アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ旅行について。

度々質問させていただいてます。


来月ヨーロッパに旅行に行くことになったのですが

初心者で一人で行動出来ない方向音痴アンド理解音痴です。

一緒にいくはずだった友達からいきなり
トルコに彼氏ができたので
トランジットの間一度出国するといわれました。

トランジットは8時間とのこと。


その間の選択を提示されました。

1、一緒に出国して私だけ空港内で待つ

2、そのまま搭乗手続きをする

2の場合は搭乗手続きの場所までお見送りしてくれるとのこと。


トランジットが8時間とのことですが
1か2はどちらが退屈でしょうか

一度出国をして空港内で8時間と
出国をせず乗り継ぎ手続きしてからの8時間
どちらが退屈ですか?

また、方向音痴&経験値ゼロの私にはどちらが最適ですか?

質問者からの補足コメント

  • こんなかんじです

    「ヨーロッパ旅行について。 度々質問させて」の補足画像1
      補足日時:2017/12/01 01:50
  • 11時には空港に戻った方がいいので
    無料ツアーは
    なかなかハードと言われたのですが
    そうなのでしょうか?

      補足日時:2017/12/01 16:48
  • kifumi様が仰られるように
    とても流されやすいかもしれません(;_;)

      補足日時:2017/12/01 16:51

A 回答 (12件中1~10件)

たびたびすみません。

質問の回答からははずれますが、No.10さんへのお礼コメントを見て。
海外旅行は、飛行機以外ではできない、ということはありませんよ。日本発着のクルーズ船で、韓国や台湾あたりを周遊するコースもあります。お金さえあれば(かなり高いですが)世界一周のコースだってあります。
催行日などの制限があるので飛行機旅よりは自由度が低いかもしれませんが、彼氏が飛行機に乗れないなら一緒の海外旅行は無理!と悲観なさいませんよう。
予算的にクルーズ旅に行けるかどうかは、また別の話ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルーズですかぁ!
それもいいですね!
ですが彼氏は船酔いがすごいみたいで
船は多分断られます(´;ω;`)

ディズニーランドまで行くのも
乗り物酔い防止薬を飲ませても効き目がなく、吐いたりで苦戦したほど

私の家族も海外は怖いからトラブルに巻き込まれたくないから行きたくないと言います。。

友達はほぼ旦那さんや子持ちだし

選択肢は旅友掲示板だけでした。。

相手のフェイスブックやインスタや電話番号を教えて頂いた方のみを選びました。

これからは
関西の方で
なおかつ旅する前に会っていただける方を厳選します。

世界一周夢みたいです。

お金すごくかかりそうですけどね(´;ω;`)

お礼日時:2017/12/02 22:30

No.7です。

お礼コメントを読みました。

>こんな時に限ってケータイが壊れかけでまたパニックです。

その程度のことでパニックにならないように、普段からスマホやネットでの交流に依存しないことです。
海外では、スマホのネットが思うように繋がらないこともあります。
あなたの場合、パニックになるなと言ってもなってしまう性質だと思うので、普段から、適切なケアとサポートを受けてください、としか言いようがありません。

>イスタンブールの日の出って
>そんなに遅いのですか、、
>6時くらいから明るくなるとおもってました。
>物知りですね!

私が物知りなのではありません。私もネットで「イスタンブール 日の出」で検索しました。
いまは北半球は冬ですから、日の出が遅くなるのは想像できるので、時間を確認しただけです。
むしろ、なぜ質問者さんが「6時くらいから明るくなるとおもって」いたのか、イスタンブールがどこにあるのかも知らなかったくらいなのになぜそう思ったのか、その根拠が不思議です。例えば、シンガポールに旅行したときにそうだったから、とかいうのなら、まず時期が違うし緯度も違いますから、まったく根拠になりません。
そういう「参考にならない曖昧な根拠をもとに、非論理的な考え方をして、その考え方が合っているかどうかの確認をすることなく、すぐに動いてしまう」のが、質問者さんの悪いクセです。情報の理解と処理が極端に苦手だという自覚がありつつも、スマホでネット検索して「確認する」だけでわかるはずのことを、その大事な「確認する」作業をしない、というのが理由です。たぶん、「確認しよう、しなければ」と思っていたとしても、そのときになると、確認するという行動そのものの存在を忘れてしまうタイプだと思います。これは、なんでもまず確認するタイプの、いわゆる「普通の人」には理解できないかもしれません。

