これ何て呼びますか

今回は初めて趣味について書かせていただきます。

半年前くらいから知人に誘われてアニメキャラのコスプレを始めました。最初はメイクや衣装やら試行錯誤でしたが、少しずつ界隈の知り合いも増え楽しいなと思い始めました。コスプレを始めて一番気になったことがあります、それは顔です。テーピングしようが、加工しようが骨格がよくないからなのか、アングルによっては本当に不細工な面になります。
一番それを分からせられたのが、最近流行りのアイドルキャラのコスプレの撮影をして頂いたときです。撮影する時はカメラにほぼお任せというスタイルだったのですが、全部が自分の嫌いなアングルでした。カメラマンは何もアドバイスを寄越さずデータを寄越しただけでした。前よりメイクが上達したと自信が持てたのに、とてつもなく悲しかったです…。

やはり顔がよくないとカメラマンは撮りたくないものなのでしょうか。また仲のいい場合は断りづらいものなのでしょうか?
顔が不細工はとっとと、コスプレやめた方がいいのでしょうか…
私としてはメイクの練習にも自撮りの練習にも、交流の練習にもなるし続けたい気持ちで一杯です…。

A 回答 (1件)

カメラマンはカメラマンがいいと思うアングルで撮ります。

それが質問者様の好きなアングルか嫌いなアングルかはカメラマンには分からないですから、それを撮りたくないのだと判断するのはおかしいと思います。

>顔が不細工はとっとと、コスプレやめた方がいいのでしょうか…
不細工が事実かどうかは別として。
不細工だろうがなんだろうが、趣味ですから、やりたいことをやればいいです。
ただ、人に良い評価を貰おうとすると、それはツライことになるので、趣味だから、好きでやっているのだからという割り切りは必要です。
あるいは、評価を貰おうと思うのなら、好きなコスプレではなく、似合うコスプレを選ぶか、ですね。

自分は趣味で歌を歌ってますが、上手くはないので評価は・・・です。
でもお金もらって仕事してるわけではないし、好きでやってることだからいいよねって感じで、失敗しても懲りずに歌ってます。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の文章を読んで、趣味と割りきれてないんだなと思いました。上手く考えを分けられるようにします。
カメラの件に関しては、自分でもアングル勉強をして、はっきりとダメなアングル伝えられるように努力します。