性格悪い人が優勝

メルカリでのライブチケットの購入に関してです。先日、イープラスチケットで行きたいライブのものメルカリに売っていたので購入し、その振込番号に振込みました。
しかし、これはメルカリへの支払いでは無いので、コンビニなどで振込番号に振り込んだあと、メルカリの振込してください(?)、の画面でなにを選択すればいいのですか?
選択せずに取引メッセージで相手から何を受け取ればいいのですか?
イープラスのアプリを使ったチケット(?)なのでおそらくメールアドレスとかを聞けばそのライブに自分が入れるようになるのかな、と予想はしているのですが、実際のところ振込後どのような流れで取引完了になるのかが具体的にしりたいです。メルカリやライブチケットに詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

間違った使い方をして尻拭いしろとか無理な話でしょ。

出品者と話し合いするしかないし詐欺られてもどうともできないよ。自業自得
    • 0

まず、メルカリでは直接取引は禁止されています。

貴方が行った、相手が指定する相手口座へ代金を振り込む行為を「直接取引」といいます。
メルカリでの取引は、相手指定口座ではなく、メルカリが指定する方法で振り込む事で成り立っているシステムですので。

間にメルカリが入る事により、万が一取引相手から商品が届かなくとも、購入者が受取連絡を行うまで、代金は相手に振り込まれず、取り戻す事を可能にするためです。

さて、今回の一件ですが、ライブチケットでの直接取引については詐欺が多いのが実状です。
メルカリに関しては、既にメルカリを通じての取引ではありませんので、選択もなにもなく、停止するしかないでしょう。
そしてメルカリについては、直接取引は規約違反になりますので、あなたのアカウントが停止される可能性もあります。
無論、規定違反=ルール破りですから、相手からライブチケットが届かなくとも、その事をメルカリに訴えでてもメルカリは一切関係のない、あなた方が勝手に行った個人取引ですので、自己責任となります。

今回の取引で相手からメルカリでの支払ではなく、指定口座への直接振込を依頼されたのであれば、詐欺の疑いはかなり濃いです。
すでにメルカリに助けを求める事はできませんので、あとはちゃんとチケットが届く事を祈るしかありません。
ちなみに相手の連絡先や名前などは確認していますか?
メルカリはこの辺匿名での取引が可能ですが、既に個人売買になってますので、もし届かなくて詐欺だと警察に訴えでても、出来るのは精々相手口座を凍結=使えなくするぐらいで、詐欺としての立件は難しいと思ってください(常習犯で他にも被害届が多数でていれば警察が動くこともありますが)

繰り返しますが、貴方が行った行為はメリカリの規約違反です。
既に振り込んでしまったのであればどうしようもありません。
メリカリの振込方法で再度お金を支払ったとしても、詐欺があっても直接振込した金額は補償されません。

高い勉強代になったと思うしかないでしょう。

メルカリだろうがヤフオフだろうが個人であろうが、中身は金銭を伴う売買契約です。
だからこそ、利用する場所のルール・規約は知って熟知しておくのが原則です。
知らなかった、みてなかったは通じません。
厳しいようですがこれが現実です。

http://メルカリまとめ.xyz/%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/1361/
    • 3