>前回シンガポールの友人も
>旅友掲示板で初めて会った方ですし
>今回も初めて会う方なのでどんな方かまったくわからずハラハラです。

たぶん、そんなところじゃないかと思いました。お互いに遠方在住で成田集合、お相手はあなたの旅行スキルのなさをよく理解できていないうえに、ずいぶんと勝手に旅程変更する人だなと思っていましたので。
それは「友達」でもなければ「知人」ですらないですよ。先に気が合って友達になって、お互いの性格もある程度わかったうえで「一緒に旅行に行こう」となったわけではなく、先に「旅行に一緒に行ってくれる人が欲しい」という目的があって、いわば利害関係が一致したから一緒に行動する、というだけですから。旅友掲示板を否定するわけではありませんが、旅行当日まで相手がどういう人か分からない、というのはトラブルのもとです。
旅友掲示板は、あなたのように「単独行動は絶対に出来ない、だから誰かにつきっきりの添乗員代わりになって欲しい」という人じゃなくて、ひとり旅できるスキルはあるけれど、ひとり旅だとホテルなどが割高だったり食事の量が多くて楽しめないので、誰かと一緒に行きたい、という人に向いています。だから、質問者さんのようにひとりで何も出来ない人と一緒だと、「私は無料の添乗員じゃない!」と怒る人もいます。それでも放置して犯罪に巻き込まれたら気の毒だから、と、心情的に放置できないから面倒をみてあげる、という感じです。でも、道中で旅友と大ゲンカして、「もう知らない!後はひとりで勝手にしろ!」と、ホテルをチェックアウトして旅友を置いてきた、というような体験談も耳にしたことがあります。
いまさら言っても始まりませんが、やはり、最初のポーランド航空の結構・日程変更のときに旅友さんが「帰りは別行動したいから1人で帰国して」と提案した時点で、旅行を取りやめるべきだったと思います。もう出発直前なので、どうしようもありませんが…。

>前回のかたは
>とてもしっかりした方でした。

その方は、しっかりした方であると同時に、とても面倒見の良い親切な方だったのでしょう。ラッキーでしたね。感謝ですね。
でも、旅友の誰もがその人のように面倒見がよいとは限りません。
腹が立ってもグッとこらえて面倒見よくできるのは、家族か、旅行以外の普段の生活でリアルに仲良くしている友人だけです。

>今回の方は自由人みたいなので
>私みたいな鈍臭い女との相性が、、、です。

そういうことは、最初に旅友提案したときには、わからないものです。旅行の予定を詰めていく途中で、お互いの考えや性格の違いがわかってくるのです。
相手も「だいじょーぶだいじょーぶ、なんとかなるって」と、超楽観的なタイプなのかも知れません。でも、責任は取ってくれませんからね。

質問者さんは、今後、旅友掲示板で旅友を探すのをやめたほうが良いです。
1人で海外旅行するならば、添乗員付きのツアーに申し込むとか(1人だと割高でも、失敗して無駄なお金を払うリスクに比べれば、安いものです)、あなたの性格と行動をよく知っている家族や友人、彼氏と一緒に行くべきです。
質問者さんは、1人では怖い海外旅行にチャレンジするのに、他にいくらでも安全な方法があるのに、よりによってなぜその方法…という、リスクの高い手段をあえて選んでいるのです。旅友選びだけでなく、旅程とか、空港での過ごし方とか、全部そうです。
端から見ると矛盾にしか見えませんが、「やるなよ」「できないよ」と言われたらやってみたくなってしまう、子供のような心なのかもしれません。でもそれは、本人も大変な目にあうし、フォローする周囲も大変なのですが。
質問者さんは自分の○○音痴を嘆いていますが、それは、複数の選択肢がある中で、リスク宇野高い手段ばかり選んでいるからでもあるのですよ。普通に難なく海外旅行できる人は、自分の旅行スキルと照らし合わせつつ、リスクの高い手段は避けるのです。リスクを考えてそれを避けているから、「普通の旅行が難なく出来る」のです。

