エクセル2000で表を作る場合、例えば左の行に項目(1)と入れて、その右に(1)の説明の文章を、セルをまたがって文字入力する場合、「セル内で折り返し」て、「セルを結合する」と設定すると、改行幅がせまくなって、左の行間と同じになりません。
行間をそろえて体裁よく表を作る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと、質問に対する回答じゃないかもしれませんが、こんな方法もあります。


セルに文章を打ち込んでいって、改行したいときに Alt+Enterをやってみてください。同一セル内で改行されます。あとは、セルの配置などで調整すれば使えます。
    • good
    • 0

行間(行の幅?)をそろえて入力したいのであれば、「セル内で折り返し」だけをチェックして、「セルを結合する」はチェックしないほうがいいのではないでしょうか。


 
 
左の列に入力した「(1)」などの項目と、右列の説明文のセルを体裁よく配置する場合:
 
1.入力範囲を選択してから右クリックして「セルの書式設定」を選択する
2.「配置」を選択して、「縦位置」を「上詰め」にする
 
などと指定すれば、そこそこ体裁よく配置できるのではないかと思います。

この回答への補足

説明が足らずすみません。左に(1)(2)(3)と続いた場合に、その3つにわたって、説明文を入力する場合、「セルの結合」を選択すると、行間が狭くなってしまいます。左の行が、3行とすると右の文字行は4行になってしまいます。
行間をやはり左の揃えることは出来ません。

(1)のみの場合、家のパソコンではnanalyさんのいわれる通りできました。
しかし、別のパソコンではやはり行間が狭くなってしまいました。

うまく説明できずすみません。
  

補足日時:2001/07/10 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord で英語を打つ時に変な幅?になってしまいます。

ワードで日本語の後とかに英語を打つ時、文字と文字の間が変に開いて表示されてしまいます。打ち進めるごとに微妙に位置調節がされてる感じで、word と打ちたい所が、勝手に微調節されて、 w o r dという感じになってしまいます。
説明がうまく出来ず申し訳ないのですが、この原因についてご存知の片お教えくださいっ。

Aベストアンサー

状況がよくわかりませんが、
下のいずれかが該当するでしょうか。

(1)英文字で行端まで行って折り返している
単語単位でその行に収まるように自動調整してしまいます。
その段落について「左揃え」をすると自動調整しませんが、
右側が空いてしまいます。

(3)日本語フォントを使っている
起動時の状態で明朝で打っていて英語を入れると
英語のところだけ自動でCenturyなどになると思いますが、
一旦文字を選んで明朝にしたりゴシックにしたりすると
英語のところも明朝やゴシックになって
少し間が空くようになります。
明朝の場合は全体を選んでCentury
ゴシックの場合は全体を選んでArialにすると
間が詰まります。

(3)日本語と英文字の間にスペースが空くことを言っている
「書式」→「段落」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」
にチェックが入っていると微妙に間が空きます。
ただしこれは日本語と英字の間であって
英字同士のことではないので違いますかね……

(4)全角で打っている
全角英文字だと間が空きます。
半角だと間は空きません。
これはないか……

状況がよくわかりませんが、
下のいずれかが該当するでしょうか。

(1)英文字で行端まで行って折り返している
単語単位でその行に収まるように自動調整してしまいます。
その段落について「左揃え」をすると自動調整しませんが、
右側が空いてしまいます。

(3)日本語フォントを使っている
起動時の状態で明朝で打っていて英語を入れると
英語のところだけ自動でCenturyなどになると思いますが、
一旦文字を選んで明朝にしたりゴシックにしたりすると
英語のところも明朝やゴシックになって
少...続きを読む

QWordで作った表のセル操作と表の操作が解りません

Word2007で表を作ったときの編集操作方法についてお尋ねします.

1.表のセル操作
Wordで表を作り,編集するときに「セルの削除」はありますが,「セルの追加」という機能は
見つかりません.
あまり使う機会はありませんが,表はいつも真四角とは限らず,横にコメント(表の中で)
をつけたい場合などはどうすればいいのでしょうか.
もちろん,「列を追加」→「セルを削除」を多数回(必要な行数)するで,不揃いな表の形を
作ることはできますが,面倒なので・・・.
ついでに,文字だけではなく,セルの枠と一緒にセルの移動というのはできないのでしょうか?

