プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなイメージです。
確かに大阪人は東京がなんぼのもんじゃい!とか
千葉人は埼玉は海もミ☆キーも居ないだろう!と罵ってますが
何故そんなに絡みたがるんでしょうか?

東京も埼玉も相手にすらしてない感じですが
教えて下さい。

A 回答 (5件)

2つの問題は、全く別の次元のことだと思います。




まず、大阪と東京ですが、関西人は、たいてい関東に違和感を感じています。理由は、東京が首都になり、日本語の標準語が関東の言葉になったことによります。

歴史的に古い京都をかかえる関西人にとって、江戸や東京は新興都市にしか見えてないんです。

大阪の人には日本の経済を支えてきたプライドもあります。だから東京を馬鹿にするんです。


千葉と埼玉は近親憎悪です。

昔から「いさちかコンプレックス」と言って、東京に近過ぎるために起きる「自分達こそがNo.2」という無意味な争いです。

「いさちか」とは、茨城、埼玉、千葉、神奈川の頭文字です。

似たような近親憎悪は、関西の大阪と京都の間にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 08:30

関西人がみんな東京をばかにしてるということは無いですよ。


むしろ、ビジネスするなら大阪より東京と思っているビジネスマンは多いし、大阪と東京の違いを楽しく話題に挙げる人多いですよ。
違和感を感じてる事も多いですが、敵対心がある人ばかりじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 08:30

誰だって、郷土には郷土の文化や歴史もある。

それは郷土の誇りでもある。
だからと言って他の地域を馬鹿に何かしません。
大阪人に取って東京は、良い意味でのライバル。

そんな根も葉もない事を思っているのは貴方の方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 08:30

そんな事誰に聞いたの?


出元をはっきりしないと
答え様有りませんが。
アナタの主観?
そんなに関西が羨ましの?
上から目線なら関西なんか
相手に為ないはず。
    • good
    • 0

大阪人です。



一つには、第二次世界大戦前は東京を凌ぐ大都会だったと言う自負心があるんでしょう。明治維新後、中央政府は東京を集中的に強化させる政策を推し進め、その結果、江戸時代に天下の台所と言われた大阪は一時衰退するのですが、積極的な民間投資と1912年の関東大震災もあって、大正時代には日本最大の都市の地位を回復し「大大阪」と呼ばれるようになりました。その当時の意気込みがまだ東京への対抗意識として、政治家や高齢者の人には残っています。「阪田三吉」とかの逸話を知っている世代ですね。(アホの坂田ではありませんぞ・・。)

もう一つは、メディアがどうしても東京中心になるので、それに対する反抗心もあると思います(これは関西圏の人は全員感じていると思う)。最近の例では、上野のパンダの赤ちゃん。NHKがニュース速報で流した時は、「和歌山のアドベンチャーワールドでは今まで15頭も赤ちゃんが産まれてるのに、全国ニュースで報道されたことないぞ!!」と結構関西では盛り上がってました。

上野でパンダ誕生の速報に、白浜ではパンダがボコボコ産まれ「上野とは違う種類のパンダだと思ってた」と謙遜する和歌山県民
https://togetter.com/li/1119703
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!