で、質問の回答としては、ここの回答者は(私も含めて)誰もリアルのあなたを知りません。
これまでの質問のやりとりから、相当に危なっかしいことはわかりました。シンガポール旅行の同行者と同じ同行者かと思っていたので、シンガポールに無事行って帰って来られたのなら大丈夫かなとも思いましたが、初めての旅友さんなら、話は別です。
一番の安全策は、トルコに入国せず、制限エリアで適当に時間を潰すこと。
どうしても観光したい!というのなら、妥協策として、ターキッシュの無料ツアーを利用すること。ただし、ツアーから戻ってきて、空港の手荷物検査と出国審査を1人でやる自信がないと思うなら(これは回答者には判断できません)、ツアー参加はやめること。
ツアー参加については、回答者は誰も責任が取れません。普通ならば問題ないのですが、どうやら質問者さんにはその「普通」が通じないようなので、みなさん最大限に心配して、質問者さんが一番安全なのは「入国せずにトランジットエリアで過ごすこと」を提案しているのです。
自分の身の安全と、自分の欲求と、どちらが大事ですか?ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私やはり身の安全が一番です。
なので、イスタンブールに興味がありますが、それはおひとりさまツアーをさがして、サポートしていただけるプランでいこうと思いました。
こよ状態でリスクは避けます。
もし次にツアーに行くとしたら
何回か旅行を経験してから
経験地をつんでからにすることにしました。


日の出のことは
すべて日本とだいたい同じだろうと推測していました。
だいたいどこの国も気温はちがっても、日の出はだいたい5時半から6時半だろうと思い込んでました。
調べる癖をつけます。

今回初めてお会いする方ですが、
その人は英語ができないが、ほぼ海外ですごしているみたいで私とはまるで経験値が違います。
その方は、私はすごくだらしないし変わってますと初めに仰られてました。
こちらも ほぼ一緒に行動してくれることを伝えました。
やはり旅友掲示板は上級者むけなのですね(´;ω;`)



前回の方にはとても感謝しているので、次回もご一緒できたら誘ってくださいと社交辞令?かはわからないですがおっしゃってくださったので、
ガイドをしてくれた分
お礼をしたいなぁと考えています。

皆様にも出来る範囲で何かお礼したいです。


みなさんターキッシュ無料ツアーを調べていただいたり 細かな説明感謝です。
偉そうですが、よくしていただいた分
因果応報なのでそれ相応のことが皆様にもかえってきますように。

お礼日時:2017/12/02 18:34

No.8です。



No.9に、、、

> #8さんは心配性だと思いますが、その回答に賛同するなら「やめればよい」ですし、私や他の方の書く内容に従って「やってみる」ならやってみればいいだけです。

とありますが、当方を引き合いに出されても。。。(^^;
なお当方は心配性ということはありません。これまで30か国以上に夫婦で個人旅行していますし。。。
その経験から「別切り航空券での同日乗り継ぎ、特に長距離便がらみに同日乗り継ぎは計画しない」といった自分たちなりのルールは持っていますが、それが心配性故とは思っていません。せっかくの旅は楽しく面倒なこと無く快適に、、、との思いからのルールです。

ちなみに当方は「質問者様は人に従属的で、自身の考えや判断による行動が苦手」なのだと理解しています。
そしてその事を「改善すべきダメな事だ」とは思っていません。
加えて「それを打破するための行動を、何もよりによってヨーロッパ旅行の“往路の海外の乗り継ぎ地”で行うことは無かろう」、、、と考えているだけです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここに回答してくださってる
みなさんとても知性があらはると思います。

本当に尊敬です。

周りには
わからない人が多いので、、

そして
他人の面倒くさい相談に
こんな親身にアドバイスしてくださる方がいて
とても感動です。
とても暖かいです。

ご夫婦さん仲がよろしくて羨ましいです。
私の彼氏は 飛行機が苦手らしく一生海外は絶対いかないと断言しているくらいです(´;ω;`)
新婚旅行も日本だといわれて
グレて 旅友掲示板で一緒に行ってくれる女の子をさがしているかんじでした。

仲いいグループの同級生はほぼ結婚してお子さんもいて
なかなか誘いにくい感じなので
この状態です。


本当にアドバイスくださるみなさま、人間としても尊敬しております。

お礼日時:2017/12/02 17:41

#2です。



>時間的に微妙とはその通りなのでしょうか?

