のメルボルンでさえ屋根無し屋外に大きなサボテンが生えています。いつも時期が逆で具体的に日本のどことかどの時期と同じって言うのはすごく難しいんですが、熱海辺りかな?冬でも昼間は日射しが強く、もし日本の冬から来れば暖かいと感じるはずですが、真夏から来るとやっぱり寒いです。さらにニュージーランドはオーストラリア人がスキーに行く場所ですから、街中でも東京の冬必要な服装で多すぎるって事は無いでしょう。いいセーターを1枚自分のおみやげにと思ってこっちで買えばちょうどいいかも。

それと、厚手のしっかりした上着があるといいです。こちらの家の中は東京と比べるととても暖かく、東北や北海道のようにセントラルヒーティングが多いので、屋内と外の温度差がかなり違います。その点厚めの上着だとそれを脱ぎ着するだけで簡単なのでおすすめします。

コンピューターのアダプターをよく見ると、100-240Vに対応する物が多いので、それが確認できればコンセントのプラグ部分を買うだけで問題ありません。コンセントを差し込む穴がこっちでは3つあって、下の一つはアースなので、海外対応のプラグを買いに行くと、3つ穴対応で2つだけ飛び出ているのが売っています。ちゃんとオーストラリアも使用地域に含まれているはずなのでよく見て買えば大丈夫。オーストラリアでも売られていますが、店が限られているので日本で買った方が簡単です。私達はマックのPowerbookとデスクトップを使っていて、2個セットのが確か1000円前後だったと思います。こちらと同じ形の丸いタイプと日本のプラグの様に平べったいのがあるんですが、使った感じは丸よりも平たい方が抜きやすいです。
日本では感電はそれ程恐ろしい事は無いので、あまり気にならないんですが、200v以上で使う時は要注意です。必ず壁の方の電源を切ってからプラグを扱うようにして下さい。

シドニー空港で一度乗り換えしたんですが、あまり記憶に無いのでそれ程難しく無かったと思いますが、シドニー空港のページに地図も出ていてプリントアウトにも対応してます。

その他の情報サイトへのリンク
http://www.aussielink-jp.com/Travel/Sydney

参考URL:http://www.sydneyairport.com.au/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になる情報をありがとうございます。
初めての国というのはどこでも不安なものです。
在住の方からアドバイス頂けて少し不安が解消しました。

お礼日時:2001/07/09 19:12

南島の方から比べれば北島はそんなに寒くないと思います。


オーストラリア人がスキーに行く南島のクイーンズタウンなんかは
氷点下になったりしますが
北島のオークランドなら、コートが一つあれば十分でしょう。
手袋までは必要ないはずです。

SYDのトランジットですが別に取り立てて難しくはないですよ。
とりあえずトランジットカウンターに行ってボーディングパスをもらって、
そこでゲートナンバーも教えてくれます。
ただ注意が必要なのは、共同運航(コードシェア)の場合
航空券に記載された航空会社と違う会社の飛行機に乗る場合がありますので、
間違えないで下さい。
(以前乗ったときカンタスの航空券なのに乗ったのはエアーNZでした)
共同運航の場合もゲートの表示便名にもう一つの便名も表示してあります。
トランジットはとにかく慌てないことです。
例えばSYD到着が遅れて乗り継ぎ時間がなくなった場合でも、
貴方が乗り継ぎ客であることは航空会社は判っていますので、
地上係員なり、アテンダントに尋ねてください。
ではお気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コートは持っていった方がよさそうですね。
乗り換えに関しては、安心しました。
分からなくなったら誰かに聞いて見ます。

お礼日時:2001/07/09 19:14

下記のページが参考になりませんか。



本格派オーストラリア総合情報http://www.australiajapan.com/

気候http://www.wish.com.au/_private/aust/climate.htm


ニュージーランドの情報
http://www.worldservice.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Qシドニーでの違う航空会社間トランジット

ニュージーランド(クライストチャーチ)からシドニー
経由で日本に帰国しようとしているのですが、
ニュージーランドからシドニーまではニュージーランド
航空かカンタス航空の購入航空券で、シドニーから日本
までは日本航空の特典航空券で移動の予定です。

