『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ケーブルテレビ会社がNHKに契約者の情報横流しすることはありますか。例えばあそこの顧客はいつから受信契約を結んだとかそういった情報を顧客に無断でNHKに提供することはありますか。それとも顧客の情報を無断でNHKの提供する事は、個人情報保護などの観点からできなくなっていますか。

質問者からの補足コメント

• ケーブルの受信契約をしたとします。テレビを持っていなかったらその期間は受信料払う必要は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

【ケーブルテレビ会社がNHKの受信料のとりまとめをすることにより受信料が割引になる】

とNHKのQ&Aにあります。→http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/0 …

この場合は当然ケーブルテレビ会社から、NHKへ支払の情報はあると思います。
ケーブルテレビ会社によっても違いがあるようなので
契約する時に契約書を確認し、個人情報の取り扱いについても再度確認する事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

大分昔になりますが、ケーブルテレビがついていたアパートに入居したことがあります。

基本で、BS-NHKも見ることが出来ました。

入居ししばらくすると、NHKが集金にきました。入居情報がケーブルテレビからきて集金に来たとのことでした。
はっきりとは言えませんが、ケーブルテレビを契約(私の場合は入居)した時点で、NHKにケーブルテレビの受信契約を
結んだとの情報は行くと思われます。ただ、氏名等の個人情報まで行くかはわかりませんが、あそこの家とはケーブル
の受信契約はしたとの情報は行くと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ケーブルの契約とともにNHKにはその情報が行くと言う事ですね。