他の方も調べてくれていますが、11時に空港に戻ってきて、質問者様の便は12:40発なので参加できない、ということはありません。

後は「12:40発のチケットがどこで発券されるか」ということが重要なポイントです。
乗り継ぎをしてもどちらもTKなので、預けた荷物は成田からベルリンまでバゲッジスルーで乗せ換えられるはずです。ということは、質問者様の手元にも乗り継ぎ後のイスタンブール12:40発のチケットが手元に来ないとおかしいわけです。

だから、これが手元にあればイスタンブール空港で慌てる必要はまったくありません。

前にも書いたことが有るような気がしますが「空港は世界中同じ仕組み」です。到着は下の階、出発は上の階です。初心者が外国で迷うのは「チェックインカウンターを捜せない」と言うことがほとんどで、搭乗券を持っているなら「保安検査場から先は迷うほうがおかしいのです。そもそも成田で迷わないでしょう?依然行ったシンガポールでも迷わなかったでしょう。空港はそういう風にできているのです。
もし分からなくて誰かに(必ず職員に聞くこと)聞いても「搭乗券」を持っている人がやることは一つだけ「保安検査場に行くこと」だけです。だから誰に聞いても明確に教えてもらえるでしょう。

もし、それでも「自信がない」ならやめればよいだけです。それは自分で決めてください。

やってみたいならとりあえず「チェックインカウンターのホテルデスクまで」友人に連れて行ってもらえばいいでしょう。ホテルデスクはその空港にしかない場所なので英語ができないと説明するのが難しい場所、だからです。

また、朝到着してもホテルデスクの隣のスタバは開いています。ですから、ホテルデスクでツアーのチェックインができないなら、ここで待てばよいでしょう。ただホテルデスクそのものは「ホテル」ですからやっているはずです。

英語ができなくても、http://www.istanbulinhours.com/をプリントアウトして持って行き、ホテルデスクでそれと搭乗券と見せれば、チェックインの手続きをしてくれるか、開始時間を教えてくれるはずです。

また、12:40発の飛行機の時間や搭乗口が変更になったとしても1時間以上前に保安検査場に入るなら何も問題ありません。ただし「出国審査を終えたら、目の前にあるモニターで便名・時間・目的地を確認し、搭乗ゲート番号を搭乗券と照らし合わせる」ことは必ずしてください。というより、搭乗券をもらってすぐに出国検査をしたとしても「必ず確認する」のが一人旅の鉄則です。


>とても流されやすいかもしれません(;_;)
流されないためには「自分で決める」ことが必要なのですが、「自分でできるかどうかわからない」と決断できないこともあるわけです。

#8さんは心配性だと思いますが、その回答に賛同するなら「やめればよい」ですし、私や他の方の書く内容に従って「やってみる」ならやってみればいいだけです。

どこかで何かを決断し「自分の責任の範囲に置いて実行する」癖を付けなければいつまでたっても「流されるだけ」ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさん、調べていただいたり、経験のお話、詳しくありがとうございます。

そうですね。

やってみる、やめておくの選択がありますが、自己責任のもとの行動になりますからね。

いまも揺れているかんじですが、、

トルコは興味があるのですが

んーーー
迷います、、

出発は上の階
到着が下の階
それも初耳です!
それが、
成田で迷いまくりでした。
第一ターミナル、第2ターミナル
どちらで待ち合わせすればいいのか、どちらでWi-Fiを受け取ればいいのか、チェックインはどっちのターミナルで何階か?チェックインのしかた、荷物検査の場所、搭乗口すべてが意味がわからず友達任せでした。
eチケットも友達が二枚管理してくれて
友達の指示に従ったかんじです。
シンガポールなんて
地下鉄の乗り方も
全て友人を頼りについていったかんじです。
本当に意味がわからなかったです。
申し訳ないと思い その友人にはプレゼントを渡そうと思います(´;ω;`)


トルコ無料ツアーのホテルデスクまでは 結構ややこしいところみたいですね、、
もし参加するとしたら
友達についてきてくれるか尋ねてみます。
URL貼っていただいてありがとうございます。
印刷もさせていただきます。

友人の彼氏がトルコのガイドらしくて、無理ツアーは時間がギリギリで
搭乗二時間をきっているから
渋滞にまきこまれたら
乗り継ぎに間に合うかぎ怪しい
と言っていたみたいです。

成田でパニックになる
わたしが異常なのでしょうか?