2.表の分割
同じく,「表の分割」という機能はありますが,「表の結合」という機能は見つかりません.
分割ができるのなら,結合ができてもよさそうな気がしますが.

3.表の位置の固定
表が入った文書を作っていると,文章入力中に既に作ってある表がとんでもない所に飛んで
いったり,勝手に分割されたり,最悪無くなったりすることがあります.(画像でもよく起こります)
アンカーの機能があると聞いたような気がしますが,使い方がよくわかりません.

以上,素人質問で申し訳ありません.
よろしく教えてください.

Word2007で表を作ったときの編集操作方法についてお尋ねします.

1.表のセル操作
Wordで表を作り,編集するときに「セルの削除」はありますが,「セルの追加」という機能は
見つかりません.
あまり使う機会はありませんが,表はいつも真四角とは限らず,横にコメント(表の中で)
をつけたい場合などはどうすればいいのでしょうか.
もちろん,「列を追加」→「セルを削除」を多数回(必要な行数)するで,不揃いな表の形を
作ることはできますが,面倒なので・・・.
ついでに,文字だけではなく,セルの...続きを読む

Aベストアンサー

> 1.表のセル操作
> Wordで表を作り,編集するときに「セルの削除」はありますが,「セルの追加」という機能は
見つかりません.

セルを選択して、右クリックから「挿入」→「セルの挿入」を選択すると「表の行/列/セルの挿入」ダイアログボックスが表示されますので、セルを挿入後伸ばしたい方向を指定して「OK」ボタンを押します。

> 2.表の分割
> 同じく,「表の分割」という機能はありますが,「表の結合」という機能は見つかりません.

表の間にある段落を選択して、「Delete」キーで削除すれば、表が結合されます。

> 3.表の位置の固定
> 表が入った文書を作っていると,文章入力中に既に作ってある表がとんでもない所に飛んで
いったり,勝手に分割されたり,最悪無くなったりすることがあります.

図形などと違って、表の場合は段落内にありますので、とんでもない所に移動することはないと思いますが、意図しない挙動があった時は、「Ctrl+Z」のショートカットキーで直前の状態に戻して操作の内容を吟味して下さい。

表が分断(表の一部が次のページに移動)されるのは、下辺にスペースがないためでは?
もう少し具体的な状況を「MS-Office」のカテゴリでご質問されることをお勧めします。

「WORD2007を使っています。 表を特定のページにガンと固定したいのですが、..」
http://q.hatena.ne.jp/1220411834

「word2007 で表を作成しました。位置が固定されており、改行で動かせません。どうす...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243789882

> 1.表のセル操作
> Wordで表を作り,編集するときに「セルの削除」はありますが,「セルの追加」という機能は
見つかりません.

セルを選択して、右クリックから「挿入」→「セルの挿入」を選択すると「表の行/列/セルの挿入」ダイアログボックスが表示されますので、セルを挿入後伸ばしたい方向を指定して「OK」ボタンを押します。

> 2.表の分割
> 同じく,「表の分割」という機能はありますが,「表の結合」という機能は見つかりません.

表の間にある段落を選択して、「Delete」キーで削除すれば、表が...続きを読む

Q中学1年生の英語のテスト

中学1年生の英語のテストの解答用紙で英語の4線が必要なのですがワードで、だいたいノート15段分くらいの幅で4線を作るにはどうしたらよいのでしょうか。解答欄にはまるような幅で4線を作るのは難しいみたいでみなさん切り貼りしてる方がまわりは多いのです。5月の中旬にテストがあり連休中に案を作成したいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
(1)罫線の文字の横棒「─」(「けいせん」と入力して、変換すれば出てきます)を4段並べます。
(2)その範囲を選択し、[書式]-[段落]の[インデントと行間隔]タブで、「行間」を「固定値」にし、間隔を調節します。
間隔を小さくしすぎると、フォントの重なり合いによって線が消えてしまうので、フォントの大きさと間隔を適当に調整してください。


