自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ヨーロッパ旅行について。

度々質問させていただいてます。


来月ヨーロッパに旅行に行くことになったのですが

初心者で一人で行動出来ない方向音痴アンド理解音痴です。

一緒にいくはずだった友達からいきなり
トルコに彼氏ができたので
トランジットの間一度出国するといわれました。

トランジットは8時間とのこと。


その間の選択を提示されました。

1、一緒に出国して私だけ空港内で待つ

2、そのまま搭乗手続きをする

2の場合は搭乗手続きの場所までお見送りしてくれるとのこと。


トランジットが8時間とのことですが
1か2はどちらが退屈でしょうか

一度出国をして空港内で8時間と
出国をせず乗り継ぎ手続きしてからの8時間
どちらが退屈ですか?

また、方向音痴&経験値ゼロの私にはどちらが最適ですか?

質問者からの補足コメント

  • こんなかんじです

    「ヨーロッパ旅行について。 度々質問させて」の補足画像1
      補足日時:2017/12/01 01:50
  • 11時には空港に戻った方がいいので
    無料ツアーは
    なかなかハードと言われたのですが
    そうなのでしょうか?

      補足日時:2017/12/01 16:48
  • kifumi様が仰られるように
    とても流されやすいかもしれません(;_;)

      補足日時:2017/12/01 16:51

A 回答 (12件中11~12件)

たびたび失礼します。


ああ、復路じゃなくて往路で、お友達が乗り継ぎ待ちの間にトルコ入国するって言い出しちゃいましたか。
そして、あなたも流されやすいですねえ…。市内で完全放置されるのがわかっていて、そして単独行動はできない・こわい、ということを自覚していて、それでもお友達が入国すると聞いて、心が動いてしまうんですね…。

あなたのこれまでの方向音痴・乗物音痴・英語が苦手という様子を見ていると、基本的に、トルコ入国はお薦めしません。
お友達は彼氏に会いに行くのだから、完全に放ったらかしですよ。言葉も通じない初めての国で、リスクが大きすぎます。お友達はトルコの彼氏と会うのですから、トルコ入国後はほったらかしです。言葉が通じない町で、自力で市内観光して、時間までにまた空港に戻れるとは思えません。
空港からイスタンブール市内までは少し距離がありますし、市内の渋滞もすごいです。また、昨今はイスタンブール市内やイスタンブール空港でもテロがあったので、セキュリティ通過に時間と手間がかかる可能性もあります。他の空港と市内の移動よりも、眺めの時間を見積もっておかないと危険です。海外慣れしていなくて道に迷いやすい人なら、8時間での市内観光は危険です。
到着してから入国までにかかる時間、空港から市内の移動時間、戻る時間、そしてベルリン行きの飛行機の出発2時間以上前には空港に戻っていないといけないことを考えると、市内観光の時間なんてそんなにないですよ。

どうしても、どうしても!イスタンブール観光がしたいなら、ターキッシュエアラインが実施している「ツアーイスタンブール」(touristanbul)という、ターキッシュ利用で乗り継ぎ6時間以上の乗客に提供している無料ツアーに参加してください。ターキッシュエアラインのパソコン版のサイトに案内があります。リンク先のページの下の方を見てください。(英語のみです。この英語が自力では理解が難しいなら、ツアー参加はあきらめたほうが良いでしょう)
https://p.turkishairlines.com/ja-jp/flights/fly- …
http://www.istanbulinhours.com/
入国審査後、国際線到着フロアのホテル予約デスクでの申し込みです。ここまでお友達に付き添ってもらうくらいは、やってもらってもバチは当たらないでしょう。お友達も、フリーダムすぎますからね。
8:30出発のツアーで11:00に空港に戻ってきます。12:40発便だと、普通なら間に合うのですが、あなたの場合はちょっと時間的に危険かな~という気もしなくはないですが、チェックインはなくて、手荷物検査と出国審査だけです。

イスタンブール空港で出国手続きをするのが少しでも不安だと思うなら、ツアーには参加せず、トルコにも入国せず、おとなしくトランジットエリアに移動して、制限エリア内で「空港観光」を楽しんでください。帰りの予行演習だと思えば良いですよ。

脅かすつもりはありませんが、万が一、イスタンブール→ベルリンの便に乗り遅れた場合、そして出発までにターキッシュに乗り遅れる旨を連絡できなかった場合、最悪、ノーショウ(ドタキャン)扱いとなって、イスタンブール→ベルリンだけでなく、復路のミュンヘン→イスタンブール→成田の航空券もパーになりますよ。
自分の旅行スキル・危機対応スキルと照らし合わせてみて、そのリスクを冒しますか?ということです。

おまけとして、外務省の海外安全ホームページの「トルコ」のページを紹介しておきます。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …
イスタンブール周辺は「レベル1:十分に注意してください」です。添乗員付きツアー、もしくはよほど旅慣れた人ならともかく、海外慣れていない初心者だと、緊急時にとっさの対応が出来ずにパニックになってしまう可能性もあります。脅かすつもりはありませんが、トルコやイスタンブールの情勢もあまりご存じないと感じましたので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています。

待ってました。

8時間も空港にいるなら
一人で観光しなきゃ損かなぁと思っちゃいました。
あと、昔から知らない国で一人で観光するのに憧れていて、、( 非日常感。)
ミスチルの桜井さんのように
グランドキャニオンに一人で両手を広げて黄昏てみたいです。

冷静に考えたら今の自分には無理でした。

イスタンブールという都市とは
渋滞がすごいのですか、、
行く気が一気に失せました。

ツアーのお話ですが
これも初めて知りました。

サイトを拝見させて頂きましたが、、
英語だらけで頭が真っ白です。
ツアーなら大丈夫かも!と
少し希望がもてましたが無理そうです。。

御提案ありがとうございます。

やはり
おとなしく
彼女とわかれたらそのままトランジットエリア?という場所で荷物検査と手続きをし、
空港観光をすることにします。

そこでまた質問なんですが
シンガポールに行った時、空港の丸椅子で寝てる方がいたのですが
目覚ましつけて寝るのはありなのでしょうか?


また
トランジットで私がすべきことは
イスタンブールで飛行機を降りてから
トランジットエリアにいき、荷物検査と搭乗手続きのみでしょうか?

最後のおまけのURLも見させて頂きました。
とてつもなく怖くなってきました。
イスタンブールもレベル1になっていたので、、
トルコって危険な国なイメージはなかったので
やはり空港でおとなしく時間をまちます。

お礼日時:2017/12/01 03:54

しかしぶっ飛んだ友達だ。

8時間で何するの、と余計な事を思わないではない。ちゃんと帰って来るのだろうか? その辺りも心配した方が良い。待てど暮らせど帰って来ない、は充分あり得る。

さて、トルコの飛行場とは何処だろうか? イスタンブールか? だとしたら当然お国の玄関口であるから、数時間なら退屈せずに過ごせるはず。8時間とは少々長いが。朝の10時頃に一旦左様ならで、夕方までに戻って来る算段だろうか? 空港内を観光気分でブラブラしていたら良いと思うね。迷っても知れているし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を載せてみました。

ホテルも最初の3日分はとってあるので帰ってきてくれると信じたいです、、

やはり、私一人でイスタンブール観光は危ないでしょうか?

すこし観光してみたい気持ちもあります。

海外はほぼ初めてレベルです。

先日シンガポールへいきましたが、何から何まで旅なれしている友達任せで
、私一人なら国内線さえ意味不明です、、

お礼日時:2017/12/01 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報