お礼日時:2017/12/02 18:13

No.3です。



ご質問に書かれている内容などから察しますに、検討されているツアー参加もおすすめしません。
辞めておかれるのが妥当です。
どうしても参加したい場合、参加の条件は「最低限ツアーの集合場所までお友達が送ってくれかつ、ツアーから戻った場所にお友達が迎えに来てくれること」です。
なお、少なくとも「ツアーから戻ったらベルリン行きの出発ゲート前で友人と落ち合う」というプランは危険です。
理由はセキュリティーチェック→出国審査→出発ゲートの移動を単独で出来るかと、出発ゲートの変更が無いかの確認を単独で出来るかに不安があるからです。
そこまで「じっとしているのがよい」とおすすめするのは万が一にもベルリン行きに乗り遅れると往路のベルリン行きの航空券が紙くずになるだけでなく、復路のベルリン→イスタンブール→成田の航空券も紙くずになり、先へ進むにしろ諦めて戻るにしろ航空券の買い直しになるからです。ちなみに片道航空券は往復航空券よりはるかにお高いです。
その辺のことも入れて判断されるとよいです。

なお、出発ロビーで航空会社のカウンターに立ち寄る必要が無い以外は普通に国際線に搭乗する際と同じですから「11時には空港に戻った方がいい」という判断は妥当と考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道空港券が高い、、
それを聞いたらやはりやめておくべきかなぁと。。

揺れています。

やはり私程度の能力では
いちびってツアーに参加するべきではないのでしょうね(´;ω;`)

お話をお伺いするかぎり
出国審査や移動や搭乗手続き、チェックイン、わけのわからないことばっかりです。

ツアーほんとうに迷います。

本末転倒になったらこわいですし、、

お礼日時:2017/12/02 17:34

No.2&5です。

5を書いてから補足を見ました。

無料ツアーは、出発の最低1時間前までに戻るものにしか参加できないとのことです。
あなたの便は12:40発ですから、8:30出発で11:00に空港に戻ってくる回に参加できるはずです。
そもそもツアーデスクで申し込むときに、搭乗券の時間をチェックするので、十分な時間がない場合は受け付けてもらえません。

無料ツアーを利用する場合の難点は、たぶん、申込みがツアー開始の30分前くらいから始まるとのことなので、あまりに早朝だとまだデスクが開いていないということです。空港着が4:20で、入国審査を通過して到着ロビーに出てくるのは5時~5時半頃でしょうか。申込みデスクの場所まではお友達に連れて行ってもらうとして、その付近で、受付が始まるまで2時間以上時間を潰さないといけないことになりますね。困ったな。

到着が早朝ですから、市内に出て行動できるようになる時間(明るくなってくる時間)は、ツアーと一緒です。ちなみにこの時期のイスタンブールの日の出は8時過ぎです。ツアーが出発する8:30でやっと明るくなってきたかな、という程度でしょう。
お友達は彼氏がいるので暗いうちから行動できるでしょうが、あなたの場合は、暗いうちに行動するのは危険です。となると、8時間あっても、実質的に空港の外で行動できるのは3時間もあるかどうかで、その3時間で空港~市内~空港の移動もしないといけないのですよ。
空港から全部お任せで連れて行ってくれて、時間管理もきっちりしているツアーでも、たった2時間半でパパッと簡単な観光しかできないのに、その短時間に、自力で市内観光、自分のスキルでできると思いますか?
これが深夜~昼でなく、朝~夕方の8時間だったらよかったのですが、ちょっとね。海外旅行での単独行動に抵抗のない私でも、この時間帯のこの時間だと、無料ツアー以外で市内に出るのはやめます。

トルコに慣れている人ならば、超弾丸で、自力でアヤソフィアくらい見に行くことは出来るかもしれませんが、あなたの旅行スキル・語学スキルでは、無理です。道に迷って、時間までに空港に戻れなくなるのがオチです。
お友達にあなたが何が苦手なのかを説明したとのことですが、お友達は本当には理解していないと思います。たぶん、あなたが大袈裟に言っていると思っているか、あなたのようなタイプの人の傾向を知らなくて、想像できないのでしょう。
お友達が「これくらい、できるよ」と言うのは、方向音痴ではなく、迷ったときでもパニックにならずに対処できる人でないと適用できない話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケータイの調子がおかしくてすぐにお礼できませんでした。
こんな時に限ってケータイが壊れかけでまたパニックです。
イスタンブールの日の出って
そんなに遅いのですか、、
6時くらいから明るくなるとおもってました。
物知りですね!

