プロが教えるわが家の防犯対策術!

ころんで顔のほおにすり傷をつくりました。かさぶたがとれ、現在多少くすみが残っているんですが、しみのように見えます。これは後数週間したら薄くなるのでしょうか?なるべくそこには化粧品をつけないようにしています。聞いたところ、日に当たるとそのまま、しみになると聞きました。今からホワイトニングなど使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前、顔に怪我をしてかさぶたができ、それがしばらくしみのような痕が残ったことがあります。

その時はかなり悩んで、皮膚科であざを消す治療をしようかと思ったほどです。でも、1~2ヶ月経った頃からだんだん薄くなり、1年たった今ではきれいになりました。私はかなり色が白いほうなので、その私が痕に残らなかったので、Swimさんも段々きれいになってくると思います。気になるでしょうが、とにかくいじらないことが大切だと思います。わたしは、お化粧の時下地の後、コンシーラーを使い目立たないようにはしていました。自分の肌より濃いめのベージュ色のコンシーラーを使うとかなりごまかせると思います。一時的なものなので安いもので十分でしたよ!
私は傷がなくなってからホワイトニングを使ったりしましたが、特にトラブルはありませんでしたが、気長に待てば自然に消えるはずですので、安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日皮膚科に行って来ました。sha-chanさんのようにきちんとかさぶたになっていればよかった・・らしいです。私の場合、軽い擦り傷だったのである意味表面の皮膚には衝撃が大きくすでに色素沈着が始まっているといわれました。あまり色々さわらず、とりあえずビタミンCを塗って日に当たらないようとのことでした。
しみを残さないよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。