この場合シドニーでトランジットする際に荷物を
一旦ピックアップしないといけない気もするのですが
そういうものなのでしょうか。それとも違う航空会社間
でもスルーバゲッジ(?)はしてもらえるのでしょうか。
また、ピックアップが必要なら一旦オーストラリアに
入国しないといけないと思うのですがその為に
オーストラリアのビザは予め必要になるのでしょうか。

基本的なところで勘違いしているかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バゲージのスルーくらいはできると思いますよ。
少なくともJLは日本出発のときはできますからね。

トランジットでAUSのETASは不要だったと思います。たしか乗り継ぎが8時間以内の条件付だったかと思います。

Qsimフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもって

simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもっています。
オーストラリアに留学する際に今持っているiPhoneと繋ごうと思っているのですがいまいちどういったものなのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と通信帯域(バンド)が

端末に実装されたソレと合致しなければ そもそも通信が成立しない

という物理的な原理原則が働くので

「SIMフリー端末なら全てのキャリアで使える」

というのは妄言ですから気をつけてください


次に「Wi-Fiルータ」 おそらく「モバイル・ルータ」の事でしょうが

こちらは通信経路確保の為だけに特化した通信機器で

キャリア通信網との接続はモバイル・ルータ本体が担うので

スマホやWi-Fi専用端末は このモバイル・ルータに接続するだけで

キャリア通信網を使って通信が可能になります


先ほど上で説明した通信規格と通信帯域だけ を取り出したような

通信機器だと考えれば分かりやすいと思います

普通ならスマホが直接、キャリア通信網を通じてネット接続したほうが

簡潔だし 難しい事がない と考えがちですが

先刻の説明でも書いたように通信規格と帯域を実装してなければ

そもそも通信が出来ないか 実装が足りなければ十分なサービスを得られない

そういう状況に陥るワケです

そこでキャリア通信網との接続に特化した端末を用意すれば

Wi-Fi専用機であってもキャリア通信網を使ったサービスを

使う事が出来るようになるので端末を長く愛用できる という話です

そして海外から持ち込まれる端末の多くは

その国の通信事情に合致してないモデルが多数を占めるので

その国の通信事情に合致した実装を持つモバイル・ルータが1つあれば

自分の端末を買い換えることなく渡航先の国で使える環境が得られる

そういう話です



ついでに渡航先のオーストラリアについての情報を書くと

オーストラリア 世界通信事情|総務省
http://www.soumu.go.jp/g-ict/country/australia/detail.html

MNOは日本と同じく3社あり

45%:Telstra(テルストラ)
27%:Optus(オプタス)
18%:VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)

という勢力関係にあります

そして割り当てられている通信規格と通信帯域は

2G:GSM
|900MHz:Optus,VHA

3G:UMTS(WCDMA)
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:Telstra
|(B8)900MHz:Optus,VHA

4G:LTE
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B3)1800MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:VHA
|(B7)2600MHz:Telstra,Optus
|(B8)900MHz:Telstra
|(B28)700MHz:Telstra,Optus
|(B40)2300MHz:Optus

という按配になっています

この事から現地で利用する端末に求められる実装は

2G:GSM900
3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/5/7/8/28/40

以上の実装を持つSIMフリー端末が最適となります


キャリア別で表記すると

Telstra(テルストラ)網を利用するなら
|2G:停波済み
|3G:UMTS 1/5
|4G:LTE 1/3/7/8/28

Optus(オプタス)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/7/28/40

VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/5


が必要最低限として要求される実装となります


因みに MR05LN の実装は

https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/spec.html
3G:WCDMA 1/5/6/8/19
4G:LTE 1/3/8/11/18/19/21

となっておりオーストラリア国内バンドだけを抜粋すると

3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/8

とまあ適合数が少なく役に立たない顛末が見えているので

MR05LNの購入は個人的に推奨しません


日本国内で利用するならMR05LNは

最高の選択肢なのですが海外用途には不向きです

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と...続きを読む

Qシドニー郊外の東京マートの住所を捜しています。20年ほど前、シドニーで

シドニー郊外の東京マートの住所を捜しています。20年ほど前、シドニーで暮らしていたとき、ちょくちょく東京マートという日本食をあつかうスーパーマーケットに行っていました。今年久しぶりにオーストラリアに行き、OZの友人に日本食を作る予定でいます。まだ有るのか判りませんが、もしあるのであれば、住所を教えていただけませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

如何でしょうか?