やはり一人で観光は絶対自信ありません。
トルコがイスタンブールだというこももキフミ様から教えていただきました。

前回シンガポールの友人も
旅友掲示板で初めて会った方ですし
今回も初めて会う方なのでどんな方かまったくわからずハラハラです。

前回のかたは
とてもしっかりした方でした。
その前回の方と成田で解散するとき、
搭乗券?などのチケットを返してもらうのを忘れてスルーしていたり、荷物検査の時に間違って番号札をとったりで
あなたは物覚えが悪くて危ないよ!と言われましたが、、

今回の方は自由人みたいなので
私みたいな鈍臭い女との相性が、、、です。
最初にすごく方向音痴、電車おんち、理解力が乏しい、英語できないってことを伝えました。

お礼日時:2017/12/02 16:52

うーん 早朝着ですからねぇ 7:00くらいまでは 外に出てもしょうがないでしょう


やはり 乗り継ぎエリア内で 仮眠したり 朝食をとったり ショップを散策ですかね。制限エリア内なら 治安は比較的問題ありません。暇つぶし用の本・雑誌類の持参もよいです。
いったん 一般エリアに出ると 戻る際のセキュリティチェックが厳しいので 面倒ですよ
    • good
    • 1

No.2です。


イスタンブール空港での8時間の乗り継ぎ待ちを、あなたの状況に合わせてお勧め順に整理すると、次のようになります。

①質問の選択肢2。トルコに入国せず、乗り継ぎの手続きをして、制限エリア内で時間を潰す。(お友達との待ち合わせは、搭乗ゲート前になります)
②ターキッシュエアラインの無料ツアー(8:30-11:00の回)に参加する。詳細はNo.4のphjさんの回答参照。

お友達と一緒に入国して空港の一般エリアで時間を潰す、というのはナシです。理由はphjさんの回答の通りです。それに、あなただったら、入国してしまったら「まだあと○時間もある、ならば一人で市内まで行けるかも…」とかいう気持ちになって、無謀な外出をしてしまいそうです。
日本人女性はトルコでは特にモテモテで(もちろん下心ありまくりです)、通りがかり(?)のトルコ人男性に、いかにも親切そうに「観光案内してあげるよ、大丈夫だよ、まかせて」とか声を掛けられたら、うっかり信用してついていってしまいそうで心配です(いろんな意味で危ないのでやめてくださいね)。

トルコと日本は6時間の時差があるので、イスタンブール空港に着く午前4:20は、日本時間で10:20です。
空港に着いて一段落した当たりで、ちょうどお腹が空いてくる頃でしょう。①にしろ②にしろ、空港内で腹ごしらえしましょう。
成田からの長距離フライトで疲れているはずですので、①にするか②にするかは、到着したときの疲れ具合で考えても良いかもしれません。②を選ぶ場合も、ツアーが始まる8:30まで数時間待たないといけません。その間、防犯的にはあまりよろしくない一般エリアで時間を潰すことになってしまいますね…。到着が早朝で、入国したらお友達とはすぐにバイバイでしょうから、それがちょっと心配かも。

>シンガポールに行った時、空港の丸椅子で寝てる方がいたのですが
>目覚ましつけて寝るのはありなのでしょうか?

許されているかどうか、という意味ならば、アリですが、防犯上、あまり積極的にはお勧めしません。空港内で、空港関係者と搭乗券を持っている乗客しかいないエリアとはいえ、どこにも悪い人はいます。荷物を抱えていれば大丈夫だろうと寝て、起きてみたら、抱えていたはずの荷物がなかった・カバンの中から貴重品が抜かれていた、なんてこともあり得ます。
休むならば、有料ラウンジの利用をお勧めします。ラウンジ内のほうがまだ防犯的に安心です。
有料ラウンジは高いのでちょっと…というのなら、エリア内のカフェなどをハシゴしたりして、完全に眠ってしまわない程度に休憩するのが良いかなと。

>トランジットで私がすべきことは
>イスタンブールで飛行機を降りてから
>トランジットエリアにいき、荷物検査と搭乗手続きのみでしょうか?

