【お題】王手、そして

MNOからMVNOに変えられた方に質問します。

変えて後悔したことはありますか?
それともやはり変えて、良かったと思いますか?

携帯代がやはりずっと高く変えようか悩んでるのですが、なにせ10年以上使い続けてるキャリアにメールアドレスなので非常に悩んでます。

A 回答 (4件)

最初にキャリアメールを止めて(迷惑メール多数のため)Gmailに移行をしましたが、キャリアメール以外は受け取れない人が20%程度いて、その方々に受信出来るように設定変更を依頼してもその意味すら理解できない方が大半であったため、結局キャリアメールに戻しました。

(迷惑メール対策としてはアドレスを変更しました)
購入したスマホがDSDS機(SIMカードを2枚装着できる)でしたので、一方をMNO(通話)で、他方をMVNO(データ通信・こちらでキャリアメールを使う)で利用していて利用料金が下がりました。スマホは一括購入しましたので、月額利用料は2,000円以下で済んでいます。
もしMNOからMVNOに全て切り替えていたら、通話料金が1,000円程度多くかかったと思います。(現状、通話月額1,000円に対し無料通話1,000円で、この範囲で利用しているので)
    • 1
この回答へのお礼

SIM二枚入るのがあるんですね!
僕もGmailで、やろうかと思ってたんですけど他の人には分からないですよねぇ

> やはりキャリアメール必須ですかね

それは質問者さんが考えるべき案件です

メーリングリストにキャリアメールアドレスを利用している場合

実害は想像を絶する領域に達するので絶対に保持すべきです

私も子供達(学校)関係で利用しているので

絶対必須となっています

PTAも含めLINEの利用は絶対禁止ですし

GMail等、非キャリアメールアドレスでの連絡は禁止されています

キャリアメールアドレスを所持しない親は

学校が子供用に提供している専用メールアドレス(webメール)

を使うよう指導していますが利便性が劣るので

全ての親はキャリアメールアドレスを所持・利用しています
    • 1

MVNOは試験運用の観点から都合18社を乗り換えましたが

たった1社を除いて全て駄目でしたのでオススメしません

・キャリアメールアドレスの保持

・音声通話サービスの必要性

上記、2つの条件を必要とする人は

絶対にキャリア契約を維持すべきで

その場合、スマホで運用するのでは無く

ガラホで運用するのが正解となります
    • 1
この回答へのお礼

やはりキャリアメール必須ですかね

>>変えて後悔したことはありますか?

それともやはり変えて、良かったと思いますか?

後悔したことありませんね。安くなったので。

>>なにせ10年以上使い続けてるキャリアにメールアドレスなので非常に悩んでます。

まあ、長く使っているメールアドレスって変えにくいですからね。
そのアドレスでユーザ登録しているところがいろいろあったりします。
だから、それが無くなると、しばらくして困った事態になる可能性もありますからね。

私は、文字入力ってキーボードじゃあないとやる気がしないので、基本的に携帯やスマホでのメール処理はせず、パソコンを使っています。
そして、パソコンで使っているメールアドレスって、もう20年以上は使っているので、質問者さんと同じく、これを無くすことはできない状況ですね。

アドレスの件は、通信費節約をとるか、万一を考えて今までどうりキャリアに高額な出費を払い続けるか?決断するしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ、ありがとうございます。