エクセル2000で表を作る場合、例えば左の行に項目(1)と入れて、その右に(1)の説明の文章を、セルをまたがって文字入力する場合、「セル内で折り返し」て、「セルを結合する」と設定すると、改行幅がせまくなって、左の行間と同じになりません。
行間をそろえて体裁よく表を作る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと、質問に対する回答じゃないかもしれませんが、こんな方法もあります。

セルに文章を打ち込んでいって、改行したいときに Alt+Enterをやってみてください。同一セル内で改行されます。あとは、セルの配置などで調整すれば使えます。
    • 0

行間(行の幅?)をそろえて入力したいのであれば、「セル内で折り返し」だけをチェックして、「セルを結合する」はチェックしないほうがいいのではないでしょうか。

左の列に入力した「(1)」などの項目と、右列の説明文のセルを体裁よく配置する場合:

1.入力範囲を選択してから右クリックして「セルの書式設定」を選択する
2.「配置」を選択して、「縦位置」を「上詰め」にする

などと指定すれば、そこそこ体裁よく配置できるのではないかと思います。

この回答への補足

説明が足らずすみません。左に(1)(2)(3)と続いた場合に、その3つにわたって、説明文を入力する場合、「セルの結合」を選択すると、行間が狭くなってしまいます。左の行が、3行とすると右の文字行は4行になってしまいます。
行間をやはり左の揃えることは出来ません。

(1)のみの場合、家のパソコンではnanalyさんのいわれる通りできました。
しかし、別のパソコンではやはり行間が狭くなってしまいました。

うまく説明できずすみません。

• 0