別の方法としては、
(1)図形の線を1本引きます。
(2)それを3本コピー&ペーストし、4本にします。
(3)線を選択して、間隔を適当に調整します。
(4)シフトキーを押しながら4本の線を選択し、[図形の調整]-[配置/整列]で「左右中央揃え」と「上下に配列」を実行します。
(5)[図形の調整]から「グループ化」します。

(3)の移動が連続的にできないときは、[図形の調整]-[グリッド]から、「描画オブジェクトをグリッドにあわせる」のチェックを外してください。

Q左表から右表の予定表を表示したい

立ての「回数」と横の「内容」を合わせて表示する
第5回と第7回に同日があります。それを併記して表示する。
例:右表の7月26日の欄に「第5回B納品期日」と「第7回提示日」を併記する
INDEXやMATCH関数でやってみましたが「回数」のみまたは「内容」のみの表示でした
2行事併記は全くダメです

Aベストアンサー

どうしても数式なら、4月だけの例ですが。

右表のC3に
=IFERROR("第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$B$4:$B$23,0))&"回提出日","")&IFERROR(CHAR(10)&"第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$C$4:$C$23,0))&"回契約日","")&IFERROR(CHAR(10)&"第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$D$4:$D$23,0))&"A納期日","")&IFERROR(CHAR(10)&"第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$E$4:$E$23,0))&"B納期日","")

下へコピー

ただし、これも最初の提出日に該当しないと先頭にセル内改行コードがついてしまいます。
この事まで考慮すると益々式が長くなります。

一応紹介させて頂きました。
出来ない事はありませんが、ちょっと比現実的かと思います。

どうしても数式なら、4月だけの例ですが。

右表のC3に
=IFERROR("第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$B$4:$B$23,0))&"回提出日","")&IFERROR(CHAR(10)&"第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$C$4:$C$23,0))&"回契約日","")&IFERROR(CHAR(10)&"第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$D$4:$D$23,0))&"A納期日","")&IFERROR(CHAR(10)&"第"&INDEX(Sheet4!$A$4:$A$23,MATCH(DATE(2016,$B$1,A3),Sheet4!$E$4:$E$23,0))&"B納期日","")

...続きを読む

Q英語をマスターする留学以外の方法

大学2年の男です。

以前まで英語をビジネスツールとして用いれるようになり仕事の幅を広げたいと考え、
来年1年休学して留学を考えていました。
しかし現実は1年留学しただけではそこまでの英語力は身につかないから
やめた方がいいという意見が多く、考え抜いた末断念ました。

しかしやはり将来的には仕事の幅を広げる為などの理由から、
英語をビジネスツールとして用いれるようになりたいです。

1年の留学で厳しいなら、他にどのような方法があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

英語能力だけ考えれば1年なんて短いです それはそのとおりです

ところで留学というのは、英語能力だけのためにあるんですか?
海外のさまざまな生活、文化、人の交流の仕方、天候、歴史、・・・
いろんなものを見聞きするためのものではないでしょうか
私だったら「このあと海外で生活することもないかもしれないだろうから、失敗してもいいから行ってきなさい」ですね

もう決定したことだから、蒸し返すようなことはしたくないですのでこれで終わりにしますが、言語能力というのはlistening, speaking, reading, writingの4技能だけではないということです
私たちも日本語を話す時、相手の歳、階層、性別、出身などいろんなことを考えながら話しをします
だから、実は大事なことは、4技能以外のこういう社会的知識というか、経験をしないとわからないという面です
ビジネスツールということでしたら、まさにこの社会的知識というものは不可欠です
言語には文化が反映されている、と言われる理由はこれです
留学というのは、そういうものを全てひっくるめて勉強してくるものです

ネイティヴの子供や青年は表面上の言語能力ははっきりいって100%に近い状態です
でもきちんとした会話が成立しなかったりするのは、この社会的知識、専門的には語用(pragmatics)の面がかけているからです

日本国内での勉強方法はさまざまありますが、私は控えます
参考書など選択の余地はたくさんあるからです
でも目に見えないような知識、それも経験してはじめて理解できる内容のものは、本などを読んでも本当の理解は難しいでしょう
実際に体験して、自分なりの理解を持つということが大切でしょう