東京マート 地図

http://www.junpacific.com/tokyomart/map.html

参考URL:http://www.junpacific.com/tokyomart/map.html

Q4月から7月末までオーストラリアに留学します。 その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま

4月から7月末までオーストラリアに留学します。
その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま使おうとおもいwifiモバイルルーターを購入しようとしています。その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?
またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
そのときに携帯が通じなくなるのが不便なので、それぞれの国のキャリアが提供するカードを
挿しなおすことで携帯端末を使い続けられるようにしました。これがSIMの元だったりします。
なので、SIMフリーであることが本来なのです。

> またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

各国で使うLTEの通信周波数帯(Band)が異なるので、
オーストラリアのキャリアが使っているBandをサポートするWifiモバイルルータを
選択する必要があります。
下記サイトでオーストラリアのキャリアが使うBandの一覧がわかります。
これのオーストラリアの部分を印刷するかして、
Wifiモバイルルータを購入する際にサポートしているか確認するのがよいと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_LTE_networks#Oceania

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
...続きを読む

Qシドニーのチャイナタウンの治安とシドニーの治安

シドニーのチャイナタウンのホテル(Ultimo Road Haymarket)を検討していますが、その辺りの治安が良く判りません。

グーグル検索したりガイド本を読んだりしたのですが、すごく物騒な話にいきあたったり、それほど心配ないという意見だったりして、本当の所が良く判りません。

家族で夜に出歩いても危険はないのか、シドニー内の他の地域についても、ここは立ち入らない方が良いなど、今のシドニーの状況を教えて頂けると嬉しいです。一応、基準は、スリなどというよりも、恐喝とか、身の危険のある事の方をより心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シドニーに住んでいました。

No.1の方が言うようにキングスクロスは観光客やバックパッカーも
多く滞在する地域ですが、治安は良くない風俗街です。
チャイナタウンの近くではないのでわざわざ夜行かなければ大丈夫です。
昼間はイタリアンレストランや日本食やも多くある所なので、
便利ではあります。家族連れで行く必要はないかも。

チャイナタウン周辺は人通りの多い所ならば、夜でも家族連れで問題ない
かと思います。
ジョージストリート沿いなど明るい道を行くことをお勧めします。

チャイナタウンからシティ中心とは反対方面には昼間でもお子様連れでは
歩いていかないことを私はお勧めします。
セントラル駅裏サリーヒルズやレッドファーンはシドニーでも有名な治安悪
地帯ですので。
たしかに若者向けの店やマーケットはできているようですが・・・

裏手は裏手でもシドニー大学周辺やグリーブは公園やショッピングセンター
もあって昼に行くには問題ないです。

いろいろ書きましたが、シドニーは日本についで治安が良いといわれるほど
の町です。
スリの話は多く聞くので注意するに越したことはないですが、身の危険とい
うほどの出来事はほとんど起こらないと思います。

ただ日本と違って外国では夜、日が落ちてから子供を外に出すことはしない
のが常識。
映画館やショッピングセンター内などで時間を過ごすと良いかもしれませんね。

良い思い出がたくさんできる旅行になるといいですね。

シドニーに住んでいました。

No.1の方が言うようにキングスクロスは観光客やバックパッカーも
多く滞在する地域ですが、治安は良くない風俗街です。
チャイナタウンの近くではないのでわざわざ夜行かなければ大丈夫です。
昼間はイタリアンレストランや日本食やも多くある所なので、
便利ではあります。家族連れで行く必要はないかも。

チャイナタウン周辺は人通りの多い所ならば、夜でも家族連れで問題ない
かと思います。
ジョージストリート沿いなど明るい道を行くことをお勧めします。

チ...続きを読む

Q海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料でしょうか?

最近iPhoneを購入し、海外旅行に行く予定ですが、
海外で携帯を使うには予算的に厳しい状態です。
下記状態では、料金は発生しますでしょうか?
また、この状態でメールは受信できますでしょうか?