1.イスタンブールで飛行機を降りる
2.TransitまたはTransferと書かれている案内に従ってすすむ
3.成田空港で、ベルリンまでの搭乗券(boarding pass)が発券されていれば、そのまま手荷物検査へ。
 ベルリンまでの搭乗券が発券されていなかったら、途中にあるターキッシュエアラインのトランスファーデスク(transfer desk)に立ち寄り、Eチケット控えを見せて、イスタンブール~ベルリンの搭乗券を発行してもらう。
4.手荷物検査を通過する。 ※国際線の液体制限等が適用されるので注意
5.トランジットエリア(制限区域)に到着。
6.自分の搭乗ゲートを探す。まだゲート案内が出ていなければ、エリア内で時間を潰しながら、案内板の表示に注意する。

余計なお節介かもしれませんが、トルコでの待ち時間中、お友達と連絡が取れるかどうかはわからない、という心構えでいたほうがよいと思います。レンタルwifiを持参していても、設定の関係で着信通知が受け取りにくいことがあります。お友達が彼氏とのデートに夢中でスマホをスルーしてしまうかもしれません。待ち合わせも、あらかじめきちんと決めておかないと、その場で「いまどこ?」とはできない可能性があります。
なので、イスタンブール空港では、戻ってくるお友達に頼ることは考えず、自分で手続きして搭乗ゲートまで行って、万が一、最悪、お友達が時間までに戻らなかったら、自分だけでもベルリン行きの飛行機に乗る覚悟でいてください。お友達はお友達の責任で、ベルリンまで後から追いかけてくるでしょうから、先にベルリンに行ってホテルにチェックインして待っていれば良いのです。
くれぐれも、パニックになって、お友達が来るまで待つ!自分独りではベルリン行きには乗らない!ということはやらないように。イスタンブール~ベルリン、そして帰りの航空券も全部捨てることになり、高い値段での買い直しになってしまいます。お友達はそれを補填なんかしてくれませんよ。
    • good
    • 0

いやいや、そもそも「入国して空港にいる」ということが大問題です。



空港と言うのは、非常に問題(ようするに犯罪)が多い場所です。空港内での犯罪は一般エリアで起こります。当たり前ですよね。制限エリア(トランジットエリア)は旅行目的でパスポートと搭乗券を持った人しか入れないわけですから、犯罪者が入ってくる可能性は少ないのです。
(それでも旅行者を装って、トランジットする空港で時間いっぱい置き引きしていた窃盗団がどこかの国で捕まりましたけどね)

ですからそもそも「安全」を考えた時に「一旦入国して空港ロビー(一般エリア)ですごす」という選択肢はありえないんです。

逆を言えばそういう危険があるから、乗り継ぎ客は入国しないで安全なトランジットエリア内で到着→出発と移動できる、と言った方がいいかもしれません。

ですが時間があまりにもあるので、#2さんの提案しているTKの無料ツアー参加されるのが一番いいと思います。

一応すこしガイドしておきます。
http://www.istanbulinhours.com/tour-schedule
ツアースケジュールのページです。
質問者様が利用できるのは、8:00-11:00のSightseeingTour:観光ツアーだけですね。wednesday:水曜日に合わせると、観光する場所が出てきます。

http://www.istanbulinhours.com/に戻って

ーー”What is touristanbul?"ーー
ここには利用できる人が書いてあり、”waiting time at least 6 hours”→六時間以上の待ち時間(乗り継ぎ時間)なら利用できます。

その下には「イスタンブール空港についたら、マーベラスな無料ツアーをお楽しみください。歴史的で壮大な観光地を見学できます」と言うようなことが書いてあって、
「tour-schedule:ツアースケジュール」
「touristanbulmap:ツアー場所の地図」
「explore the touristanbul:ツアーイスタンブールを探求する(ツアーの紹介動画)」
のボタンがあります。



ーー”HOW TO APPLY?”ーー
ここは具体的なAPPLY(参加)方法が書いてあります。
①トルコ航空でイスタンブール空港まで来てトランジットすること
②6時間以上の滞在時間があること(最大24時間以内)
③各ツアーの始まる30分前までに、アタチュルク空港の到着ロビー内にあるホテルのデスクにて受付をしてください。
(ホテルデスクは)入国審査と税関検査を通過後、(到着ロビー内の)スターバックスの隣にあります。
その下には「さらに情報が欲しい方はメールしてください」とあり、
その下には「この無料ツアーには予約はいりません。楽しんでください!」とあります。
その下はFAQ(Q&A)とツアースケジュールの確認です。

ーー”JOURNAL”ーー
このツアーに参加した人が自由に張り付けられる掲示板です。
(JOURNAL:日記)



結局、入国しないといけないので、友人に入国してからホテルデスクまで連れてってもらうといいでしょう。パスポートと次の搭乗券(または行程表:Itinerary)を見せればすぐに手続きしてくれて、そのあたりで待つように言われるでしょう。
友達と一緒に出て、ホテルデスクでツアーの申し込みをしたら、朝食などを済ませてしまうのがいいと思います。