英語能力だけ考えれば1年なんて短いです それはそのとおりです

ところで留学というのは、英語能力だけのためにあるんですか?
海外のさまざまな生活、文化、人の交流の仕方、天候、歴史、・・・
いろんなものを見聞きするためのものではないでしょうか
私だったら「このあと海外で生活することもないかもしれないだろうから、失敗してもいいから行ってきなさい」ですね

もう決定したことだから、蒸し返すようなことはしたくないですのでこれで終わりにしますが、言語能力というのはlistening, speaking, reading...続きを読む

QExcel表で、ヘッダーのタイトルが 例えばA1~D1のセルが結合され

Excel表で、ヘッダーのタイトルが 例えばA1~D1のセルが結合されている場合で、C列を指定して非表示にしたいのですが、それを手動でやれば出来るのに、以下のマクロで実行するとどうしても
A~D列が非表示になってしまいます。
   Range("C:C").Select
Selection.EntireColumn.Hidden = True
結合を解除せずに実行できる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

Selectしないで非表示にしてみて下さい。

Range("C:C").EntireColumn.Hidden = True

Q英語学習教材のサイトでお勧めはどこですか?

現在社会人5年目です。
仕事の幅を広げるために英語の勉強をやり直そうと考えています。
まずは何を始めたらいいのか、お勧めの英語学習サイトなどがありましたら
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ilovepeiさんこんにちは。

社会人5年目にもなれば少しずつ重要なお仕事も任されてくる時期でしょうか??
英語は確実にいつかどこかで必要になってくる時代ですよね。
私も学生時代に留学経験はあるものの英語力はまだまだ未熟で、実際の仕事現場では悪戦苦闘中です。
社内でもTOEICテスト受験を年1回義務付けられており、帰国子女の同僚が羨ましい限りです。

こちらに紹介しているmyBerryさんは学習教材もすごくいいのが揃っていますし、英語の悩みや相談なども質問できる英語専用サイトなのでとてもお勧めですよ。英語学習のいろはを知るにはぜひ覗いてみてください!!


無料でできる!英語学習サイト!!
http://myberry.jp/about-english/

参考URL:http://myberry.jp/

Qexcelで左のセル項目にあわせた複数選択可能なプルダウンボックスを表

excelで左のセル項目にあわせた複数選択可能なプルダウンボックスを表示させたい。

添付のようなイメージのものを作成したいと考えています。
B列はプルダウンで選べる様になっており、B列の内容により、C列の選択肢を変更
したいのです。
ちなみに、今C列はリストボックスになっていますが、チェックボックスなど、
リストから複数選べるようになれば問題ありません。

このようなものは、VBAなどを組まないとできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

値を利用することで考えていました。
リストボックスは選んだ表示だけで良くて、
あとはB列のリストボックスの変更に合わせて
リストボックスの項目が変われば良いということですね。

すると、一例としてはこんな感じでしょうか?
セルB2かセルB3の値変更があった場合、
セルの内容(例では魚屋、果物屋、八百屋)に応じて、
リストボックスの内容を変更するマクロです。
設定は下記の通りとしています。
・セルB2、B3はセルE7~E9のリスト選択
・セルB2またはB3の内容に合わせてセルE14~セルG16の
 データをリストに表示する
・2行目にあるリストボックスを“ListBox1”
 3行目にあるリストボックスを“ListBox2”としています。
・リストボックスのListFillRangeは空白にしておく。

以下をVBAで操作を行うシートに貼りつけてみてください。
Excel2002ですが、セルB2を変更すると、リストボックス1の表示内容が
セルB3を変更すると、リストボックス2の表示内容が変わります。
たた、表示内容が変わったときは何も選択していない状態になります。
シートの値を参照していますが、VBA内での記載でもできると思います。

Option Explicit
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim MyRng As Range, isect As Range, i As Long

'セル変更箇所の確認
Set isect = Application.Intersect(Target, Range("B2:B3"))
If isect Is Nothing Then
Exit Sub
End If
'リストボックスの範囲設定
Select Case Target.Value
Case "魚屋"
Set MyRng = ActiveSheet.Range("F14:F16")
Case "八百屋"
Set MyRng = ActiveSheet.Range("E14:E16")
Case "果物屋"
Set MyRng = ActiveSheet.Range("G14:G16")
End Select
'リストボックスの設定
If isect.Address = Range("B2").Address Then
ListBox1.List = MyRng.Value
ElseIf isect.Address = Range("B3").Address Then
ListBox2.List = MyRng.Value
End If
End Sub