データローミング OFF
3G OFF
機内モード ON
WI-FI ON


オーストラリアのケアンズに行きますが、
ホテルとかならWifi対応してたら嬉しいなと思い質問させていただきました。
撮った写真をアップロードしてリアルタイムで家族に見せてあげたいです。

ド素人の質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

データローミング OFF → OK
3G OFF → OK
機内モード ON → × OFFです。
WI-FI ON → OK

機内モードは全ての通信を遮断します。
上記の他、Bluetoothも遮断します。
なので機内以外では上記設定で料金は掛かりません。

海外ではフリーで開放しているWIFIが沢山有りますので、下調べして
場所を覚えて置くと便利です。
コチラが役に立つと思います。
→http://wififreespot.com/aus.html
マクドナルドは全店舗フリーの様です。
コチラも渡航前に頭に入れて置くと良いです。
SBMインターナショナルサービス
→http://mb.softbank.jp/mb/international/
auインターナショナルサービス
→http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html

Qシドニー市内観光(シドニー・エクスプローラー)について教えて下さい!

 12月初旬にオーストラリア旅行を予定しております。初の海外旅行&英会話が全くダメなので、日本人の同行するツアーに申込ました。
 しかし、一日だけシドニーでの終日フリータイムがありどう過ごしていいのやら・・

 (1)シドニー・エクスプローラーを使って市内観光にチャレンジしてみたいのですが、英会話が全くダメな旅行者でも迷子にならず、楽しめますか?

 (2)シドニー・エクスプローラーで行けるショッピングセンターはありますか?ハーバーサイド・ショッピングセンターが気になるのですが、バスで行けるのでしょうか?

 (3)シドニー・エクスプローラーのルート内で「ぜひここは下車するべき!」というおすすめの場所があれば教えてください。

 ぜひ 超~旅行初心者の私達にみなさんの経験談をお聞かせください
 

Aベストアンサー

英語に自信のない私でも大丈夫でしたよ。

ハーバーサイド・ショッピングセンターもシドニー水族館で下車して、ピアモント橋を渡れば行けます。

ぜひ、行ってほしいのは、フィッシュ・マーケットで昼食を。 美味しかったですよ~。オイスター。

他にクイーン・ビクトリア・ビルディングというショッピングセンターがあります。

ロックスもいいですよ。雰囲気がとても好きです。

シドニーでの過ごし方というか、戦略法ですが、「まごつきません。シドニーでは」と言うサイトがお勧めです。

いつも、ここを参考にしています。
エクスプロラーだけでなく他にもいろいろ詳しく書いてあります。

余談ですが、モノレールでシドニー中心部を上空から見下ろすのもいいですよ。
シドニー満喫してくださいね。

参考URL:http://www.magosido.com/

QWifiでマルチ接続する方法はありますか

Nexus 7 (2013版) 16GBモデルを使ってます。
最近、Wifiストレージを購入し使っているのですが、ストレージWifiに接続するとインターネットWiFiが切断され、インターネットWiFiに接続するとストレージWifiが切断されます。
これはつまりWifi接続は1チャンネルしか出来ないということでしょうか
マルチ接続する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルーターとWiFiストレージをLANケーブルで接続してください。
gooスマホ部見てね。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_07_03_campaign

Qオーストラリアのシドニーにワーホリで行きたいんですが

今年2015年5月頃に日本を発ち、オーストラリアのシドニーにワーキングホリデーで滞在しようと考えているんですが、オススメのエージェントとかご存知の方いられましたら、ご紹介頂ければ幸いです。
・あまり高くないところがいいです。
・事務作業など全部サポートしてくれれば嬉しいです。


経験お持ちの方いられましたら、ご紹介頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シドニーに来て3ヶ月ですが、正直エージェント使わなくても何とか自力で頑張れば何とかなるんだろうと今になっては思うんですが、ただ仕事探しとか、コミュニティー探しとか、とか特にファーム探しとかは大量の情報が有れば有るほど有利にオーストラリア生活進める事が出来ると思います。

私はそこまでお金をかけれなかったので、HUGMEというサービスを友達から聞いたのでそちらを使いました。こちらですね→ http://hugme-australia.com
色々エージェントを調べて問い合わせした時に、格安をうたっているのに見積書送られてきたら10万とか20万とか!!え!!!みたいな事があって以外とエージェントはお金取るんやな〜て驚きました正直。

ただHUGMEさんは同じようなサービスで6万円くらいで、その他は全て無料でしてくれましたよ!
代表の方がワーキングホリデーで昔来られてた人みたいで、そういう人を応援したいとか言ってたので良い人だと思いますよ!
参考にしてみてください。
http://hugme-australia.com


人気Q&Aランキング