FAQの中の”IS THERE A LUGGAGE ROOM FOR OUR BELONGINGS WHILE WE ARE IN TOURISTANBUL?”の内容を見ると、

手荷物を持っている場合、ホテルデスクのとなりの預かりサービス(luggagecustodyoffice)を有料で利用できるようです。金額はこちら
http://www.ataturkairport.com/en-EN/airportguide …
(luggage は英国語、baggage は米国語です。どちらも全く同じ意味です)
また「手荷物を持ってツアーに参加することもできますが、その場合何かあってもツアー会社(トルコ航空)は責任を負いません。」と書いてあります。

参加する場合の他の注意
・トルコ入国になりますので、あらかじめトルコの入国要件(パスポート残存期間など)などを確認してください。
・トルコ入国をすると、トランジットエリアではなく、通常の出国手続き同様、出国階から保安検査場に入ることになるので、搭乗券がどこで発券されるかあらかじめ確認してください。(基本的には日本出発時に2枚もらえるはずですが、場合によってはイスタンブール空港の乗り継ぎ発券所かもしれません。その場合は、出発ロビーのカウンターでももらえるはずですがチェックインのため時間がかかります)
・ツアー時の手荷物は極力少なくし、身の回りで管理できるようにしてください。パスポートと搭乗券を無くしたら大変です。特にバッグはチャック付き、袈裟懸けにしてバッグの口は常に自分の前にすること、テーブルなどでも絶対に椅子などに置かないこと、です。
・観光はすべて英語ですが、理解できない人もいると思うので簡単なことしか言いません。
特に「時間」を言っているときはバスの出発時間などの重要な内容ですので、よく聞いてください。不安なら降りる時にガイドさんに時計などを指さし、バスを指さして「10:30?」などのように確認してもいいでしょう。
・それと一緒に回っている人たちの顔や服装などを覚えておくことです。迷子になったとき、それらの人を見つけ、後ろをついていけばバスに戻れます(ただ、似たような服を着た違う人だと困りますね)後姿の写真を取っておくのも有効です。
日本人がいれば一緒に行動するといいんですけどね。
・念のため、観光場所のガイドブックは持っていてもいいかもしれません。案内されても英語だと分からないでしょうしね。
・9時以降のツアーだと朝食や昼食などが出るようですが、朝一の8時のツアーは何もでないようです。あらかじめ朝食は食べておき、ミネラルウォーターのボトルぐらいは用意したほうがいいでしょう。


とりあえず、向こうの担当者も「英語なんてできないし、トルコ語もできない客ばかり」相手にしてきているわけですから、そんなに難しいことはないでしょう。そもそもトルコは英語国ですらありませんから、ちょっとだけ工夫すれば大丈夫ですよ。

では、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とてもわかり易かったです、

経験者でしょうか?
それとも英語のTOEIC保持者でしょうか?


友達に
その時の気分で無料ツアーに参加するかもと言いました。
もちろん事前に調べまくります。

そしたら
到着が深夜なので
無料ツアーは時間的に微妙、観光するなら一人でアヤソフィアに行くのも手だよ。と言われました。

時間的に微妙とは
その通りなのでしょうか?

お礼日時:2017/12/01 16:39

> トランジットの間一度出国するといわれました。



えっと、出国ではなく入国ですね。
乗り継ぎ地であるトルコに入国すると。。。

で、、、

> 初心者で一人で行動出来ない方向音痴アンド理解音痴です。

ということでしたら入国しても空港内に留まるしかないでしょうからそれはせず、乗継便のゲートまで送ってもらいその近辺で待つのが得策でしょう。
入国して到着ロビーへ出てしまったら、たとえお友達に出国ロビーまで連れて行ってもらいそこで待つ事としても、8時間の間に退屈しのぎに少し動くと元の待ち合わせ場所に戻れなくなる危険があります。
入国せずに制限エリア内に留まれば動ける範囲は限られますからお友達もあなたのことを探しやすいでしょうし、そもそも出発ゲートにはゲート番号の大きな表示がありますから、あなた自身も戻る場所を探しやすいでしょう。
ということで本でも読みながら、時々カフェなどでお茶でもしながら待つのがよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日本の旅行なら一人で行動できそうですが、
海外って本当に難関が詰まってます。。

参考にいたします。

お礼日時:2017/12/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!