値を利用することで考えていました。
リストボックスは選んだ表示だけで良くて、
あとはB列のリストボックスの変更に合わせて
リストボックスの項目が変われば良いということですね。

すると、一例としてはこんな感じでしょうか?
セルB2かセルB3の値変更があった場合、
セルの内容(例では魚屋、果物屋、八百屋)に応じて、
リストボックスの内容を変更するマクロです。
設定は下記の通りとしています。
・セルB2、B3はセルE7~E9のリスト選択
・セルB2またはB3の内容に合わせてセルE14~セルG16の
...続きを読む

Qビジネスツールとして英語を用いる為に

現在大学2年の者です。

今の世界はグローバル化が進み、英語がビジネスツールとして肝要とされる時代になると少なからず考えられています。

自分はTOEIC600程度ですが将来的には英語を用いて仕事をし、
活動の幅を広げたいと考えています。

そこで留学について詳しく調べたのですが、
仮に今から1年休学して語学留学をし(交換留学は間に合わないので)、
必死に英語力向上に励んでも結果を出せない上、
遊学と判断され就活に悪影響が出るという意見が多く、
留学はするべきではないと判断しました。

しかし将来仕事の幅を広げる為に英語を使うことになるとするなら、
時間のある今の内に留学を通して少しでも英語を話せるようにし、
海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか?

それとも今の内に日本で最低限の英語力を身につけておき、
社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、
ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

先のご質問にも回答した者です。
まだなんとなく、留学をあきらめきれないご様子ですね。
私からは、留学はしたければすればよいですが、就職とは切り離して考えるべきだと申しあげました。

> 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか

機会があればしておいてもよいでしょうけど、それなら、全世界を回らなければならないことになりますよ。
同じ英語圏でも、国が違えば、人の価値観も感覚も一般常識も、全く違います。
例えばオーストラリアに留学してオーストラリアの人々の価値観を知ることができたとして、いざ社会に出てみてビジネスの相手先がシンガポールの人だったらどうしますか。オーストラリアで得た知識はあまり役に立ちません。勉強は一からやり直しです。
私の例でも、自ら選んだ留学先はアメリカでしたが、その後の私に実際必要になったのはオーストラリアの国民性を理解することと、イギリス英語の発音を理解することでした。
アメリカでの経験が無駄になったとは思いませんが、せっかくアメリカで覚えてきたよいことを思うように生かせなくてはがゆいことも、日々あります。。。

> 社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、
> ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか?

私はそう思います。周りのそういう人を何人も見ています。
最初は苦労してはいるようですが、人間、本当に必要に迫られれば短期間で習得できるものなのですよ。

先のご質問にも回答した者です。
まだなんとなく、留学をあきらめきれないご様子ですね。
私からは、留学はしたければすればよいですが、就職とは切り離して考えるべきだと申しあげました。

> 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか

機会があればしておいてもよいでしょうけど、それなら、全世界を回らなければならないことになりますよ。
同じ英語圏でも、国が違えば、人の価値観も感覚も一般常識も、全く違います。
例えばオーストラリアに留学してオーストラリアの人々の価値観を...続きを読む

Q横方向の表から条件のあう最も左よりのセルの値を返す

横方向の表から条件のあう最も左よりのセルの値を返す方法が知りたいです。

具体的に、表で説明します。

表は、2行11列の横の表です。
1行目には、0か1のどちらかの数字が入っています。
表の一番左(A1)は必ず0です。0の値は右方向へ連続して続き、途中で値が1になります。その後1がつづき、また0になります。

やりたいことは、1行目の値が1の場合の2行目のセルから、2行目の一番左よりのセルの値を返すことです。

(図の場合ですと、D2に該当するので、「5」になります。)

補足です。
表は、2行45列です。
表は全部で72個あります。
もしも、複数の関数を同時に使う場合は、できるだけ、小分けにして下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

=hlookup(1,A1:K2,2,)


人気Q&Aランキング