先日ファンケルで
『固形石鹸で洗顔をしていると石鹸カスが肌に残って蓄積されます。
そのためいくら高い化粧品を使っても成分が入っていかないので、
ファンケルの洗顔パウダーをご使用下さい。
これですと石鹸カスがたまることは絶対にありませんから!』
と言われました。

本当なのでしょうか?
愛用中の固形石鹸はカリ含有石けん素地の物です。
泡立てネットでモコモコになるまでしっかり泡立てて、指が直接触れないように気をつけて洗顔しています。
過敏性敏感肌ですが、これは何のトラブルも起きておらず
肌のダメージがある時に使用しても滲みる事もありません。
でも石鹸カスがと言われるとパウダーに変えた方がいいのかな?と悩んでいます。

ですが、ファンケルの洗顔パウダーは洗った後に少し痒くなり、何度流しても何かがお肌に残っているような違和感が気になります。
なので使うとしたら他のメーカーさんのパウダーを選ぶとは思いますが、
本当に固形石鹸では石鹸カスが出てパウダーは出ないのでしょうか?

ご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あまり具体的にメーカーを好評しちゃうのは良くないですよ。

ま、F社の営業トークでしょう。完全に溶かして泡立てて、最後はしっかり水で洗い流せば肌に残ることはありません。もし残るのであれば、洗顔に限らず、身体を洗う石鹸だって肌に残り、全国的に問題になるでしょう? 肌に刺激のない自分に合った物を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます!

メーカーの悪口ではないので問題ないかと思っていたのですが(むしろ高評価に繋がるかもと)捉え方や結果で逆になる事もありますね。
ご指摘ありがとうございます!
以後気をつけたいと思います。

質問後、自分で色々調べましたら
顔、身体ともに石鹸カスは残るようです。
どういう工程で作られているかにもよりますし、配合されている成分にもよるらしいのですが...
そういう意味でもF社に限らずパウダーが残らないようです。
ただ目に見える石鹸カスの付着の経験はないのでもっと調べてわからなければ
再度こちらでまた質問させて頂こうと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報