柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Excel VBAの初心者です。色々調べましたが手に負えず、ご教授いただければ幸いです。
Excel 2010 Win使用。

集約させるBook(ファイル)を「親」、コピー元のBookを「子」とします。
コピーするのは文字と数値です。
月1回更新し、都度上書きになります。

【子Excelについて】
・A~Fファイルの6ファイルあります。
・各ファイルにa~fの6シートがあります。
・子Aファイルはaシート、子Bファイルはbシートからコピーします。子Cファイル以降も同様。
・コピーするセルはA〜L列とV〜AF列の30行目以降です。最終行が何行目かは子ファイルによって、また月によって変わります。子A〜子Fファイル共通。

【親Excelについて】
・親は1ファイルです。
・a~fの6シートがあります。
・親aシートには子Aファイルのaシートから貼付けます。親bシート以降も同様。
・貼付ける場所(セル番号)は、上記同様、A〜L列とV〜AF列の30行目以降です。親a〜親fシート共通。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前述の通りコピー元コピー先が一つだけでまず作って


コードを開示していただけば、
行数の変化をどうするか、
シートやセル座標の切り替えをどうするか
の具体的提示が可能になると思います。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

コードにするにあたってどこが壁なのかを整理することが重要なんです。



最終目的はそうであっても例えば元ファイルが6あるという事は
一つが可能ならば残りはブックを切り替えながら繰り返すだけですよね。
またブックにより異なる部分があるならそこをどう切り替えるかを
考えるとして、問題を小さくする能力が問われるんです。

マラソンでも次の交差点までをどう走りきるかの積み重ねで
ゴールに近づくんです。

シートが6っつもそうです。
その6っつとコピー先が二つですよね。
ではそれぞれをひとつだけでまず完成させて
他のシートに適用させるためには
どこを変化させることが必要かという事を
考えるのが基本的な考え方です。

元の行が最終行であることはEnd(xlUp)とかが使えるのでは?

まず小さな単位でこさえてみて分からない点を聞いて下さい。
全貌がはっきりしない説明しきれない程の事をきいても
貴方自身理解が困難になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内容を切り分けて考えてみます。

お礼日時:2017/12/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報