【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今高校一年生なのですが、親との不仲により、高校以降の生活を自分ですべてまかなわなければなりません。
かなりの長文になりますが、本当に焦り、またいろいろなかたのいけんがきけたらとおもっているので、読んでいただけたら幸いです。先日喧嘩をして色々と限界に達し、それから4,5日くらい、学校でも家でも泣いて、人に相談をして、とどうすればいいのかが頭から離れずいたので、文がおかしな方向に行ってたりするかもしれませんが、よろしくお願いします。
偏差値54ほどの高校(特進クラスなので、56位はあるでしょうか...?ランクを下げて、来たのであまり詳しくはありません)に通っています。進路は細かくは決まっておりませんが、大学、専門学校、就職、のどれかもちゃんとは決まっておらず、ただ就職に関して以外は、どこがいい、とかまでは決まっています。
その進学か就職かを絞りきれずにいるのは、親元から離れられさえ出来れば、いい、と思っているからです。
今、親に色々としてもらっていてとても感謝はしているのですが、それによって共にいなければいけないのが、生きていて精神的にとても辛いです。怒っていない時は普通に接しているつもりなのでしょうが、週一くらいで、すごく下らない事で怒り出してから言う「学校なんてやめちまえ」「大学だとかふざけるな」「一人で生きていけ」とかの言葉が頭にずっと残っていて、早く離れたくて仕方ありません。何でここにいるんだろうと思ってしまいます。自傷なんかもしてましたが、自傷なんかしてるくらいなら目の前から消えろと中学で言われて以来やめました。色々と諦めて。
進学するにしても、就職するにしても、それはそれでそれなりに生きて行けると思っています。
それなりの高校ではあるので、必死にやれば、どうにでも勉強はなると思いますし、今やっている部活(バスケ部で、かなり活動が多く、朝も夜も早く遅い)に関しても揉めることがかなり多く、こんなに精神的に追い込まれる位なら、やめてバイトを始め、進学、また就職時のための資金を溜めておくほうがいいのか、とも思っています。
高校は(自称)進学校でバイトは普通は出来ません(黙ってやっている人はもちろんいますが)なのですが、担任にも事情を話し、その事情は考慮されると思う、との事でした。
高校一年のこの時期からバイトをし、溜めておけば、大学に入学してしばらく一人暮らしできるくらいにはなるでしょうか。
奨学金も、頂けるものは頂くつもりですが、親に頼らず、また、余裕があるなら高校の費用も払いたいと思っているので、その為に、バイトで何とかやりくりしていけたらと思っています。
担任の先生には、「お互いにヒートアップしてる状況だったからそういう風に、金なんて出さないなどと言われたのだから、冷静になれば変わるだろう」と言った感じのことを言われましたが、中学の時から不仲だったので、なんで高校行くの?意味あるの?就職してこの家から消えてくれない?などとも言われたので、恐らく心底から思っているのだと思います。

今テスト期間で、こんなことしてる場合では、とも思うのですが、今の内に決めて、部活が始まる前にやめたりしなくてはなりません。
私の気持ち的には、部活をやめ、バイトをし、進学や将来に関しての不安が軽減され、部活に関することでの叱られることも減り、精神的な安定があるかな、と思ったのですが、どう思われますか?
あなたは思い詰めすぎていると担任には言われましたが、そこまで思い詰めて考えなければならないと思っています。
関わりたくない親と出来るだけ関わらずに高校を出るには、そしてそのあと生活するには、これがいいのかなぁと。
気持ちが決まってしまっている感じがありますが、どうか、どう思われるか、教えて下さい。
どうか、どうか、お願いします。

ほかのサイトでも先程同じ内容で質問しました、少しでも多く意見を聞かせてくださいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 長い文を読んでくださりありがとうございます!
    やはり、考え方が甘い、ですよね...。
    お金については、普段や長期休みで無理でない範囲のバイトをしてどのくらいになるのか、全く手をつけなければ大体1年で少なくとも60万くらいにはなる、と思い、バイトをしながら高校に行って、大学や就職をしたら、祖母の家に生活費等を払い住ませてもらおう、と思っていました。大学の場合は、頭金、入学金くらいはバイト代で払えるだろう、そのあとは奨学金と大学入ってからのバイトで、と...。やはり、現実的ではないでしょうか。
    親と離縁したい気持もあるのですが、弟の事が本当に好きで、また、母のことも好きで、ただ一人、父親がいると、全てが辛くなります。甘いことを言っているかも知れませんが、離縁は、したくないのです。父と会うときにストレスがないように、父に頼ることなく生きられれば、と。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/02 20:28
  • また、住み込み、というのも、考えたのですが、あまり得策ではない、というのは、その通りで、大学に行かせてもらえるなら行きたいのですが、それを行かせてもらえるのかわからなくて、なので、親からまだ離れなくても、自分でお金を払って大学に行かなくてはならないかもしれません。
    答えて下さったように、大学に行ってからと思うのですが、親に払ってもらって、は無理かもしれません。その場合は、自分で学校に関するお金は払うことになりますが.........その為には今からバイトをするべきですよね。
    家を出て親元から離れられればそれが一番なのですが、大学には自分のお金で行き、就職して出ていく、というのが、最もいいかもしれません............答えてくださったのを読み考えて、そう思いました。
    それはムリでしょうか...?どう思われますか?

      補足日時:2017/12/02 20:36

A 回答 (2件)

No.1です。


奨学金制度を利用するなどして、なるべく金銭の負担を減らせば可能かとも思いますが、
ネットで志望校の授業料その他を調べて自身で判断するしかないでしょうね!
今年1年生なので、大学までは時間がありますので、バイトと進学の勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ともっと調べ、考えようと思います。
親元からはまだ離れず、大学にはできる限り自分のお金で通う、というのが、自分の目標になりました。
バイト、勉強、出来ることからやっていこうと思います。
本当にありがとうございました、色々とくださった意見や、第三者の方の冷静なお言葉をどうにか活かして、生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 20:01

他人はあなたがどれほど追い込まれているかを正確に知る事が出来ません。


まず最終的な解決方法は親から自立して生活する事ですが、それ自体は素晴らしいことです。
でも社会には規則や法律があります。未成年者が親の承諾なしで決められる事は非常に少ないのです。
現在、険悪な仲の親ですが、たとえば、あなたがアパート借りると言ったら家賃を支払ってもらえますか?
大学進学と言ったら金銭面の援助は受けられますか?
ハッキリ言って、あなたが何でも自由に決められるのは成人してからです。
バイトでお金を貯めるとは言っても、3年間で貯められる額はたかが知れています。
あなたが思う程、世の中は甘くはありません。思った以上に多額のお金が掛ります。
もし最短で親と離縁したいのなら、高校を卒業してから、寮や住み込みで働ける会社を探します。
そして自分で稼いで生活しますが、もしも、親が大学進学をさせてくれるならば、
大学を卒業するまで我慢してから就職します。 これがベストな選択です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!