プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉 048-〇〇〇-〇〇〇〇とか
神奈川 045-〇〇〇-〇〇〇〇とか
なのに、
千葉は、千葉だけは、千葉のくせに、
04-7〇〇〇-〇〇〇〇 と、
東京みたいな並べ方するのはなんでか?

A 回答 (6件)

国際都市の成田は『0476』だぜ

    • good
    • 1

政令都市である千葉市は「043‐***-****」です。



神奈川県内には「044-***」や「042-***」がありますね❓
違いますか❓

なぜそうなったかは、ここでは教えませんので、悪しからず。
それは、私だけが知っている、ワハハハハハハハハハ♪
    • good
    • 2

番号が足らなくなると、色々変わります。

    • good
    • 0

市外局番が「04」、市内局番が「4桁の局番」にした理由です。


既回答の様に、千葉県の東京に近い地域の都市開発・住宅急増・人口急増に、固定電話番号や、ひかり電話/光電話の電話番号などが急増に追いつかなくなり、急きょ、「市外局番と市内局番の境」を変更して番号の幅を広げた為です。


この「市外局番と市内局番の境」の変更は、今後、都市開発・人口急増に、固定電話番号や、ひかり電話/光電話の電話番号などが急増に追いつかなくなると、さらに違う地域でも有るかもしれませんね。

------

携帯スマホから電話をするにも、またどこのエリアの固定電話番号から電話をするにも、「市外局番と市内局番の境」の変更に関係なく、同じ10桁の数字の並びでかけることに変更はありません。
    • good
    • 0

電話番号需要の急増や都市の広域化などにより市内局番が足らなくなったためで、大阪もそうですよ。

    • good
    • 1

柏市の話でしょうか?


資料を二点どうぞ。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/1014061 …

https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E …
ちゃんと読めば理解できますので、ぜひお読みください。

所沢、流山、我孫子も二桁なんですね。
これは知りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!