ACCESS2013で生産システムを運用しています。
上にフォーム 下段にデータシートを表示させています。
フィールド 納期 には月日を入力しています。
注文数から納品数を引いたフィールド 注残 があります。

今年1月1日~今日の納期で注残以外をデータシートに表示させる方法はありますでしょうか?

データシートで納期欄▼を押して「過去」を選んだあと、注残で0以外とすれば希望する内容が表示されますが、フォーム内にボタンを配置して上記のような処理が出来ますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    Sand_Dollarさん。

    追加で
    Me.Filter = "[納期]<Date()"
    を入れることにより出来るようになりました。
    今年1/1からではないですが、過去の納品残も表示できるのでこれで対応いたします。

      補足日時:2017/12/04 11:13

A 回答 (2件)

もう対応されるという事ですが、もし今年1月1日からという条件を入れるなら



Dim DateFrom As Date
Dim DateTo As Date
DateFrom = DateSerial(Year(Date), 1, 1) ’今年の1月1日
DateTo = Date ’今日まで
Me.Filter = "[注残]>0 AND [年月] Between #" & DateFrom & "# AND #" & DateTo & "#"
Me.FilterOn = True

これでも絞り込みができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年1月1日からの注文残数がボタン1つで出来るようになりました。
自分で考えた
Me.Filter = "[納期]<Date()"
では昨日までしか無理だったので
Me.Filter = "[納期]<Date()+1"
で過去から本日までの注文残数を表示できました。

ACCESSは難しいですが、思いついたことを実現出来る可能性が高いですね。
もっと勉強してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 15:39

フォームの構造が良く分からないので外しているかもしれませんが。

。。
>今年1月1日~今日の納期で注残以外をデータシートに
「注残が0以外」という意味と取ったのですが、違ってたらすみません。

自分自身のフォームにフィルターをかける場合、コマンドボタンのクリック時イベントに以下のコードを記述すれば「注残=0以外」が表示されます。

Me.Filter = "[注残]>0"
Me.FilterOn = True

サブフォーム等で表示している場合は

Me.サブフォームのコントロール名.Form.Filter = "[注残]>0"
Me.FilterOn = True

でフィルターがかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた方法ですと、納期に関係なく注残0以外が表示されます。
この状態で今年1月1日~当日までというフィルター条件 過去という概念でしょうか、を複合できればありがたいです。

お礼日時:2017/12/04 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報