幼稚園時代「何組」でしたか?

ひとりでも楽しく充実して生きてる人いますか?

A 回答 (3件)

私がそうです。

どこへ行くのも何をするのも一人です。
「一人○○」というものはほぼやりつくしてます。
あと趣味が多いです。

「誰かと~する」という概念自体ありません。

他人からみた私は孤独そのものなんでしょうけど、10年以上ひとりなので孤独という認識や感覚も欠如してます。
一人でもやることがいっぱいあって楽しいです。

なぜこうも一人で平気なんだろうと私も考えましたが、最近ようやく答えが解りました。

それは「エネルギーの入手から消費までの経路の違い」です。

他人や周りとの関わりの中でエネルギーを貰い、仕事や孤独の苦痛の中で消費する人がいる一方、

外から貰わずに自分の中でエネルギーを産み出せる人もいるということです。こういう人は逆に周りとの関わりの中でエネルギーを消費してしまいますので、一人でいたほうがエネルギーを持続できるわけです。

これがいわゆる外交型、内向型のちがいというものです。

これは先天的にほぼ決まってるので、自分はどっちのタイプか知っておくといいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は内向型だと思います

それは独身で、と言う事でしょうか?それとも孤独という事でしょうか?

もし、独身でという事なら自分の叔母の話をさせてもらいます。

叔母は還暦過ぎた公務員です。
独身を貫きました。そんな叔母が先日言った話です。

もし、昔に戻れるなら…
そんなたらればな話を親戚でしていた時です。
「あたしは昔に戻りたいって考えた事なかった。今までやりたい事はちゃんとやって来たし。今が一番楽しい。」
叔母は過去に結婚したいと思っていた相手が居たにもかかわらず、祖母に反対されたり、その方はそのまま亡くなられたり。
職業上沢山大変な事もあったと思うのですがそう言い切る叔母はカッコいいと思いました。

私はまだまだ若輩者ですし、人の幸せを妬んだりする時もあります。
結婚して、子育てしてって願望も人一倍強いです。
自分の人生うまくいかなくて沢山自分で立てた人生設計を書き直していかなくてはならなくなったり、生きていく上で迷子になったりすると思います。と、いうか今まさにその状態なのですが(笑。
それでも、いつかははっきりと「今が一番楽しい」と言えるかっこいい生き方ができたらなぁと思っています。

そのためにはいつ御縁が切れるかわからない恋人よりも、友だちや家族との繋がりを大切にしていきたいですね。

重い回答ですみません
    • 1
この回答へのお礼

重くないですよ(笑)
独身、孤独のどっちの意味でも質問しました
今はいろいろ悩みもあるのですが、いつか、悔いのない楽しい人生だと思えるようになりたいですね

ひとりは、数日限定とかなら、楽しめると思います。

やっぱり、話せる人がいて
楽しいから、ひとりは、
寂しいです。
もし、ひとりでも、楽しい
人いたら、私も、聞いて
みたい❗笑
    • 1
この回答へのお礼

私はどっちも楽しめるようになりたいですね