プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両家代表で新郎の父親が挨拶後、新郎が挨拶することになっていますが、なに話せばいいんでしょう。
たぶん親は難しいことをいう必要あって、新郎は簡単なことをいえばいいんだろうと思っていますが、それでもなに話していいかわかりません。いい例文はないでしょうか。そんなページなどないでしょうか。

A 回答 (4件)

去年結婚した者です。

主人が新郎挨拶で話した内容をそのまま書きます。
新生活や将来への抱負は、人前式の中の誓いの言葉で述べたので、新郎挨拶には入れませんでした。

「本日は、お忙しい中、私達2人のためにお集まりいただきありがとうございます。
皆様のおかげで今日という素晴らしい日を迎えることができて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
これから2人で家庭を築いていく私たちですが、まだまだ未熟者なので、至らない点もあると思います。
皆様、その都度、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
今日素晴らしい結婚式ができたのも、式場のスタッフの皆様のおかげです。
ご来賓の皆様、スタッフの皆様、本日は、本当にありがとうございました。」
2人で、ペコリ。

前日の夜、作文の苦手な主人が一生懸命考えた文章です。たどたどしい内容ではあると思いますが、主人の思いがいっぱい詰まった挨拶になりました。
アガリ症なので、本番直前までこの文章を書いたメモを暗記していました。間違えないように、みんなにきちんとありがとうを言うために、きちんと夫らしく挨拶をしようと。
丸暗記した文章ですが、ゲストの皆さんには「素晴らしい新郎の挨拶だったね。メモも見ないで、立派なことを話せたね。あの場で考えたんでしょ?」なんて言われていました。(笑)

新郎が一番みんなに伝えたいことを、新郎の言葉で皆さんに挨拶できれば良いと思います。
頑張ってくださいね♪新郎の一番の見せ場ですョ。
    • 0

fibre102 様、おめでとうございます!

素人な上に未婚ですが、よくカメラマンや披露宴の演出・司会を頼まれる者です。
URLも例文は載っているのですが…
http://www.galstown.com/7/internet/shinmaiclub/u … (両家代表謝辞例)
http://www.galstown.com/7/internet/shinmaiclub/u … (ブライダルアドバイザーの結婚相談サイト)

今まで司会をさせて頂いた披露宴の中で、心に残るご挨拶はやはり途中感極まって泣き出されてしまったお父様や、上手ではなくても「二人がこれから頑張っていくのを見守ってください」って緊張しながらご自身の言葉で仰る新郎の方が印象には残っています。

印象に残った新郎の挨拶を1つご紹介しますね。メモや録音をしているわけではないし、また一語一句違わないでここに記すことにも抵抗感がありますので、覚えている範囲で。
「今まで、○○と(新婦のお名前)本当に沢山の映画とエンドマークを観てきました。面白かった、面白くなかったで喧嘩もしてきました。本日皆様に見守られ、晴れて夫婦となりました。これからも2人で映画も観にいったりすると思います。でも、今皆様に祝福されて始まったこのラブストーリーにはエンドマークがありません。未熟な2人ではありますが、どうぞ今後とも『ふたり』というラブストーリーを続けてご覧になっていただけるよう、○○と2人、力を合わせて頑張っていきます、ご指導ください。本日はお忙しい中本当に有難うございました…」

お礼から入っていないし、唐突だったので司会者としても「酔っちゃったかなぁ」ってほんの一瞬心配になりましたが(上がって新郎のお顔が真っ赤だったので)ポツリポツリ、一語一語言葉をかみ締めるようなこのご挨拶に、仲人の方も思わず涙していらっしゃいました。
言葉にしてしまうと陳腐に聞こえるかもしれません。映画鑑賞が共通の趣味でお付き合いのきっかけになったのはその前の「ヒストリー」というVTRの演出(お2人の映画鑑賞という趣味を前面に押し出した演出をしておりましたので)で知ってはいたのですが、「うーん1本!」と思い、正直その後のお父上のご挨拶はあまり印象に残っていません。

真逆で両家代表としてのお父様のご挨拶が印象深くて、新郎がかすんでみえてしまったこともあります。きちんとした披露宴をなさるとご拝察いたしますので、お父様にも考えていただいて、fibre102 様も「自分の言葉」で話された方が気負わなくてすみますし、皆さんの心にも残ると思いまいます。先賢の#2 mat405 様の仰る要素を胸に、【お父様とfibre102 様と新婦にあたられる方】、【新婦になられる方と fibre102様】ならではの事柄を織り交ぜて、オリジナルを作ってみませんか?
緊張すると思いますが、お開きのご挨拶は「新婦入場」についで大切なセレモニーだと思っています。祝福されて、新しい夫婦が式場を後にして新しい生活を始められる第1歩だと思います。「新婦入場」の時はまだご夫婦ではないですものね。頑張って自分たちの言葉で語ってみてください。真摯な言葉は人の心にいつまでも残ります。
長々と失礼致しました。どうぞよい披露宴でありますように。^^
    • 0

NO1でアドバイスを書いた物です^^

下の言葉をお二人がアレンジして文章を作ったらどうかな?なんて思ったので再度書かせてもらいました

1.参列者へのお礼
本日は皆様ご多用中のところを、私ども二人のためにこのように大勢の皆様にお集まりいただきまして、お陰様でこのような華やかな披露宴を催すことができました。本当にありがとうございました。

2.新生活への決意
まだまだ至らぬところが多い二人ではございますが、お互いに助け合って、ともに人生を歩んでいく覚悟でございます。

3.相思相愛の誓い
また、今日の感激を忘れることなく、妻とともに幸せと感謝の毎日が過ごせるよう一生懸命努力することを皆様にお約束したいと思います。

4.ご指導とご支援のお願いとお礼
本日皆様からいただきました、ありがたい祝福とご教訓のお言葉は私どもの胸に深く刻み、新生活に挑んでまいりたいと思います。ご存知のように私も○○も若輩者でございます。今後とも末永くご指導くださいますよう、心よりお願い申しあげます。本日は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。
    • 0

本日はご多用中にもかかわらず、私たち二人の結婚式に、ご列席賜りまして誠にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。今日から私たち二人は、夫婦としての新しい生活を始めるわけですが、何分、若輩者の二人です。皆様方にご迷惑をお掛けすることも多々あろうかと思います。二人力を合わせ、楽しい家庭を築けるよう努力したいと思いますので、よろしくご指導ご鞭撻を頂きますようお願い申し上げ、簡単ではございますが私のお礼のあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。」

こんな感じで挨拶されてはいかがでしょうか?
自分たちで文章をアレンジしてみてはどうかな?
私も主人が挨拶したときこんな感じでした。
頑張ってくださいね^^
    • 0